2009年04月23日

銀座の猫

お母さんに前髪を切られすぎてフテ腐れる
ちょっと太った7歳児ってカンジ。
ginzacat1.jpg
男の子なら、サスペンダーに半ズボン。
女の子なら、赤い車ひだのスカート。

さすが銀座、栄養が良いんだね。毛ヅヤも良いし、人にも良く慣れてる。古くから飲食店がネズミ対策で飼っていたのが、今でもこうやって街で可愛がられているんだろうなぁ。
posted by はきこ at 19:35| 東京 ☀| Comment(2) | 猫ファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

シナモンロールを焼く理由

昨日のお菓子を、どーしても全部味見したい。
それには今日のシナモンロールを美味しく仕上げなければ・・・と思っていたら、なんだかこれも美味しそうで、人にあげるのが惜しくなってきた。
sinamon.jpg
でもあげちゃう。
会社の方から借りていたのは「かもめ食堂」のDVD。本編はテレビで放映されたもので観ていたが、市販のDVDには撮影地、ヘルシンキの街の紹介の映像がおまけで付いている。それを観たくてお借りしたのだった。
映画の中に出てくるおにぎりとシナモンロールは、この上なく魅力的。料理好きなら絶対自分でなんとかしたくなる。
先月、姉の家に世話になっていた時も一緒にかもめ食堂を観て、やっぱり翌日、二人でシナモンロールを焼いていた。DVDをお借りしたお礼も、やっぱりシナモンロールがいいかなぁって。
posted by はきこ at 20:21| 東京 ☁| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

チョコレート

調子が出ると、書き始めるんだけどね(笑)。
今日は「かっくん」の6ヶ月点検で、午後から八王子へ出かけた。
営業さんに女性が一人いらっしゃって、この方は出産を間近に、今日が最後の出勤だったのでそうだ。すでにお一人お嬢さんが居て二人目の出産だから、点検が終わるまでの間、いろいろとお話を伺ってきた。本当に間近なのにエラいなぁ・・・私なんて、残りの出勤13日を残して、もうすでに心は会社から遠ざかっているのに、この営業さんはまだまだやる気が残っている感じ。
話をしていて「甘いものが恋しくて・・・」なんて話していて思い出したのが、前から気になっていた「ルノ八さん」の前にある、なんか洋菓子売ってそうな構えの店。
http://www33.ocn.ne.jp/~chocolate/index.html
チョコレートが有名なお店で、バレンタインなどは外に列ができるほどなのだそうだ。点検終了まで時間がありそうなので、おサイフを持って様子を見に行った。
トリュフや生チョコはちょっとお高めだが、チョコ本来の味を求めるなら板チョコでも十分そう。焼き菓子やケーキは普通のお値段だったので、板チョコと、焼き菓子をバラで買ってみた。
konditrei.jpg
お味はスイス仕込みなのだそうだ。
明日、DVDを借りた方へのお礼にシナモンロールを焼く予定。上手く焼けなかったら代わりにこの焼き菓子を・・・とは思ったが、できれば全部味見したい(涙)。
明日はシナモンロールに全力投球っ!
posted by はきこ at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

覚え書きなど

連れの出張からちぃとも進まなかったこのブログ。連れが帰って来るまで”半閉鎖状態”にするつもりだったのが、すっかり完全閉鎖状態になってしまった。
妊娠中のエピソードやツーリング、沢山の可愛い猫達ともふれあったり、ネタには困らなかったが、何をするにも時間がかかるようになり・・・例えば、会社の帰りは確実に座れる、いつもより帰宅に時間のかかる電車に乗り、買い物も急がずゆっくり、家に帰ってきてもひと休みしてから・・・なぁんてやってると、ブログも「どーでもいいかぁ」という程度のものになってしまった。
自分の記録と、文章の練習の意味もあってやってるブログなので、3月からの出来事を簡単に書き留めておくことにしよう。

