2010年01月30日

結果や如何に

もう彼女との付き合いは四半世紀に近い。数えてびっくりだ。
高校生の時”Music Life”という音楽雑誌のペンフレンド募集をきっかけに、今でも年賀状で細々と繋がっている大阪の友人が居る。2004年、大阪に行ったのをきっかけに、一度だけ会って話をする事ができた。この文明社会で、四半世紀にたったの1回ってのも笑えるが、文字だけの付き合いだから、これだけ細く長く繋がっていられるのかもしれない。
その友人から昨日、久しぶりにEメールが届いた。たまぁに「質問メール」なるものがくるのだが、今回の質問はコレ。

マクドナルドのCM“Big Americaシリーズ”第一弾
Texas BurgerのBGMは映画”フットルース”のテーマ曲
この次に出る第二弾New York BurgerのCM曲ってなんだろう?

それを私なりに予想してみてと言うのだ。
何だか面白そうなので、連れも一緒に予想に入った。
ちなみに、これから出るのは順に
New York Burger
California Burger
Hawaiian Burger

彼女の予想
”Englishman in New York”
"California girls"
"Cocomo"
"Englishman〜”については「悲しすぎるやろ〜」と友達に突っ込まれたらしい。"California girls”は、私たちの付き合いが'80sの頃だから、David Lee Rothのを指しているのかもしれない「いずれもベタコース」での選曲だと言っている。

私の予想
"We are in love" Harry Connick Jr.
"California Dreaming" Mamas & Papas
”Pipeline" The Ventures
New Yorkに関してはBilly Joelの”Uptown Girl"も悩んだのだが、なんか最近、他のCMで使ってなかったかなぁと思いやめた。カリフォルニアは「悲しすぎるやろ〜」だ。

連れの予想
"New York! New York!" Frank Sinatra
"It Never Rains In Southern California" Albert Hammond
"Miserlou" Dick Dale & The Del Tones
やや渋めではあるが、ハワイに関しては雰囲気出てるなぁ。カリフォルニアは「もっとマジメに考えるべきだろうか・・・」と悩んでいるが、そんな、真剣に悩まなくても(笑)。

さぁ、結果や如何に。
posted by はきこ at 23:56| 東京 ☀| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

そこかよっ!

離乳食もだいぶ慣れてきた寝太郎。
最近では、自分の手、あるいは手で掴んだものを口に持って行く。掴みやすそうなおもちゃを差し出すと、手を伸ばして取りにくる。
先日、歯固めを買ってみた。しゃらしゃらと寝太郎の目の前で振ってみると、いつものように手を伸ばしてくる。そしてそれを口に持って行こうとするのだが、まだ自分の手と握っているもの、しゃぶりたいものを頭で上手く整理できてないらしい。歯固めを見つめながらも、自分の手を口に持って行ってしまい、歯固めはおでこにゴツン。
少し前なら拳ごとしゃぶりついていた自分の手も、最近は指をくわえに行く。でもまだそれもたまに上手くいかないようで、親指は寝太郎の鼻の穴へ。そのままで「ほえ〜、ほえ〜」と人の顔を見て笑っているから、思わず「そこかよっ!」と突っ込んでしまいたくなる。
夕方には、色々なものがしっとりしている、今日この頃。

今日の寝太郎:3
泣いて笑って、いつもの寝太郎。
posted by はきこ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

こんにちは、きんどーちゃん

今日は私の誕生日。
小学2年生で”マカロニほうれん荘”を読んだ。「こんなオッサン居るわけないじゃん」と思っていたけれど、ずっと40歳の代表として心の中に居たアノ人。やっとあなたの歳になりました。や〜ね〜、や〜ね〜、あらあら違うのよ。あらあら私はきんどーちゃん。

