2009年07月07日

8位だぁ

うひょっ。
今日は別府の日っ!
posted by はきこ at 01:09| 東京 ☁| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

女声

「あなたの声援は男みたいだよね」と、サッカーを観ていて連れに言われた事がある。
いわゆる「きゃー」という黄色い歓声ではなく、「うおー」とか「よしっ」とか叫ぶ私。チームによってはイケメンが居たりすると、声援も俄然「女声」が大きいチームもあったりして、それぞれの応援を比べるのも面白い。
そんな私が、ゆうべはテレビでツール・ド・フランス観ながら、珍しく「ひゃー」と女声をあげてしまった。だって、凄いんだもん。
今年はアノ自転車レースに、日本人が2人も出場するという快挙。それでも180人も居る選手が、蜂の大群みたいになって走るわけだから、私はテレビに映るのもやっとなのではないかと思っていた。開幕、第1ステージの前のチーム紹介で、別府選手がステージでインタビューを受け、新城選手は個人タイムトライアルでスタートとゴールをしっかり映してもらっていたが、この辺は久々に出場する日本人へのちょっとしたサービスかなぁ・・・なんて思ったりして。
昨夜は大事な用事があり、外出から戻ったらゴールも間近だったので、お風呂の支度をしながら第2ステージを横目で観ていた。別府選手も新城選手も前の方でレースをしていて、ゴール前に向けてそれぞれが仕事をしている様子だった。連れが「新城がボクレールに引っ張ってもらってるから、ゴール前は良いところに出てくるかもしれないぞ」と言うから、お風呂そっちのけで慌ててテレビの前に落ち着いた。
別府選手は他の選手のアシストだったようで、ゴール前で後ろに下がり、それでも35位という成績だった。新城選手は他の選手のアシストを受け、顔を歪めながら前へ前へと出てきた。なんだか信じられない光景に、半分自分の目を疑いながら「これがそう?」と、連れに新城の存在を確認していたが、ゴールの瞬間、新城が5位でフィニッシュした時は思わず女声で「ひゃー!凄いっ、凄いっ!鳥肌っ!」と、夜中だと言うのに迷惑な声をあげてしまった。窓閉めといて良かった(笑)。
5位って凄いよね?しかももっとイケそうだよね?
今朝のスポーツニュースの取り上げ方は小さかったけれど、始まったばかりの大レース、今年は二人の日本人の活躍が、俄然楽しみになってきたのだった。

そんなわけで、ゆうべは寝るのがすっかり遅くなり、しかも真夜中に近所の猫がケンカしていて目が覚めてしまい、とても眠い。妊婦の特権、お昼寝でもするか。
おやすみなさい。ZZZ.....
posted by はきこ at 08:35| 東京 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

