2009年11月29日

何に見えるかは、あなたの心次第

姉から画像付きのメールが届いた。
こちらは、姉の飼い猫のももちゃん。
姉はダブルハートと言うが・・・
double.jpg
私にはダブルシェブロンに見える。
完璧な猫足だね。

おっと。
今日は姉の誕生日だったわね。
posted by はきこ at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

巡回

ここのところ、夜中には起きずに眠っている寝太郎が、昨夜は珍しく突然声をあげた。
夜泣きではない。ライトを点けて何事かと見ていると、目を”キラッキラ”させて宙を見て、手足をばたばたさせて「あっきゃ〜」と声を立てて喜んでいる。何事かと思いながらおむつを替え、それでもまだ「あっきゃ〜」とワクワク顔だから、授乳したら寝息を立ててあっさり寝てしまった。
私も眠りにつきながら、やっぱり見えない物が見えるんだよねぇ・・・と考える。あんなワクワク顔、昼間に起きている間にもしないのに、暗闇の中、いったい何を見てそんなに喜んでたんだろう。裏のお墓から誰か遊びに来たのかな・・・ぞわぞわ。まぁ私の場合、そーゆー感覚が欠如してるから、裏の住人の気配は一度も感じた事ないけど。
もしかしたら生まれる前にお世話になってた神様が、いい子にしてるか、約束をちゃんと守っているか、巡回にきたのかも。

本文とは関係のない、これは以前いただいたパトサブレ缶。
pato.jpg
posted by はきこ at 10:36| 東京 🌁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

自家製

いつも聞いている"BARAKAN MORNING"の女性DJが、野菜ソムリエの資格を持っている。毎週木曜日には、野菜のお話をするコーナーがあり、楽しみにしている。
先週「りんご茶」の作り方を紹介していたので、早速作ってみた。りんごを皮ごと適当な大きさの薄切りにして、同量の砂糖で漬ける。砂糖が溶けきったらできあがり。
ringo-cha1.jpg
この瓶は高さ10cmほど。漬けた時は砂糖とりんごで瓶の口までいっぱいだったけれど、たまに瓶を振って2晩ほど置いたら、砂糖が全部溶けて写真の量になった。これを好みの量カップに入れて、お湯で割って飲む。
ringocha-2.jpg
想像以上にりんごの香りがする。
実は果糖も砂糖も母乳には良くないのだけど、だからと言ってまるで摂らないのもねぇ。美味しそうなりんごが店頭に並んできたところで、手軽にりんごを味わえる方法はないものかしらと思っていた。これならちょっとずつ、美味しく食べられるもんね。お湯で割ったところへラム酒を少し落としたり、炭酸水で割ったりしても美味しいかも。ラム酒は寝太郎が酔っぱらうと困るので、卒乳したら試してみようか。
もうひとつ、前から作りたかったジンジャーエールの素。
shouga.jpg
これはしょうがをフードプロセッサーにかけて、グラニュー糖と水で煮て濾したもの。これを炭酸水で割ってレモンを搾れば、立派なジンジャーエールになるのだ。これは体を暖める目的で思いついた。お湯で割って飲んだら喉がカーっと熱くなった。効きそうだなぁ(笑)。
posted by はきこ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

初冬のお散歩

寒くなってきたところで、寝太郎の方は首もしっかりしてきて、外に連れ出しやすくなった。インフルエンザは心配だが、外気に触れさせるのも大切な事のひとつ。勤労感謝の日の今日は、昨日と打って変わって青空の見える暖かい日になったので、買い物がてら、近所をぶらぶらと散歩する事にした。
ベランダで飼っているメダカの浮き草が、ここのところの寒さで枯れてしまった。新しい代わりの物はないか探すため、近所に魚類系のペットショップがないか調べたら、近所の川沿いにある事がわかった。少々距離はあるが、ちょうど良い運動になりそうな距離である。
まずはいつもの駅前のスーパーでお買い物。その後、パン屋でサンドウィッチを買って、近所の川沿いを目指した。目的のお店は簡単に見つかったが、なんだかお店の前が騒がしい。大鍋に温かそうな湯気が立っていて、防寒着を着込んだ人が忙しそうにしている。こんな所でフリーマーケットかしらねぇ・・・と店に近づいたら、いやいや、これはドラマの撮影だろうか。お昼を過ぎた時間だったので、炊き出しが終わり、午後の撮影が始まるところだったようだ。
目指す店の店内が狭そうだったので、私と寝太郎は外で待つ事にした。何の撮影だろう・・・最近「ゲゲゲ」の撮影がこの界隈で始まったと聞いたから、ソレかなぁ・・・と様子を見ていると、人の間から知っている顔が出て来た。お〜、ピン子さん。私よりちっちゃくてびっくりしたわよ(笑)。という事は「ゲゲゲ」ではないのかなぁ。結局何の撮影かはわからなかった。
肝心の浮き草は季節外れで売っておらず、撮影の邪魔になりそなのですぐにその場を離れた。川沿いのベンチに腰掛けて、さきほど買ったサンドウィッチをぱくり。
nogawa.jpg
カモが気持ち良さそうだなぁ。
メダカ、どうしようかぁ。

