2010年02月27日

はー、ちかれた。

連れが無事米国より帰国。
洗濯とか食事の支度はずいぶんラクチンだったけど、やっぱり居ないとその他の事がキツい。夜は怖いし、不安だし。
例のゆずは、全部食べられる物に化けた。ゆずカードは、ゆずの果汁と卵、無塩バター、グラニュー糖で作る。酸っぱ甘くて、トーストに塗って食べたら美味しかった。クリーム系のチーズと合わせたら絶妙だなぁ。
マーマレードで余った皮を、フードプロセッサーでみじん切りにして、天日干しにした。うどんやみそ汁にぱらぱらっと加えると、素敵なゆず風味に。これは連れのお母さんに教わった。
マーマレードは瓶に4個分できた。
2-24.jpg
ほぼ1日がかり。何個扱ったかは覚えていないけど、多分60個はあったと思う。ゆずを搾る作業では、手の小さな傷にゆずが沁みて、手がふやけた。シビれる作業だったけど、美味しくできた。
お雛様の飾りは、児童館で作ったもの。材料は全部用意してくれて、子供の性別に関係なく「お母さんはみんな女だから」と、全員で作った。これが個人的にはすごく盛り上がって「たのしー、たのしー」と言いながら黙々と取り組んだ。
そんな訳で、留守中の我が家はずーっとゆずの香りがしていたのだった。
posted by はきこ at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

明日からお留守番

明日から来週の土曜日まで、連れはアメリカに出張なのだ。私は寝太郎とお留守番。
群馬の実家にでも帰ろうかと思ったが、実家は車で帰らないと何かと不便。寝太郎と長時間ドライブもキツいしなぁ。「何しようかぁ〜」と寝太郎に聞いても「うひゃっ」と言うだけ。天気が良さそうだから、電車でちょっとだけ出かけてみようかなぁ。多摩のアウトレットや植物園。歩いて深大寺も良いなぁ。あ、母乳相談室も行かないと。
それからコレ。
yuzu2.jpg
ゆずの山ふたつ。連れの実家の庭に残っていたのを、残らずいただいてきた。皮が綺麗なものはマーマレード、残りは果汁を搾って「ゆずカード」というのを作ろうと思っている。昨年末に作ったマーマレードがとても美味しくできたので、出来上がりがとても楽しみなのだ。
お土産も楽しみだなぁ。
でも飛行機不安だなぁ。1人で留守番不安だなぁ。
posted by はきこ at 23:53| 東京 ☀| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

追悼

「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」
maeda.jpg
私の出身地では見た事がなかった良い子のおやつ。
今日初めてお目にかかったので、つい買ってきてしまった。

「あたり前田のクラッカー」の藤田まことさん、ちんまりした白木みのるさん、「キビシ〜ッ!」の財津一郎さんの三つ揃いは、とてもインパクトがあって、リアルタイムで見ていなかった私のような人間にも、しっかり心に存在している。
良い子のおやつは、素朴だけれどクセになる味。一袋で500kcal以上あるのだが、封を開けると次々と食べてしまいそうになる。連れとうっかり食べ過ぎそうになり「やばいやばい」とあわてて袋に封をした。
藤田まことさんも、素朴だけれど「必殺シリーズ」の主水役ように、永遠のマンネリでも飽きのこない、素晴らしい俳優さんだったなぁ。

合掌
posted by はきこ at 23:01| 東京 ☁| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

