2009年06月17日

おくやみ

=三沢光晴氏=
夜中に勉強しながら何となくついていたテレビ。女子プロレスはうるさくて苦手だったけれど、男子のプロレスはわりとイケるんだよね〜、なんて思いながら、プロレスニュースを何気なく楽しみにしていたっけ。そんな中、ひときわ強くてカッチョ良かった三沢さん。夜中に声を殺してコタツから声援を送っていた、あの頃がふと思い出される。
太田市というところで暮らしていた時、隣が足利市だから、たまに足工大付属の前を通ったんだよえねぇ。その頃は居るわけもなかったけど「みさわだ〜!かわだだ〜!」って、少々興奮気味に前を通っていたっけ。
殺してもしなないような気がしていたのに、あんなにあっさり亡くなってしまうなんて。
これからのプロレス界はどうなってしまうんでしょうねぇ。

=Kenny Rankin氏=
彼については連れのブログが述べているとおり。
私も連れからCDを渡され、初めてイントロを聴いた瞬間に、バリっと電気が走ったのを覚えている。1年半前にライブに行った時も、しばらくはじわじわと涙が出てきて止まらなかった。演奏中に咳払いをしていたのは空調が気になるせいなのかと思っていたが、ひょっとしたらこの頃から、病に蝕まれていたのかもしれない。ライブ後は気さくにサインと握手に応じてくださり、連れが持っていった邦版のレコードに「うん、新品みたいだ」と笑顔でサインしてくれた事を思い出す。
ウチでは日常、連れのMacから普通に流れていた彼の音楽。彼の歌声とギターの音色は、いつも清涼感に包まれていたけれど、これからしばらくは、悲しい気分で聴くのかなぁ。

今週末は、相次いで訃報が飛び込んできて、なんだかとっても悲しい気持ちでいっぱい。
合掌。
posted by はきこ at 13:15| 東京 ☁| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

こんな時に、副鼻腔炎かいっ

妊娠中なのに副鼻腔炎・・・自分が悪いんだけどさ。
悪い予感は、すでに花粉症の季節から始まっていた。以前から「この病気はクセになります。特に花粉症の季節、粘膜が弱っているところに風邪をひいたり、ストレスを受けたりすると、再発します。気をつけてください。」と注意されていた。そだよ、注意されていたんだよ。妊娠中だから、もっと気をつけないとイカン。無理はイカンよ。
でもしちゃった(汗)。インフルエンザには気をつけていたのに、こっちをすっかり忘れていた。

歯科治療は先週の火曜日に終えたばかりなのに、歯が痛い。おかしい。朝、起き抜けにくしゃみ連発・・・花粉症か?か、顔痛い(涙)。目の周りもなんとなく重く感じる。そんな経過で、不安が確信になったのは先週金曜日の夜、体がだるくなり、膿を思わせる「黄色い鼻水」が出た時だった。
妊娠前までかかっていた耳鼻科も悪くはない。ただ、妊娠してから花粉症で受診した時、ガンとして「妊娠中の方に薬は出せません」という方針なのがわかった。結局、産科で点鼻薬をもらい、今年はそれでなんとかなっている。(まだカモガヤの花粉症なので、現在進行形中・・・)むやみに薬を出されるのは困るが、だからと言ってまるで放っておかれるのも困る。
週明けの月曜日には定期検診の予定。私が通っているのは総合病院で、耳鼻科もあったので、産科で相談すれば耳鼻科に回してもらえるかなぁと思い、今日まで様子を見た。幸い週末に休んだら、痛みやだるさは和らいだし。
今日は若手の助産婦さんの検診。通常の診察を終えた後、副鼻腔炎の事を相談し「もし可能なら、ここの耳鼻科に回してもらえたらなぁと・・・」と言うと、先輩の助産婦さんに色々聞きながら、耳鼻科受診の手配をしてくれた。耳鼻科の先生は産科に、妊娠中でも大丈夫という「実績のある薬」をあらかじめ問い合わせてくれていた。もちろん、それを使うかどうかは、診察の後の判断。
鼻の奥を観てもらって、やっぱり膿が出ていますねぇ・・・と、膿を出しやすくする処置をしてもらいながら・・・これが、鼻の穴に薬品のついた棒を突っ込まれて、そのまま数分放置。けっこう情けない、人には見せられないカンジ(汗)・・・今後の治療方針のお話。
「安心できる抗生物質があるとは言え、まったく胎児に影響がないわけではありません。胎盤で繋がっていますからね。一般的な薬の副作用が出る場合もあります・・・アレルギーとかね。だからと言って、今のまま薬を飲まずにいるとどうなるかと言うと、膿も出ているし、それもまた危険な話です。場所によっては、眼球を痛めて失明なんて言う騒ぎにもなりかねません。そうなってから、じゃあ手術・・・ではもっと大変な事になるので、今はお薬を飲んだ方が良いです。」以上、先生談。
という事で、先生が口にしたのは、私も知っている名前の抗生物質。それを4日間飲んで落ち着けば大丈夫でしょうとのこと。合わせて痛い時に飲む痛み止めも処方してくれた。
ひょとしたら、症状も軽くなってきたし、薬飲まなくても治るかなぁ・・・あるいはこのまま受診しなくても・・・なんて自分では思っていたけれど、やっぱりちゃんと診察してもらって良かったなぁ。
ちなみに私の鼻の穴はちょっとフクザツで(って、鍾乳洞みたいだよねっ)鼻水が溜まりやすいから、副鼻腔炎にもなりやすいんですって。初めて知ったわ。たまには違うお医者さんに診てもらうのも良いカモ。

もし、妊婦さんで同じ不安を抱えている方が居たら、ご参考まで。
やっぱりちゃんと診てもらうのが一番。
posted by はきこ at 19:04| 東京 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

