2010年01月20日

消化不良(多分)

今週は忙しい。
今日は週に一度の児童館の日。別に行かなくても良かったのだけど、いつも行ってるからなんとなく足が向く。9時頃、離乳食を食べさせた後に授乳をして、10時半頃に家を出た。
児童館でしばらく遊んでいると、寝太郎のお尻に「ぶりぶり」と振動が。あぁ、これはアレよね・・・とおむつを取り替えたら、良くある事なんだけど、背中からモレちゃって(汗)。着替えは持っていたので着替えさせて、またお母さん達と話をしていると、再び「ぶりぶり」と。またモレちゃった(涙)。しかも、この回数はちょっとおかしい。とりあえずおむつだけ交換して、すぐに家に戻った。それからも家でもう一回「ぶりぶり」として、三回目の着替えをしたので「これはいわゆる下痢よね」と確信した。
それでも様子を見ていると、元気が無いとか、機嫌が悪いとか言う事も無く、むしろご機嫌でニコニコ笑っている。
ひょっとしたら、離乳食がちょっと多かったかも。
最初の2日間はぜんぜん食べなくて、ほとんど口から出してしまっていた。昨日あたりから、なんとなくモグモグして飲み込むような感じがあったので、今日は昨日よりも少し量を増やしてみたのだった。それが多すぎたか、あるいはすりつぶしが足りなかったかで、消化不良をおこしているのかもしれない。
メールでの連れの提案で、知り合いからいただいた育児書を読んでみた。この本ついては、機会があったら改めて触れたいのだが、ここにもやはり消化不良による下痢もあると書いてあり「機嫌が良ければ心配ない」との事。今日は暖かくて散歩もしたかったが、家でゆっくり様子を見続ける事にした。
寝太郎はじきにお昼寝に入り、ついでに私も隣でウトウトしていたら、起きた時にはもう普通の便をして、いつも通りの生活をして、いつもの時間に寝た。心配ないらしい。
明日の離乳食は少し気をつけてみよう。

今日の寝太郎:5
下痢をしながらもご機嫌で、とても良い子でした。
posted by はきこ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