寝太郎と天気とオリンピック

ここのところドンヨリした天気が続いて、思うように出かけられない。寒さに加えて雨や雪。寝太郎にはちょっと過酷な状況だ。
そんなわけで、一日家に籠っていると寝太郎もヒマらしく、寝かせているとごろごろと寝返りをうつ。以前、ここで寝返りをうったとご報告した後、実はあまりしてくれなくて「できるのに何でしないんだぁ。誰に似たんだぁ。(私)」と言っていたのだけど、やっと頻繁に見られるようになった。しかしここからがまた大変。ひっくり返ったら元に戻れない。最初のうちは足をばたばたさせて喜んでいても、そのうち疲れてきてぴーぴー泣くのだ。
今日は児童館の日。オリンピックも気になったが、冬だろうが夏だろうが、オリンピックだろうがW杯だろうが、寝太郎のためには児童館へ行くべきだろう。ラジオを聴きながらも、テレビの画面はカーリングを映して音を下げ、出かける準備をはじめた。カーリングが終わってフィギュアが始まり、さて、出かけないとと思ったら、寝返りをうった寝太郎が、直前に食べた離乳食を泣きながら大ゲロ(汗)。ちょうどプルシェンコの演技が始まったところだったのに、それどころではなく、着替えさせたり片付けたりなだめたり。
明日も天気予報に雪マークがついているので、買い物は今日のうちにしておいた方が良さそうだ。ついでに100円ショップで買い物もしたいし。最寄り駅の線路の向こうまで行って、お腹が空いたのでモスバーガーへ・・・ぉぉ、モスバーガー(涙)、たまに食べたくなるのだよ。寝太郎もすぴーすぴー寝ていたので、安心してイートインにしたら、途中で泣かれて抱っこ抱っこ。ごまかしながら買い物を済ませて、なんだかヘトヘトになって帰ってきた。
来週アメリカ出張に旅立つ連れが「おでん」と言っていたので、今日はおでんを作るつもりで、昨日から大根を下茹でしてあった。帰ってきてからも卵を茹でたりアレを切ったりコレを切ったり。あわあわしていて、結局プルシェンコも橋も、ロクに観られずに一日が終わろうとしていた。

今やっと2人の演技を観た。プルシェンコの強さは圧倒的だけれど、橋も素晴らしい。連れも「いい男になったなぁ」と言っているが、怪我を克服して人間的に成長したら、色気まで出てきた。強い精神は彼の宝だ。日本人は3人とも良くやったなぁ。ここ一発で力が出せるのはほんと羨ましいくらい。まぁ、練習の賜物なんだろう。
私も色気出るように、毎日精進しようっと。うふん♪
と言う訳で、明日もオリンピックを観戦しながら、寝太郎も寝返りの練習かな。外に出られそうだったらお散歩もしよう。
カントリーマアムも頑張れよっ!


今日の寝太郎:3
ゲロはお母ちゃんのせい(涙)。
でもモスで泣いたから減点〜。
posted by はきこ at 23:48| 東京 ☁| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

リンク見直し

なが〜いなが〜い間、ほったからしだったリンクを見直しました。

ここ数年、皆さんがmixiにお引っ越ししてしまい、blogが見られず残念に思っています。表でやってらっしゃる方々、どうかあちらへ行かないでくださいね。私、どーーーーーーしても、あれ苦手なんです。そして、外でblogやってらっしゃって、リンクをとおっしゃって下さる奇特な方がいたら、是非是非、ご連絡くださいませ。
posted by はきこ at 14:01| 東京 ☀| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

三種混合2回目

午前中は機嫌良く過ごし、お昼寝午前の部もたっぷり。「今日も泣いちゃうぞ〜」と脅すも、本人は何を言ってもニコニコだから世話ない。
今日は三種混合の2回目。
まだ1歳にも満たない赤ちゃんの髪を、ワックスでガチガチに固めてくる親御さんを毎回見かけるのだが、子供の頭皮は大丈夫なのだろうか?と他人事ながら心配し、3秒で忘れる。
「1回目より2回目の方が、注射跡が腫れる事が多いです。多いと言ってもここで開業して数年、腫れたと言って来たのは2〜3人かなぁ。」と先生。毎日沢山の人に注射して、毎回こうやって丁寧に、にこにこと説明できる先生ってエラいなぁ。私なんて、例えばワックスガチガチの親御さんとか来たら「あんた何やってんの?」とか言っちゃいそう。
私ってやっぱり、客商売や向いてないなぁ。訴えられそう。
相変わらず、聴診器にニコニコして、先生の話しかけにもニコニコして、針を刺されて抜いた瞬間「ぴぎゃ〜」と泣くが、10秒で忘れる。
来月もう1回あるから、覚えてなくていいよ。
先生もその方がきっとやりやすい。