メダカをいただいたTさんに相談したら、水草を分けてもらえる事になって、一件落着。
posted by はきこ at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

お喰い初め

日中は朝から極寒のFFEに参加。握手会(?)に参加の皆様、握手しなくてすみません。寝太郎もさすがにずっと手を引っ込めたままでした。もっと暖かくなったら握手してあげてください。

家に帰ってから、私は大忙しである。寝太郎が生まれて100日目。今日はお喰い初めの日なのだった。
okuizome.jpg
鯛の尾頭付き
赤飯
ほうれん草ともやしの白和え
じゃがいもとベーコンの煮物
かぶの葉の常備菜
がぶのお吸い物

前日に近所の魚屋さんで鯛をまるごと一尾調達しておいた。店頭に並んでいた一番大きいのを買ってきたら、自宅の魚屋焼きグリルがいっぱいいっぱい。こんなに大きな魚をまるごと一匹焼くのは初めてだったから、中まで火が通るか心配だったが、ふっくら美味しく焼き上がった。赤飯はカルフールで買ってきた。餅米は母乳にあまり良くないので、ひとくちだけいただいて、私は米飯に切り替えた。連れは発泡酒、私もアルコールフリーのビールを飲んだ。
寝太郎にも器を用意して、赤飯と鯛とお吸い物を食べる真似事だけさせた。怪訝そうな顔つきで一緒にテーブルについていたけれど、最近、私たちが食べているのを見て、よだれをぷくぷくと吹き出すようになったから、なんとなく食事という物を認識しているのかもしれない。
posted by はきこ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

握手会?

明日のFrench-French-Eastは、参加する事にしたのだ。
でも私は寝太郎と、車の中や店内でぬくぬくするのだ。
みんなでぬくぬくしよう。
さあ、カルフール幕張で、寝太郎と握手っ!

・・・充電式カイロ、今シーズン初めて充電中。
posted by はきこ at 22:31| 東京 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ぢつと手を見る

はたらけど
はたらけど猶わが生活 樂にならざり
ぢつと手を見る

jitto.jpg

コレナンダ
イツモオイラニツイテクル カブリツイテモ
オイシクナイケド

寝太郎はこうやって自分の左手を「ぢつと」見ている事がある。しばらく眺めて、こぶしごとかぶりつくのだ。多分、指しゃぶりには、まだ指が細すぎるのだと思うが。
こうやって自分の手(指)をしゃぶる事で、手の存在を認識してゆくのだそうだ。そのうち足も手で持ったり、器用な子はしゃぶったりもするのだそうで。
体柔らかいなぁ(笑)。
ここのところ急に冷え込んできて、買い物に出るのにも何をどのくらい着せたら良いのか、家の中でも大人と気温の感じ方がどれくらい違うのか、迷ってしまう事がある。ある方に「薄着させなさいよ」と言われたので、なるべく心がけるようにしている。
日曜日に幕張のカルフールで「French-French-East」がある。私の姉も参加したいと言っているし、天気が良ければイベントデビューと思っていたけれど・・・天気予報は雨マークだなぁ(涙)。
posted by はきこ at 10:32| 東京 ☀| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