昨日は洗濯物を干しながら、自分のここ10年間を振り返っていた。30代の前半はサイアク(涙)。病気したり、会社の役員に楯突いたり・・・他にも色々あったけど、ZXを購入したあたりから、だんだん運が上向いてきた気はするねぇ。連れと出会ってからは基本毎日が充実していて、それまでは何かに縋り付いていないと不安だったけれど・・・例えばそれは音楽とか、自分の欲とか・・・今では生活の芯ができたと言うか、自分が居ないと回らない世界があるだけでも、充実していると言えよう。
40過ぎたら三文ソング。ゆっくり、まったり、ぼちぼちやろうじゃぁないの。

あれこれ掘り返しても面白くないので、今日は自分のために作った夕飯でも紹介しよう。
去年は確かコロッケが食べたくて銀座辺りをウロウロしていたっけ。あの頃はつわりで、味の濃いものが食べたくて・・・つわりの間はずーっと「ソース病」だったなぁ。その時苦手だった食べ物の匂いをソースで消していたのかもしれない。今年はどこかへ食べに行くのも難しいので、自分で作るしかなく・・・せめて簡単にできるものにしよう(涙)。
ゆうらぼさんからゲットした、ご飯炊きの土鍋を使い始めてから、ウチの炊飯器はすっかり出番を失っていた。あの日以来、一度もスイッチを入れておらず、コンセントすら引っこ抜かれてしまっていた。可哀想なので何かに使えないかしら。
前から興味があったのは、炊飯器で焼くパン。ネットで調べると色々出てきたので、今日は全粒粉を使ったパンを焼いてみる事にした。発酵も焼きも、すべて炊飯器でできる。混ぜる、こねる意外は、基本ほったらかし〜。
b40-1.jpg
焼きたてを食べたら、もちもとしていて美味しかった。他のパンも色々試してみよう。
他も簡単に済ませたかったので、FBM名物(?)のボークビーンズと、先日新しく覚えた蒸しキャベツと生ハムのサラダ。
b40-2.jpg
ポークビーンズも、切って炒めたら、基本ほったらかし〜。
仕上げに、連れが会社の帰りに買ってきてくれた、クラッシックショコラのケーキを食べた。甘いものやら脂っこいものやらで、明日の母乳の質が心配。でも、今年に入った頃から朝起きた時でもそれほど張っておらず、ずいぶん落ち着きが出てきた気がする。
posted by はきこ at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

消化不良(多分)

今週は忙しい。
今日は週に一度の児童館の日。別に行かなくても良かったのだけど、いつも行ってるからなんとなく足が向く。9時頃、離乳食を食べさせた後に授乳をして、10時半頃に家を出た。
児童館でしばらく遊んでいると、寝太郎のお尻に「ぶりぶり」と振動が。あぁ、これはアレよね・・・とおむつを取り替えたら、良くある事なんだけど、背中からモレちゃって(汗)。着替えは持っていたので着替えさせて、またお母さん達と話をしていると、再び「ぶりぶり」と。またモレちゃった(涙)。しかも、この回数はちょっとおかしい。とりあえずおむつだけ交換して、すぐに家に戻った。それからも家でもう一回「ぶりぶり」として、三回目の着替えをしたので「これはいわゆる下痢よね」と確信した。
それでも様子を見ていると、元気が無いとか、機嫌が悪いとか言う事も無く、むしろご機嫌でニコニコ笑っている。
ひょっとしたら、離乳食がちょっと多かったかも。
最初の2日間はぜんぜん食べなくて、ほとんど口から出してしまっていた。昨日あたりから、なんとなくモグモグして飲み込むような感じがあったので、今日は昨日よりも少し量を増やしてみたのだった。それが多すぎたか、あるいはすりつぶしが足りなかったかで、消化不良をおこしているのかもしれない。
メールでの連れの提案で、知り合いからいただいた育児書を読んでみた。この本ついては、機会があったら改めて触れたいのだが、ここにもやはり消化不良による下痢もあると書いてあり「機嫌が良ければ心配ない」との事。今日は暖かくて散歩もしたかったが、家でゆっくり様子を見続ける事にした。
寝太郎はじきにお昼寝に入り、ついでに私も隣でウトウトしていたら、起きた時にはもう普通の便をして、いつも通りの生活をして、いつもの時間に寝た。心配ないらしい。
明日の離乳食は少し気をつけてみよう。

