2008年10月12日

覚悟

最初に探していたのはイタ車だったっけ。
あれからもう、次の車検で6年か。

新車で買って7、8年は乗った、日本車のエアコンのコンプレッサーが壊れた。これを買う時にもすったもんだあったけれど、悪くない車だった。群馬の酷暑をエアコン無しで過ごすのは無理だ。7万円で直すくらいなら、いっそ中古でも欧州車にと考えた。しかし仕事を変えたばかりで予算もそれほどあるわけではなく、中古でもイタ車は予算オーバー。
そんな中、イタ車の知り合いで、AXを所有していた事もあった方からこんな声がかかった。「友人がシトロエンZXを手放すんだけど、欧州車の入門にはぴったりなんじゃない?」と。隣県まで車を見に行ったのがまるで昨日の事のようで。前のオーナーは車関係の仕事の方で、大切に乗っている様子が伝わってきて、その日の晩に欲しいと返事をした。
車庫証明を自分でとって陸自で名義変更をして、自分でナンバーを付けた。紹介してくれた知り合いが事務手続きについて色々教えてくれたが、書類の書き方がよくわからなかった。困った顔をしていたら、隣に居たおっちゃんが書き方を教えてくれたっけ。前の封印をペンチでめりめりと剥がしたのが、ドロボー気分でちょっと面白かった。

免許をとったばかりで、まだ思うように車が選べなかった頃、欧州車に乗るならどれがいいかなんて考えていて、フランス車ならシトロエンなんだろうと、漠然と思っていた。それが15万円で実現した。
1人当たりの車保有率全国一の群馬で暮らしていたから、車は必要な「道具」だった。だから、ある程度の信頼性のある車が必要だった。維持がしやすく、世話を怠らなければ毎日確実にエンジンのかかる車。
発売される車がどんどん大きくなっていく中、体の小さい私にはそれほど大きくない車が望ましかった。前の日本車は少し大きすぎた。クラッチ踏み切れなくて、体傾いてたもん。四輪駆動のワゴンだもんね(笑)。
ZXはある程度の望みを、十分に叶えてくれる車だった。大きなトラブルもなく乗っていた。乗り心地が良く、取り回しも良かった。可愛かった。シトロエンのイベントにも参加するようになった。FBMにもZXで参加した。「ZXなんてシトロエンじゃねーよ」という事も言われたが、私には立派なシトロエンだった。
イベントで連れと知り合い、結婚した。
結婚指輪は手作りで、実はシトロエンマークだ。
東京に越してきて、電車や徒歩での移動が多くなった。生活の移動はほとんどそれで問題なかった。できるだけ車に乗るように心がけてきたが、こちらの生活に慣れてくると、車に乗る機会も減った。乗る機会が減ると、故障も増えてきた。バッテリー上がりはメンテナンス不足としても、エアコンのガス漏れ、集中ドアロックとキーレスエントリーの不具合、シガーソケットの不具合。
そして、ドライブシャフトから異音が始まった時から、少しずつ、覚悟を決めていた。
車は「道具」である、あくまでも。裕福ではないから、高尚な趣味という位置づけは難しい。正直、そういう乗り方はしたくもなかった。人が居て、車は走る。群馬で車に乗っていた頃と、車の価値観は変わらない。
そう自分に言い聞かせてみる。
いや、そのとおりなんですよ実際。
でも、ZXは色々とね、オマケが大きかったから。

手放すんですかね、私。
posted by はきこ at 23:52| 東京 ☁| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
機械はあくまでも機械。それ以上でも以下でも無い。部品がある限り、直す意思がある限り使い続けることは出来るし、気持ちが無くなればそこで終わりだし。

でね、まぁ東京に住んでいるとクルマって必ずしも必要なものではないでしょ。あまり堅苦しく考えなくていいんじゃない?

Posted by タチウオ at 2008年10月13日 00:31
乗り続ける=いつでもやめられる
と、私は思っております。

乗らない=だらだらと持ち続ける
っていうのも言えちゃうんだけどね。

以上私事です。
Posted by カントク at 2008年10月13日 21:19
とりあえず、ナンバー切ってご実家の近くや、どこぞの仏車宝物庫に置いておくとか??
または、ZXに乗り換える...??
修理せずにそのまま乗る。

悩んでいるときが楽しい。でも手放したらもう二度と手に入りませんし、悩ましいですね。

Posted by familyk at 2008年10月13日 23:34
皆様にはご心配をおかけしております。
さすがに凹んではおりますが
他にもやらねばならぬ事は沢山有り、気も紛れております。
FBMも近いし。
ZXに関しては、残念ながら前向きな存続の検討ができない状況です。
次の車の候補はあるのですが、それはそれ。これはこれ。
何だか、若い頃の失恋を思い出しております(苦笑)。

なんかこう、気のきいたお返事でも書こうと
さっきから必死なのですが
どうも、このくらいしか書けないようです。
すみません。
Posted by はきこ at 2008年10月14日 00:16
ZXもいよいよですか。うちの2CVも3カ所目の亀裂骨折が見つかり、この先どうしようか思案中であります。骨折意外にも色々症状が出ているので、乗り換え案が有力ですけどねぇ。なかなか手放すのもねぇ。
エルメス仕様の2CVも気になるけど、
http://www.carview.co.jp/news/0/85493/1/
普通に通勤に使える安い2CVの出物がないかなぁと、ヤフオクチェックの日々です。(笑)
Posted by くごう at 2008年10月15日 21:29
車にもIDのようなものがあって
ウチのはおれんぢ、くごうさんのは焚火号とか。
だから、他の車に乗り換えるにしても寂しいですよね。
連れがさきほどヤフオクをチェックしてましたけど
2CVはまだまだ人気高いですね。
Posted by はきこ at 2008年10月15日 23:39
ごぶさたしてます。
車って、なんか道具だけど、、、いろいろ考えますよね。
とりあえずご無沙汰してますがまた遊びましょー
Posted by T at 2008年10月18日 23:03
考えちゃいけないと思いながらも
考えてしまうんですよね。
しかも、考え始めると車なのにスネたりするから
余計に考えちゃう(涙)。
Posted by はきこ at 2008年10月18日 23:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。