2009年10月14日

2ヶ月

寝太郎は今日で2ヶ月を迎えた。まだそんなかぁ。
最近の寝太郎は「昼間寝太郎」で、夜になるとぱっちり目を覚ましてしまう。この時期に良くある昼夜逆転である。昨日も3時まで起き太郎。これは昼間に起きていてもらうしかないなぁ。育児書によると「昼間は外の空気に触れさせ、刺激を与えてあげましょう」とのこと。
それならば、ぼちぼち散歩も良いだろうと、昨日は寝太郎と近所の児童館へ出かけた。住んでいる市にはおむつを捨てる専用のゴミ袋があって、児童館で無料配布している。ソレをいただくのと、児童館では乳幼児の集まりや、測定ができる日があると聞いたので、どんな感じなのか偵察に行くためである。体重測定と、2ヶ月から参加できる「赤ちゃんひろば」は14日、つまりは今日行われるとの事。ちょうど2ヶ月目だし、これは良いタイミング。
そんな訳で、今日も寝太郎を連れて児童館へ。集会所は午前10時から解放されていて、私が行った11時すぎには、7〜8人のお母さんが赤ちゃんを連れて来ていた。寝太郎は一番小さい。同じ学年になる赤ちゃんや、1ヶ月違いの子も居たが、この頃の1ヶ月はの差は相当大きい。
出席表のようなものをくれた。
akachan.jpg
毎週水曜日が赤ちゃんひろばの日。第2週目が測定の日。遊びに行くと、シールを1枚もらえる。鳥さんの絵に貼っていって、いっぱいになると、プレゼントがもらえるらしい(笑)。右側には測定結果が書き込めるようになっている。近所に知り合いも居ないし、行けるときは顔を出してみようかな。
身長は56cm、体重は5520g。順調、順調。
順調だけど・・・今日は寝てくれるんだろうか(汗)。
posted by はきこ at 20:30| 東京 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