今日の寝太郎:5
下痢をしながらもご機嫌で、とても良い子でした。
posted by はきこ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

わくわく育児教室

今日は市の「わくわく育児教室」だった。
言うほど「わくわく」ではなかったけれど(笑)。
そろそろ離乳食を始める月齢の子を持つお母さん達が集まり、栄養士さんから離乳食の話、歯科衛生士さんから将来生えてくるであろう歯の話、保険士さんから生活リズムのお話があった。最近の育児書は良く書かれているから読めば勉強にはなるが、実感として捉えるために、専門家からの話を聞くのは色々ためになる。
40名くらい集まったが、どう見ても私が一番年上な感じ。20代のお母さんなんて、私にしてみれば宇宙人よ(涙)。悪い人ばかりではないだろうが、なんかこう、触ると跳ね返されるような雰囲気があってコワイ。
そんな中、隣に居た方がとてもフレンドリーで、こんな内気な私(そうなのかよっ!)でも時間をかけずに打ち解ける事ができた。なんだかそのままサヨナラってのも寂しかったので、どちらからともなく「今度お茶でもしましょうか」という事になり、メールアドレスを交換してきた。
おおお、これが「ママ友」ってやつだよ、寝太郎くん。
うっかり携帯のプロフィールの欄を馬鹿丁寧に入力しておいたら、年齢、誕生日、血液型までバレてしまったが、お母さんと年が近くて良かった。

今日の寝太郎:5
育児教室中もグズらずに良い子でした。
posted by はきこ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

三種混合1回目

三種混合予防接種の一回目。
初めて行く小児科で、電話予約をしていった。聴診器を当てる先生にニコニコと笑いかけていた寝太郎も、右腕に注射針が刺さり、抜かれた瞬間に「ぴぎゃー」と泣き出した。BCGでは泣かなかったんだけど。お母ちゃんにはBCGの方が針の本数多いし、そっちの方が痛そうに思える。それとも太さの問題なのか?「あーあ、これでもう先生嫌われちゃったよ」と、先生も可愛い事を言うじゃないの。
そんな可愛い先生は、どうやら車が好きらしい。お医者さんには車好き多いもんね。待合室には、動物やアンパンマンのポスターにこっそり混ざって、アルファロメオのジュリアスーパーの、切り抜きか何かが額に入っているのや
tintin.jpg
こんなも貼ってあった。
先生はどちらかと言うとアルファロメオな感じ。

今日の寝太郎:2
お父ちゃん、寝太郎を抱っこしすぎて、腰が痛いってさ(涙)。
少しは労ってあげてよ。
まぁ、お父ちゃんが居る時間はだいたい眠くて泣いちゃうんだけどね。
posted by はきこ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

