2009年10月28日

ししゃもクン、届く

昨日はあれから、すぐに水にさらしていた、ごぼうとれんこんを水切りした。
さぁて、今日のきんぴらは初めてひき肉入りにするし、主菜は肉々しくないものにしないと。何にするかなぁ、お魚かなぁ。・・・なんて思っていたら、玄関のチャイムが鳴った。クロネコさんだ。荷物が届く予定はなかったんだけど・・・。
sishamokun.jpg
鵡川のししゃもだぁ〜(嬉)
働いていた頃、物産展めぐりが大好きになって、いつも季節が巡ってくるのを楽しみにしていた。外国のニセモノじゃあなくて、身がふっくらした、鵡川のししゃもは、毎回買おうか買うまいか悩む名産だった。いつもは、安いけど実は美味しいオスのししゃもだけ買って帰ってくるんだけど、送られてきた箱にはオスとメス、両方入ってる。
送ってくれたのは、北海道旅行でお世話になった、札幌のかずさん。blogで、毎年行われているししゃもオフに行った事は存じ上げていたんだけど、ウチの事を思い出して、現地から送ってくれたようだ。ありがとうございます(涙)。
もうこれで、悩みもすっきり解消。食卓にはししゃもクンが並んだ。
sishamogohan.jpg
今日のお献立
ひき肉入りきんぴら(ごぼう、れんこん、にんじん)
小松菜のごまあえ
ししゃもクン(メス2、オス1)
なすと油揚げのみそ汁
土鍋炊きご飯

そういえば、前の日は秋鮭のちゃんちゃん焼きだった。
北海道シリーズ開催中。
posted by はきこ at 13:54| 東京 ☀| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