3ヶ月

時間を計るモノサシってのは色々あるもんで。
例えば、うちにKangooが来てから1年が経った。なんだかついこの間買ったような気がする。ZXを手放して1年と考えると、いまだに心にぽかっと空いた穴があるんだけれど、寝太郎を乗せる事を考えると、後部座席のスライドドアはとても使い勝手が良い。ベビーカーを積んでも、まだまだ物が入る荷室もある。
寝太郎が生まれて3ヶ月。退院してからを考えるとあっという間だったけれど、寝太郎はもっとずっと前から家に居たような感覚もある。だよなぁ。24時間一緒に居るんだから。
最近は「あぅあぅ」と声が出るようになり、一緒になっておしゃべりしていると笑顔も出る。首もだいぶしっかりしてきた。
ちょうど3ヶ月目の土曜日は、群馬の実家に泊まりで遊びに出かけた。初めてのロングドライブである。途中、高坂で休憩をし、何の問題もなく群馬に到着した。連れはここのところとても忙しく「温泉に入りたい」と言うので、夕方1人で近所の温泉に出かけて行った。
一晩お世話になって、日曜日はお昼頃に実家を出発。「ステーキ宮」でランチを食べた。ステーキ宮は、東北から中部地方くらいまで店舗展開しているが、東京、神奈川には店舗がない。姉の旦那さん(大阪府出身)がたまに宮のステーキを食べたがるそうで、その話を連れにしたら「そんな店は知らん」と言う。そうか、テリトリー外だったのか。一度は食べても良いのではないと、これを機会に食べに行く事にしたのだった。ちなみに、同じ理由で連れが知らなかったフライングガーデンの「爆弾ハンバーグ」は、連れのお気に入りである。次は群馬ローカルのシャンゴだな。パスタの量が多いぞ(笑)。
食事中の寝太郎はとてもおとなしくて、2人でゆっくり食事をする事ができた。座席が空くのを待っていると、寝太郎の事で色々な人に話しかけられる。こうやって知らない人と話をする機会が多くなった。
次に向かったのは大好きな”Miyake”さん。ケーキを買ってさくっと帰ってこようと思ったら、なんだか見覚えのある2CVが・・・☆さま夫妻だった。びっくり(笑)。途中で授乳の時間はあったが、やはり寝太郎はおとなしく、奥様が寝太郎をあやしてくれたので、お茶(私はホットミルク)とケーキを楽しみながら、ゆっくり談笑する事ができた。
ケーキ、食べちゃった。むひひ。
お土産も買っちゃった。むひひ。
高速道路が太田まで延び、土日1000円のおかげで、Miyakeさんのある桐生もだいぶ行きやすくなった。実家からMiyakeさんまでは一般道を通ったが、太田桐生ICから圏央道経由で調布インターまでは高速道路。1400円で帰れる。事故渋滞でたっぷり4時間半かかってしまったが、寝太郎は授乳休憩した狭山までずっと寝太郎・・・赤ちゃんは車が好きって本当だ。狭山からはトンネルが多く、光の変化が面白かったようで、「あぅあぅ」言いながら目をあけて、飽きずにそれを眺めていた。
初めての里帰りも無事終了である。
posted by はきこ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