フットサル観戦

連れはあるサッカー選手を「ワシが育てた」と言っている。まだ私と出会う前に、あるJ2の試合を観に行った時の話。
試合中、動きは良いが、ボールの集まらない選手が居た。そんな所に突っ立っていたってボールは集まらないぞ。ボールを呼ばないと。そう思っていたのが、思わず声に出てしまった。
「ボールを呼べよ!」
観客動員が多いスタジアムだとそんな声は届かないのだが、サッカー専用スタジアムならピッチが近いので、J1リーグのスタジアムでも声が届く所がある。「なにやってんだよ!」「引っ込め!」などの罵声も届いてしまうが、励ましの声や「あんたが監督になれば良いのに」と思うほど的確な指示を出す声もある。
連れがその時声をかけた選手はその後、声を出してボールを呼ぶようになり、試合も滑らかに進んだと言う。「ワシが育てた」と言うと笑ってしまうが、小さな会場ならそんな事もあり得るのだ。
だから、スタジアムでの観戦は面白い。どんなスポーツでも実際に観る時のアノ感じは、一度体験するとやめられない。でも昨年6月に行って以来、スタジアムに行けてないんだよなぁ。
そんな私のボヤキを聞いた連れが「フットサルなら屋内だし、寝太郎が落ち着いたら行けるんじゃないか?」と提案してくれた。調べると、府中市にフットサルのFリーグに参加する「府中アスレティックFC」というチームがあり、家からも車で行ける体育館で試合をしている事がわかった。
試合の前に、寝太郎の授乳を済ませなければ。車でも良かったが、できれば落ち着いて授乳できる所が良い。体育館の受付に聞いてみたら、医務室を貸してもらえた。これで心配なし。
フットサルはただのミニサッカーのような認識だけだったのだが、サッカーとは細かい所が大きく違う事がわかった。もうちょっと事前に勉強しておくべきだったと反省。オフサイドなし、タイムアウトあり、試合が止まると時計が止まる、選手交代は交代要員7人を何度でも繰り返して交代できる・・・その時いちいち試合は止まらない、等々。選手の技術的な部分でも、瞬発力や足元の技術など、必要とされる能力もずいぶん違う。ボールも違うから、キーパーは素手(に近い、手袋をして)でプレーしている。
fafc1.jpg
本日の対戦
地元が近いので、府中アスレティックFCを応援する事にしたが、実は13連敗中。リーグでも残念ながら10チーム中最下位だ。今日は新監督を迎えて初めての試合だった。相手は6位にいるバルドラール浦安。当然、勝ちにくるところだ。
fafc2.jpg
府中の胸のエンブレムには「馬」がデザインされている。府中競馬場にちなんで馬なのだそうで、選手入場の際もあのファンファーレが流れる。伝説の逃げ馬”サイレンススズカ”が大好きだった私は、思わず懐かしくて「しゃんしゃん」と手拍子をしてしまったが、そんな事してる人はひとりも居なかった(汗)。
試合は、意外にも(失礼)府中が早い時間に先制した。前半にバテてきたところで追いつかれたが、後半、再びリズムを取り戻してゴール。キーパーがリズム良くボールを弾いて守り、府中が勝利した。
残念ながら、今日の体育館での試合は今シーズン最終で、あとは都心の駒沢まで出ないといけない。寝太郎を連れて行くにはちょっと遠いので、観られる試合も今日が最後だが、Jリーグが終わっても楽しく観られるゲームがある事がわかった。
でも、冬の体育館は寒い・・・次はもっと着込んで行こう(涙)。
posted by はきこ at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

初めての離乳食

今日から離乳食を始めた。朝から10倍がゆを炊いて、100円ショップで買ってきたすり鉢とすりこぎで、出来上がったおかゆを「ごーりごーり」と。
rinyu1.jpg
連れの会社の方から、クリストフル社の銀のスプーンとフォークのセットをいただいたので、最初のひとくちはこれで・・・ちょっと大きすぎたかな(汗)。口から出されてしまった。
「ひとさじから始めましょう」と書いてあったが、最初のひとくちは儀式みたいなものだったので、スプーンを離乳食用のに替えてもうひとくち。出されちゃった(涙)。んじゃ、もうひとくち・・・やっぱり嫌がられた。
今日はここまで。
後で離乳食の本を読み返してみたが、ひょっとしたらつぶし方がいまひとつだったかも。それと、もうちょっと水分が多い方が良かったかな。明日のおかゆは少し手を加えてみよう。

今日の寝太郎:3
じつは今日、午後は連れがずっと見ててくれて
私はもつ煮込みを作っていたものですから、普通って事で。
posted by はきこ at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

好みのタイプ

最近の私のお気に入りのCMは「ラム君」が歌っているCM。
ちょっと"Flat Eric"を思い出す。
6種類あるので全部見てみたい方はコチラへ。
住宅展示場に行くと、ラム君のストラップがもらえるらしい。
むむむ・・・ストラップは欲しいけど、3階建て購入は無理。

一方、寝太郎が好きなのはせっけんのCM。
真矢みきさんが「あきらめないで」と言ってニコっとすると
寝太郎も満面の笑みを浮かべるのだ。
そうか、こーゆー人が好みなのね。
posted by はきこ at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

