2010年03月02日

おみくじ3連勝

連れは毎年この時期にアメリカへ行く事が多いのだけど、その度に嫌な予感がしていた。
実際、夜中にトイレの水があふれて部屋を変えてもらって、またその部屋でトラブルがあったり、ルームメイトのいびきが激しかったり、火災報知器に起こされたりと、わりとハズレの多い人である。一番ひどかったのは飛行機が飛ばずに帰国が1日延びた時。いや、厳密に言うと、一度飛び立ったが、何らかの異常で空港に引き返したのだった。引き返したとき、空港には救急車だの消防車だのが待機していたらしい。そう言えば、私と新婚旅行へ行った時も、飛行機のトラブルが2度ほどあったっけ。
連れがアメリカへ発ったその日、連れを駅まで見送りに行った後、布多天神に寄った。まだその時は寒い日が続いていた頃だったけれど、節分で訪れた時よりも梅が花開いていた。
daikichi1.jpg
連れの旅路の安全をお願いして、おみくじを引いたら、なんと大吉。前回も大吉だったから2連勝だわ(笑)。
だからと言うわけではないけれど、今回は出かける前から「今回は大丈夫」という根拠のない確信を感じていた。
この期間は夕飯の支度なんかもテキトーにやったので、昼間は寝太郎を連れてあちこち出かけていた。例えば深大寺。家から歩いて20分ほどなのだが、ベビーカーを押して行くとなると遠く感じる。しかしバスに乗って行くような距離でもない。悩んでいるくらいなら行ってしまえと歩いたら、想像以上にラクチンだった。参道のお店をざっと見て、お参りして、参道に戻って草まんじゅうを食べてまったりしても、家に帰るまで2時間かからなかった。これなら蕎麦を食べる時間もある。むひひ。ちなみに、ここでのおみくじも大吉。3連勝だわ(笑)。
連れも無事に帰ってきたし、近いうちに両方にお礼参りに行かないと。
posted by はきこ at 23:46| 東京 🌁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