今日の寝太郎:5
昼寝もしっかりしたし、注射もすぐに泣き止んだし
うん、いいこだ。
posted by はきこ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ど〜んとやらねばね

まぁ、5年ぶり。
運転免許証の更新に行かなくちゃ。
とは言え、寝太郎を抱えて書き換えに行くのは難儀である。連れがお休みの日に車で連れて行ってもらうしかないなぁ。誕生日は先月だったけれど、体調を崩したりして、なかなか行くチャンスがなかった。今日こそ。
おかげさまで、今回は優良ドライバー。免許証の色は金色になる。話だけだと誇らしい感じだが、東京に来てから車に乗る時間が激減したので、優良は当たり前だ。もしかしたら優良は初めてかもしれない(笑)。それほど群馬に居る頃には乗っていたし、車がないと不便な事ばかりだった。
逆に、東京で車で動くのは不便である。駐車場にお金はかかる、道は混んでる、自転車は多い、首都高は右へ左へと振られる。
でも基本、運転は好きだし、もっと乗りたいんだけどなぁ。
そうだぁ、もっと運転しよう。
そのためにカングーはMTにしたわけだし。
posted by はきこ at 23:10| 東京 ☁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

空気って旨いよ

肩こりの悩みは、もう10代から続いていた。ピアノを1日に2〜3時間も弾いていると、どうしても体に力が入ってくる。譜読みは得意じゃなかったから、新しい曲を始める時は楽譜を凝視しすぎて目も疲れる。(頑張ったわりには上手くならんかったがね)
妊娠してからも運動不足が続き、出産してからはなお、下を向いて作業をする事が多くなり、肩こりがひどくなった。そこへまた先週は風邪をひき、熱が出てお腹をこわして寝込んで・・・というと、もう体が痛くてしょうがない。自分で体を伸ばしてみたり、昔習ったヨガのポーズをやってみても、ある所まで行くと体が伸ばせなくなるほど、体がガチガチになっていた。大きく息を吸っても体が広がらず、空気が入って行かない感じ。
見かねた連れが「おおいそさんに相談しよう」と言ってくれた。名前がおおいそさんじゃなくて、大磯で「大磯治療院」を開業されているから、おおいそさん。ここを見に来る方ならご存知の方も多いと思うが、2CV繋がりのお知り合いである。
先週予約の電話を入れた時に比べると、体の調子はだいぶ良くなったが、右肩が重く、息苦しいのは相変わらずである。おおいそさんは「痛いけど効く」という針を勧めてくれた。どんな痛さかわからないけれど、産後の痛さと比べれば、たいていの痛さには耐えられる。その痛いの、お願いしてみようじゃないの。
なんと説明して良いかわからないけど、押すと痛い部分を内側から直接つまんで、なんやらぐりぐりとされてる感じ。でもこれをやって丁寧に揉んでもらったら、胸が開くようになり、肩の重さもスッキリした。思い切り息を吸い込むと、腰の方の筋肉までラクに動く感じになっていた。空気が旨い(涙)。
治療の後は、おおいそさんお勧めのラスカル食堂へ。
oshmugi.jpg
塩豚と押し麦のシチュー。
最近、うちでも塩豚ブーム到来中。これは真似したいなぁ。
posted by はきこ at 23:51| 東京 ☀| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