幸せだけど、大変なんです

今日は4回目の母乳相談室に行ってきた。
もうすぐ3ヶ月になる寝太郎、最近では夜中に起こされる事もなく、夜10時頃眠ったら、朝7時までは起きないようになった。しかし、ラクにはなったが相変わらず「かっちかち」なので、5時半頃には胸が張って痛くて目が覚める。眠れないので少し搾って再び寝ていたが、この対処が正しいのかどうかはわからなかった。起こしてでも飲んでもらうべきか、どんなに張っても我慢するべきか。そこのところを相談したかったのだ。
ネットや育児書で当たっても「母乳が足りているか自信が無い」という質問への答えはいくらでもあるが、出過ぎて困っている人の場合「それは幸せな事です」としか書いていない。そりゃあ、ずいぶん助かっていますがね。寝太郎も飲み過ぎて吐いたり、咳き込んだりするほど出ていますし。でも知りたいのは、乳腺炎の予防や子供への与え方のバランス。幸せなりに、けっこう大変なんですけどぉ。
助産婦さんの話によると、夜中に起こしてまで与える必要はなく、できれば搾らない方が良いとのこと。搾ればそれだけ「必要」と体が判断して、どんどん母乳を作ってしまう。ただ、それで眠れないとなると大変なので、少しだけ搾って、その後自然に出てしまう分だけなら良いでしょうとの事。そうやっているうちに、飲む量と作られる量のバランスが出来てくるのだそうだ。むむむ、もうちょっとの辛抱ですね。
ところで私の母乳は「とても良い状態です」と、お褒めの言葉をいただいた。かまわず何でも食べてしまっている人の母乳は、ヤニのようにべたべたして独特な臭いがし、手につくと痒くなり、お風呂に入っても痒みがとれないのだそうだ。「さらさらとしていて、食べ物に気をつけているのが良くわかりますよ。あまり褒めて暴走してもいけないので、これからもこの調子で頑張ってくださいね。」と。
あはは・・・それでも最近は、甘い物もちょっとだけ食べてるんだけどね(笑)。
今日は、出産の時にとてもお世話になった助産婦さんにもお会いできて、大きくなった寝太郎を見せる事ができた。体重も6150gと、生まれた時の倍以上になった。年末年始の暴食後が心配なので、年明けにまた伺う約束をした。
posted by はきこ at 15:10| 東京 ☔| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

お土産FBM

先日のFBMには参加できなかったけれど、沢山の方々から、お祝いと激励の言葉をいただいた事、連れから報告がありました。ありがとうございます。
また、うちのオレンヂ号が、また皆さんにご迷惑をおかけしたようで、すみません。しかしこれを「ネタを提供した」とも言うようです。なんだかんだ言いながら、目を輝かせてボンネットを覗き込む、皆さんの姿が想像できました(笑)。
今日は、いただき物や、連れからのお土産をご紹介。

まんご〜ないただきもの。
omiyage5.jpg
イベントでは恒例?佐茂さんからの中華なお土産。

みしゅらんないただきもの。
omiyage2.jpg
アイデアに脱帽!カントク様の奥様から、ベーグル。早速クリームチーズとハムを挟んでいただきました。

おふらんすなおみやげ。
omiyage1.jpg
これは連れにお願いしておいた、Saint Jamesのウエッソン。お留守番のご褒美(嬉)。アンズ色のは私に、ベージュのは寝太郎に。

おいひぃおみやげ。
omiyage3.jpg
和菓子なら「たねや」。洋菓子なら絶対「MIYAKE」さん!昨年も楽しくいただいた、ガレット・デ・ロア。中には2CVのフェーヴが入っている。フェーヴが入っているピースを食べた人が、王様になれるのだ。
omiyage4.jpg
今年は黄色い2CVのフェーヴが入っていた。またもや包丁でごりごり切られそうになったけれど、王様は譲ってもらった。でもうちの王様は、母乳経由で間違いなく寝太郎だよね(笑)。
posted by はきこ at 19:09| 東京 ☀| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

優勝!

うちのチームがヤマザキナビスコ杯で優勝した。
YNC.jpg
残念ながら現地、国立では立ち会えなかったが、家で寝太郎と観戦していた。
石川を怪我で欠き、社員選手の浅利とミスター東京の藤山とは、今シーズンでお別れという状況の中、川崎にどう当たって行くのかが心配ではあったが、決勝前の監督のインタビューを読むと、少し安堵感が出た。特別な事をするわけではなく、普通にやるつもりなんだな。
選手も平常心で戦っている様子がわかった。ベテランも若手も、自分の仕事を確実にこなし、特にキーパーの権田はミスひとつなく、冷静に飛んでくるボールを捌いていたように見えた。米本もMVPを獲得し、素晴らしかったが、私の心のMVPは権田に差し上げたい・・・いや、でも本当にひとりひとりが素晴らしかった。
テレビを見て泣く事もすっかりなくなったが、今日はじんわりと涙が出た。

・・・しかし、CSのフ○テレビの放送はヒドかったな(涙)。
お金払ってこの放送かいな。
posted by はきこ at 22:55| 東京 ☀| Comment(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