連れの出張中、姉の家で猫の「もも」と過ごす。あまり懐いてくれない猫だったが、何日か滞在しているうちに、彼女の「おもちゃ」として認定を受けたらしい。夜は私が寝ている横で暗い中、しばらく私の様子を「じぃっ」と見ていて、朝も「おもちゃ、起きろ」とふすまをペシペシして起こすようになる。姉とお台場で食事をして別れた後、姉が帰宅すると、ももは玄関で「さっきまで居たはずのおもちゃ」が一緒に帰って来るのを、しばらく待っていたらしい。カワユス。でももう、忘れられているんだろうなぁ。
ob1.jpg
警戒してるし。
妊娠14週目で、すでに胎動を確認。まるでおなかの中で金魚でも飼っているかのよう。
アメリカ土産の「Mac Book」。まる5年使ってきたiBookとはお別れ。いろいろ思い出のあるマシンだったので(金の出所?に思い出があった)お別れはツライが、画像処理には力が無く、ひと苦労していた。新しいMacは快適。データの整理に追われ、更新も滞る・・・。
3月14日、15日と、伊豆下田方面へツーリンング。カングー3台で。久々に温泉を堪能し、海の幸に囲まれて幸せな時間を過ごす。石廊崎で歩いてヘコたれる。おなかが重くなってきた。
ob2.jpg
なまこ壁。
この頃から、仕事が本格的にメンドクサくなる(笑)。でもまぁ、有給消化もあるから、もうちょっとの辛抱。
3月20日、銚子方面へツーリング。連れの2CVのクラブのイベントで。潮来の水郷巡りはこの時期、季節外れながらも予想以上に楽しめる。待望の銚子電鉄に乗って「ぬれ煎」を買い、2週連続で海の幸を堪能。しかし、風の強い日のアクアラインは、もう2度とゴメンだ(涙)。
ob3.jpg
時刻表。
3月28日、長野より、カントクさま上京。夕食を共にして、楽しいひとときを過ごす。この方の「物」の考え方の切り口は、大変勉強になる。
3月29日、FFEソレイユの丘参加。久々の「車どっさり」の光景に、午前中でやや力尽きる(汗)。お祝いの言葉やプレゼントをいただく。撮った写真は、フレンチブルドッグの「ぶーちゃん」のみ。どんだけ好きなんだろ(嬉)。帰りは三崎港に立ち寄り「しらす」を買って帰る。炊きたてご飯にしらす、高菜漬け、明太子をのっけて、わしわし食べるのが、最近の楽しみ。
3月30日、「戌の日」を祝うため水天宮へ。横浜と群馬、両方から両親が出てきてくれて、お参りをする。すごい人出。それでも、会社の人がお参りした時は、歩道まで人の列があったと言うから、この日はまだ空いていたようだ。水天宮前の歩道には、様々なマタニティ関連企業が、なんだか色々配っていたので、全部もらう(笑)。近くのホテルで食事。ビュッフェ形式の料理だったので、つい食べ過ぎる(笑)。マタニティウェアを買ってもらい、これでだいぶ着るものは整ったか。
3月31日、5回目の結婚記念日を迎える。毎年休みをとっていたが、会社も年度末でいそがしそうなので出勤。最近食べ過ぎなので外食もせず、ケーキだけ買ってきて祝う。

4月4日、サッカーのアウェー戦を観に磐田市へ。試合前に浜松まで足を伸ばし、むちゃむちゃ旨い「うな茶漬け」を堪能。ちょっと高かったけど、高速料金片道1000円だし、結婚記念日何もしてないし。しっかし、旨いなぁ(笑)。午後から予想以上の雨になり、試合が始まる頃にはポンチョの中にまで雨が侵入。ここは無理するところではないと、前半終了後に退散。試合は勝った。今年のウチのチームは、どうもぴりっと来ないが、若手キーパーの成長は嬉しい。
ob4.jpg
うな茶漬け。半分はそのまま、半分はだし汁をかけて茶漬けに。こんな旨いうなぎがフツーにある浜松って幸せだ。
4月6日、5ヶ月の健診。性別未だわからず。年齢のためか足腰が痛むが、おなかはすこぶる順調。歯科健診では虫歯菌さんの「よい仕事」が沢山見つかり、ひどくなる前に治療って事で、治療開始。
4月11日、JFL横河武蔵野FCと町田ゼルビアの試合観戦。あと1週間早かったら桜が綺麗だったろうなぁ・・・なんて思いながら、ぼのぼの観戦。「どっちも頑張れ〜」という試合は、無責任に観ていられるからとっても楽しい。JFLとは言え、サポーターは熱心。しかしJ1ほど殺気立っておらず、なんか久々にサッカーおもろいなぁと思う。試合の後は仙川で飲む。私は飲めないけど。
4月12日、殺気漲るうちのチームV.S.アントラーズ戦。おとなしく観戦。最近、人ごみに出るのが怖い。子供は突っ込んでくるし、若いのはまっすぐにしか歩かないし、婦女子はまわり見えてないし。肝心のサッカーは負けたけど、まぁ、このくらいの内容ならいいか。

トイレが近くなって毎晩2回は起きるから、会社でも眠くてしょうがない。今月ガマンすれば、来月は会社も有給消化でほとんど行かないし。辞める時に配るお菓子だの何だのの数を数えて、残りの日数を数えて、おなかの月数を数えて。とんでもない人間も居て苦労はしたが、世話になった人達ともう会わなくなるのかと思うと、少し寂しい。
やっぱりおなかの中には「金魚」が居るんじゃないかと思う。鉢が狭くて窮屈そうに、たまにぶるぶるっと動く。
posted by はきこ at 21:52| 東京 ☀| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