5ヶ月目はお留守番

今日で寝太郎も5ヶ月になった。
今週末からは、ぼちぼち離乳食でも始めようかと思っている。来週には三種混合の予防接種の一回目を予定しているし、市の離乳食指導や、児童館のお遊び講習などもあって、とても忙しい。ぼけぼけしていると何か忘れそうだ(汗)。
先日、気がつかないうちに寝返りをうっていたのは、座布団の傾斜ではなくやはり寝太郎の成長だったようで、昨日は初めて連れと2人で寝返る瞬間に立ち会う事ができた。おもちゃを握って口に持っていったり、以前は関心のなかったおもちゃに興味を示したりと、動きも活発になってきた。表情も表現も豊かになってきたので、眠い時、お腹が空いている時、かまって欲しい時と、泣き方も様々である。
今日は連れが大分と熊本に1泊2日で出張なので、寝太郎と初めて2人きりの夜になった。日中は午前中の昼寝の後、いつも使わない駅の商店街へ行ってみた。小さい商店街だが、以前から気になっていたパン屋さんがあった。ご夫婦で営んでいる小さな店である。人気が高いようで、私が行った2時頃には売り切れのパンがほとんどだった。奥ではご主人が次のパンをせっせと仕込んでいた。
今まで気がつかなかったのだが、駅の通りから1本入った所にも商店街があって、小さなレストランや美容室などが店を開けていた。夜になると居酒屋が灯りを点けるらしい。
yana.jpg
おぉ、いいなぁコレ。

今日の寝太郎:5
1人で寝太郎のお世話は大変(汗)・・・と思いきや
お風呂も寝付きもハナマルです。
助かったよ(涙)。
posted by はきこ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

招福猫児とさらさらカレー

豪徳寺に行った。ひっさしぶりだなぁ。2007年の11月ぶりだ。「招福猫児(まねぎねこ)」をお世話になった猫好きの知人にプレゼントしたくて。
どこに出かけるにも、寝太郎の授乳を考えなければならない。昨日、仙川で買い物をした時も、あらかじめ授乳ができそうな所をネットで当たった。しかし、お店を利用しなければいけない所しかなく、車で出かけて、必要なら車内で授乳をするしかなかった。今回は世田谷線沿線で授乳ができそうな所を探したが、下高井戸で見つけた授乳室は日曜日は閉まっていて、あとは三軒茶屋まで行かないと無い。うむむ(汗)。それならやっぱり車に頼るしかなさそうだわねぇ。
車を世田谷線宮の坂駅に近くの駐車場に停め、昼前には豪徳寺に到着。お参りをしてから招福猫児を買った。今我が家にあるのは5号サイズなので、もうひと回り大きい6号サイズを増員しよう。知人にも6号をあげたいから、1800円が2個で3600円。5000円出したらおつりは・・・1800円?いくら算数ニガテな私でも、これはおかしいと思って連れに確認。やっぱり多いよね(笑)。若いお坊さんが、1人で沢山のお札を書く作業をしていて、しかも購入の列が長くなっちゃったから、テンパってしまったらしい。縁起ものなので正直に申し出ましたとも。
toku-san.jpg
「徳さん」と命名。
せっかく車でここまで出てきたので、お昼ご飯も美味しくいただきましょうよ。車を松陰神社前駅の方まで移動。ほんの少しの距離だが、ベビーカーを押して行くにはちょっと遠い。
「贋作カリー マシバシ イネツル カモ」
masibasi.jpg
私は今週のカレーの「じゃがいもと菜の花と鶏ひき肉のカレー」を、連れは「ドライカレー」を注文した。そう言えば、もう菜の花が店先に出ていたなぁ。
以前来た時に厨房に立たれていた女性は、昨年3月に出産したのだそうだ。しばらくお休みもしていたようだが、今日はご主人が厨房に入っておられた。どうやってお店を切り盛りしているのかなぁ。店の裏から赤ちゃんの声が聞こえたので、子育てをしながらの営業のようだ。私と同じく”かっちかち”に悩まされていたそうで、ご主人も「脂っこいものを食べるとすぐに詰まってしまって、大変そうでしたよ」とおっしゃっていた。ここのカレーなら、さらさらしていて問題なさそうだ。
松蔭神社に立ち寄ってお参りをして、寝太郎のお守りをいただいて、おみくじも引いてきた。連れは小吉、私は中吉。駐車場でコソコソ授乳をして帰路についたが、寝太郎がずっとゴキゲンだったので良い気晴らしになった。
まぁ、気を晴らすほど気持ちがグサグサしてるわけじゃないんだけどね(笑)。今日の寝太郎は満点だったわよ。
posted by はきこ at 23:51| 東京 ☀| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