春は名のみの

今年は布多天神の豆まきに出かけた。働いていた時は、帰ってくる時間には豆まきが終わっていたので、今まで出かけるチャンスがなかった。初めてだから、ずいぶん前からわっくわくで楽しみにしていたのだ。
豆まきは12時半から4時まで30分おきだったので、午前中は児童館の赤ちゃんひろばに参加し、その足で布多天神へ向かい、一回目の豆まきに間に合うように行った。さくらこちゃんのお母さんも一緒。
布多天神に着くと、参道の両脇には出店が並んでいて、豆まきが行われる神楽殿には、豆をまく人がすでに待機していた。甘酒がふるまわれていたので「子供用」と書いてある、アルコールの入っていない方をただいた。
たまたま居合わせたゆうきくんのお母さんも合流し、さあ、豆まきの時間。子供も居る事だし、誰か1人が豆を取りに行こうと言う事になり、私に白羽の矢が立った。寝太郎と鞄を預け、神楽殿の脇の方へ。ひこにゃんの時もそうだけど、脇ってわりと穴場なのよね(笑)。
小さなビニール袋に入った福豆が撒かれると、わかっている人は紙袋や箱を掲げて、大量奪取を狙っている。むむむ(汗)。老若男女の”老’の”女”が何しろたくましく、最初はお年寄りだからと遠慮していたが、これは積極的に取りに行かないと豆が取れないと、自分でも意地汚いと思うほどに真剣に豆を取りに行き、3袋をゲットした。ふぅ(汗)。
さくらこちゃんのお母さんが福引き付きの福豆を買っている間、私はお腹が空いていたのでお昼に食べる「恵方巻」を買った。相変わらずピンとこないのだが、他にお腹に溜まりそうなのがなかったのだ。
ちなみに、我が家の節分は相変わらずコレ。
mamegohan.jpg
福豆ごはんといわしの丸干し、蒸し鶏のごぼうサラダ。
土鍋で炊いた豆ごはん、今年はちょうど良い味に仕上がった。丸干しも旨かったなぁ。
境内にはもう梅の花が咲いていたけれど・・・
setsubun.jpg
春は名のみの風の寒さや
手袋忘れた(涙)。
posted by はきこ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結果

どうやら、マックのあのCMのニューヨーク編が流れているらしい。
結果は・・・
相変わらずのフットルースらしいですよ(汗)。

マック、芸がなさすぎ。
せっかくだから、もっと考えようよぉ(涙)。
posted by はきこ at 20:19| 東京 ☁| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

雪の降る夜は

降ったのぉ。
yuki.jpg
マンションの中庭も真っ白になった。
今日はベビーカーで出かけると道で座礁しそうだったし、まして抱っこひもなんて親子で共倒れしそうだったし、危険なので家に引きこもっていた。
この間、駅前まで買い物に行ったら、ドトールでこんなコーヒーを発見。
ceb.jpg
ぅぅぅ、チェブラーシカだぁ(嬉)。
デカフェじゃないから私は飲めない。連れが引き受けてくれると言うので、ひと袋買ってきた。
ドトールではちょっと前からチェブラーシカのキャンペーンをやっていたようで、飲めば必ずもらえるノベルティーグッズもあったらしい。そんなの知らなかった(涙)。だって今はコーヒー飲まないし、ドトールって分煙じゃないから、今の選択肢にないんだもん。全然気にしてなかった。会社に行ってた時は、地下のドトールが分煙していたから良く行ってたんだけどなぁ。
本来なら茶色のはずのチェブラーシカだが、このパッケージのは真っ白。お友達のゲーナにプレゼントを渡そうと、雪の降る中でずっとゲーナの帰りを待っていたのだそうだ。意地悪はきこなら「ばかねぇ・・・一旦家に帰ればいいのに」と思ってしまうが、ここはチェブラーシカ。このけなげさがチェブラーシカなのよね。
昨日みたいな雪の日に、チェブラーシカが外に立ってたらと思うと、こっちが一晩中外で待ってしまいそう・・・ぎゃー!寒い!
連れが挽いてドリップしたのをひと口だけ味見してみた。苦みと酸味が少ないあっさり味。大人には物足りないかな?チェブラーシカだからマイルドなのがお似合いだわね。
posted by はきこ at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

