2005年12月09日

クリスマス・パーティー

今年何度目かの風邪をひいている。ホクロの数を数えるみたいに、風邪をひいた数を数えても良い事なさそうなので、何回目なのかは謎のままにしとこうか。寝込むほどではないけれど、喉がひりっとする。
そんな中、さらに体に悪い事を・・・。連れの会社でクリスマス・パーティーが開かれた。家族もOKとの事なので、結婚して一年目だし、人の作った美味しいご飯も食べたいし、お酒も飲み放題だし、喜んで参加する事にした。でもほんとの目的は、ビンゴの景品のDysonの掃除機。そして次点のElectroluxの掃除機。相変わらずヨーロッパブランドの家電は私の中で熱い。次点ならこの間買ったオイルヒーターとお揃いになるわ。
いつも会社へはパンツで行く。っていうか、365日のうち360日はパンツを履いている。当然履いてるだろがっ!てそっちのパンツじゃないから、一応言っておく。でも今日は会社の帰りにパーティー行かなあかんねん。珍しくスカートを履いて行ったら、みんなにツッコミを入れられた。その度に「かくかく、しかじかで、パーティー行かなあかんねん」と説明していた。そう言えば、小学校の頃もずっとそう言われていたなぁ、なんて思い出しながら。たまにはスカートも良いかもしれない。
仕事を終え、五反田で好きなブランドのバーゲンがあったのでちょろっと寄った後、品川のとあるホテルのロビーで連れと待ち合わせ、地下のパーティー会場へ。私がバーゲンにうつつをぬかしていたせいで乾杯には間に合わなかった・・・。
会場に入ると、ビンゴも大事だけど、いつも連れがお世話になっている人達にひと通りご挨拶しなければ。でもとりあえず腹ごしらえもしておきたい。立食式だったので、お皿を持って料理のあるテーブルで「よし、ソーセージを取るぞ」と構えていたらいきなり「社長です」と紹介された。あわわわわ、しかもガイジンじゃんっ!私が慌ててお皿を置こうとするとガイジンさんは「オー、ゴメンナサァイ」と日本語で言って、足に絡み付いている小さい子供(ご自身のお子さん)を引きずって消えてしまった。いきなり凄い人を目の当たりにしたけれど、後できちんとご挨拶はできた。
欲しい料理はゲットして、とりあえず以前会った事のある知り合いのいるテーブルへ。食べながらも沢山の人を紹介してもらったのだが、顔も名前もほとんど一致しないし、思い出せもしない。覚えたのは社長とグランパスサポの人とレイソルサポの人。それと元シトロエンジャポンにお勤めで、ZXに乗った事があると言う女性だけだった。この間、ミスドを褒めちぎっていたジェームスさんには会えなくて残念。
問題のビンゴだが、掃除機どころかビンゴの気配もなかった。しょうがないから、みんながビンゴに夢中になっている間にこっそり現れたクリスマスケーキやショートケーキを取りまくり、わしわし食べた。Electroluxの掃除機はグランパスに奪われた・・・。
それはもうしこたま食べて、お酒もそれなりに飲んで、帰りに「並ばないと買えないチョコレート」をひとついただき、中目黒のマドレーヌに寄って帰って来た。
ちなみに、いただいた「並ばないと買えないチョコレート」だが、なんだか味がビミョー。前の会社で韓国土産にもらったキムチチョコレートに味が似てる・・・世の中の人はこれの為に並ぶのかぁ。チョコレート屋さんの名誉を守るため、どこのお店かは永遠の謎ってことで。


posted by はきこ at 22:12| 東京 ☀| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ̄― ̄) んー...キムチぃ。。。
σ(゚ー゚*) はっきり言って キムチをおいしいと感じたことはありませんです
まずくはないんだけどねぇ。。。

ぁぁ。。。そぅそぅ昔 市場の中であちゃらのおばあさんが売ってた自家製キムチ!
アレは確かにおいしかった♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

でもおいしいキムチってのはそれだけでねぇ
あちゃらの人の経営するお店で買っても
高級焼肉店で食べても おいしいキムチなんてなかったですよ
それどころか たっかい!値段をつけてる割に 大したことのないモノばっかりで
お店キムチ=ぼったくり っていう図式が頭の中に出来てしまいました♪

『キムチチョコレート』・・・・
考えただけで吐き気が。。。。 ( ̄┓ ̄)ごふっ。。。吐血
そういやぁ昔 韓国が民主化される前の 韓国土産でもらった 朝鮮人参ガム。。。。
ヾ( ̄ー ̄; )(; ̄ー ̄)〃 もーナニも言いますまい。。。
ヾ( ̄∇ ̄)> わ〜っはっはっはっはっは
Posted by Re:ろょー at 2005年12月11日 18:23
私はキムチ大好きなんですが、やっぱりいっちばん美味しかったのは、韓国人のお友達が自宅で作っていたキムチ。白菜以外は韓国の食材を使い、お母さんのレシピで作ったそうな。正におふくろの味ですなぁ。今までこれ以上のキムチに出会った事がないです。このうちは旦那さんが日本人なんだけどキムチが嫌いで、冷蔵庫も日本の冷蔵庫と韓国の冷蔵庫が分けてありました(笑)。
キムチチョコレートは、思い出しただけでも「ぞっ」。たいていのものは食べられるのでトライしたけれど、んもう気持ち悪くなって半日げっそりしてました(涙)。
Posted by はきこ at 2005年12月11日 20:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。