とりガラ

連れが新年会で帰りが遅いとの事。
ご飯の支度テキトーで良いのかぁ。
駅前でとりガラを2羽分買ってきた。
ばきばき折って、ネギの青い部分としょうがと一緒に鍋で一時間。
とりガラスープがで〜きたできた。
連休中は鍋にしよう。
posted by はきこ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

寝太郎のきろく

12月30日
連れが寝太郎を風呂に入れ、最後にバスチェアを洗っていた際に、取れた「ふくじくん」を発見した。捨てるのもなんだかねぇ・・・て事で、ティッシュに包んで臍の緒と一緒に箱に入れておいた。年明けの4日に形成外科にかかったが特に異常はなく、もし本人が気にするようなら、小学校高学年か中学生になったら来てねと言われた。
1月5日
文句ありそうにむにゃむにゃ言う寝太郎を見ながら、ちょっと離れた所でアイロンがけをしていた。連れが会社から戻ってきた時、さっきまで横向きにごろごろしていた寝太郎が、いつの間にかうつぶせになって、泣きそうになっていた。ね、寝返ったか?いや多分、長座布団の端でごろごろしていたから、段差の傾斜で転がっただけだと思うんだけど・・・。正式な寝返り認定は、また後日としよう。

本日の寝太郎:3
ずーっと文句がありそうにむにゃむにゃごにょごにょ。
もうすぐ父ちゃんが出張なのに、Yシャツのアイロンが溜まっちゃったよ(涙)。
全部片付けたけどね。
でもこんな日は、夜の寝付きが早いんだ。
posted by はきこ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっくに明けとる

今更なんですが、2010年の到来でございます。
本年も変わらずご愛顧くださいませ。
一家揃ってよろしくお願いいたします。

さて、今年の年越しは31日から連れの実家で過ごした。去年最後のビッグニュースは、姪が実家に向かおうと家を出たマンションの階段で顔から転び、血だらけになって病院へ行った事。骨に異常はなく、しかし女の子なのに顔がひどく腫れていて、ご飯を食べるのも大変そうだったっけ。まぁ、こちらが心配するほど本人は気にしてなさそうで、親の記念撮影(?)にこたえていたし、元旦には「昨日より口があく」と言いながら、ご飯を開かない口に必死で運んでいた。今年は高校受験なんだけど、まだ願書の写真を撮ってないって。これが心配だなぁ。
2日からは群馬の私の実家へ。寝太郎を両親に任せて、久々に連れと2人で買い物へ出かけた。近所のショッピングモールへ寝太郎の福袋を見に行き、その後本屋さんで寝太郎の絵本を買った。翌日は午後ゆっくり出発して、色々と買い物をしながら家に帰ってきた。帰省ラッシュに巻き込まれるかと思っていたが、それほどひどい渋滞もなく、東京に帰って来られた。
しかしまぁ、両方の実家では「これでもかっ!これでもかっ!」と言うほど食事が出てきて、腹ぺこな私もさすがに胃が疲れた。群馬の実家では、年末からの疲れのせいもあって食べられなくなり、帰ってみれば体重は年末よりも減っていた。
今日は一日、どこにも出かけずに家で寝太郎と過ごしたが、明日は冷蔵庫がからっぽなのでなんとかしないと。寝太郎の予防接種、離乳食、自分の運転免許証の更新や健康診断、母乳相談室にも行かないと。
ぼーっとしてたら、何か忘れそうだわ。
posted by はきこ at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

