2010年05月10日

リトミック

寝太郎と月2回、リトミックに参加している。
いつも行っている児童館で、リトミックのサークルのメンバーを集めていると声をかけてもらった。外部から先生をお招きして、謝礼と会場費でひとり1回500円程度。安っ。
寝太郎と同学年の子が集まっていて、一番年上は4月2日生まれ。8月生まれの寝太郎とほまれくんは一番下っ端である。ほまれくんはハイハイができるから、運動能力は寝太郎が一番ごゆっくり君。この頃の子供は数ヶ月で運動能力がかなり違う。でもリトミックの先生は全員が一緒にできる遊びを提案してくれるから、寝太郎も一緒に楽しめる。
先生が弾くピアノに合わせて子供の体をぽんぽんと叩いたり、歩いたり。音楽が止まると動きも止める。音の変化によって「たかいたかい」や「こしょこしょ」とからだをくすぐったりすると、寝太郎も声をあげて喜ぶ。今週は先生がキッチンで使うボールとおたまを用意してくれた。ボールを叩いたり、手にもって床に打ち付けたりすると色々な音がする。おたまもカシャカシャと音がするのが好評で、先生に返却する時はおたまを離すのがいやで泣き出す子もいた。高価なおもちゃでなくても子供には楽しいおもちゃになる。
家に帰ってきてからも、寝太郎と遊ぶ時のヒントになる。
リトミックの後は時間がある人でお弁当を持ってきて、ゴザを敷いてお弁当を食べる。寝太郎はまだ2回しかご飯を食べないが、他の子はレトルトや手作りの離乳食を持ってきている。ウチもそろそろ3回食に進もうと思っているので、次回からは寝太郎のお弁当も作らなくちゃ。
でも次回はFTPの後泊と重なってしまうのでお休み(涙)。

今日の寝太郎:4
リトミックでお昼寝をしそこねた寝太郎。
午後は雨が降る前に買い物に出かけられて良かった。
昼寝をもう1回できると良いなぁ。
posted by はきこ at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