怖い

6月から髪を切っていない。出産直後には「これはヒドイ」と思っていた髪型も、最近では逆に落ち着いてきてしまった。
しかし量が多いので、乾かすのに時間がかかる・・・と言うと以前動物病院で出会ったピレネー犬を思い出す。「シャンプー2本、ドライヤー2時間」って言ってたなぁ(笑)。そこまではいかないけれど、もどかしいくらい時間がかかる。これからは寝太郎中心の生活だから、ドライヤーが後回しになって、風邪をひいたりしたら大変だ。
そんな訳で、今日は寝太郎を連れに任せ、髪を切ってきた。出産してから24時間寝太郎と一緒に居た。哺乳瓶では飲まなくなってしまったし、飲んでもらわないと胸が張ってしまうから、3時間以内に戻らなければならない。それでも「時間があればゆっくりしてきて良いから」という連れの言葉に甘えて、駅前のパ○コを少し見ておきたいわぁ。
11時に予約をしたので、10時20分から授乳開始。10時半には飲み終わって、美容室までは歩いて20分ほど。1時間ほどで終了し、パ○コをぶらぶら。冬用のあたたかいパジャマが欲しかったのだけど、フリース地のものばかり。どうもアレは好きじゃない。だって静電気でパチパチするんだもん(涙)。綿のものを探したけれど、見つからなかった。結局、必要な物を買って、ほぼ1時間。意外に1時間は短く、帰りは急ぎ足だった。うぅ、タイムリミットが近づいているぅ〜。寝太郎がぐずっていたらどうしよぉ〜。
そんな私の思いとは裏腹に、帰ってみると寝太郎はグーグー寝ていた。昨日は昼寝をあまりしていなかったし、起こすのもなぁと思い、昼食を済ませてから授乳した。
その後も寝太郎は今日1日を寝て過ごし、これでは夜の寝付きが心配だ・・・と思いきや、あっさり眠りについた。
そういえば美容室の方に「昨日は全然寝なくて、1日中ぐずられちゃって。結局眠かったみたいなんですけど、寝るとすぐに起きるし、起きると泣くし。眠ければ寝ればいいのにっ(笑)」と言ったら「眠るのってすごく怖いんだよ」と言われた。なんだかとても納得してしまった。それはそうかもしれんなぁ。
posted by はきこ at 23:36| 東京 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

お留守番FBM

今日は車山高原でFBM。でも私はお留守番FBM。

7時   授乳で起床
     そのまま寝太郎を自分の布団に引きずり込む。
     あわあわ言いながらもそのうち寝たので
     一緒に9時過ぎまで寝る。
9時半  洗濯機をまわす。
10時  授乳で今度こそ起床。
10時半 昨日の夕飯の残り物で、遅めの朝食。洗濯物を干す。
11時  寝太郎、ぐずる。
12時  授乳
     ぐずられながら、冷やしたぬきうどんを作る。
     急いで食べたので、食べた気がしない(汗)。
     風が強いので、今日のお散歩は無しか。
1時   寝太郎、ぐずる。
2時   寝太郎が寝たので風呂掃除。
     途中で起きちゃって、急いで終わらせる。
3時   授乳
     寝太郎、ぐずる。

昼寝はしないのか?

4時   寝太郎、ぐずる。
5時   寝太郎、ぐずるので授乳。
6時   寝太郎、ぐずる。
6時半  ぐずられながら、パスタを作る。
     急いで食べたので、食べた気がしない(汗)。
7時   寝太郎、ぐずる。

寝なくていいのか?

8時   寝太郎が寝たので、風呂の準備・・・起きちゃった(汗)。
     先に風呂に入って髪を洗っていたら大泣きしたので
     中断して寝太郎を脱がせる。
     脱がせたら機嫌が良くなったのでバスチェアに寝かせ
     シャワーをかけたりして様子をみながら、自分の体を洗う。
     同じ空間に居れば、機嫌がもつらしい。
8時半  連れ、帰宅。
     授乳後、連れが抱き上げたら、大量に吐く(涙)。
     機嫌が良さそうなので、着替えさせる。
     吐いてもニコニコしていると
     違った意味で大丈夫かと心配になるが(笑)。

まだ寝ないぞ(汗)。

9時半 授乳後、あっさり寝る。
     ・・・本当は眠かったんだよね。

最近、良く噛んで食べないので、自分の胃が心配。
posted by はきこ at 22:47| 東京 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

