2008年10月30日

さんきゅーべりーまっち

関西人にポン酢をひさぐ者あり。
ponzu.jpg
しかも、こんなキュートなリュックに入れて。
この背中の主、ダンボールに入ったポン酢を車に積んでいて、注文を受けると少しずつリュックに詰め、配達に出掛けるのだ。
初めてお会いしたのは「超過酷!大寒波の0泊3日大阪ツアー」だったかしら。(知ってる人だけ笑うところね。)不眠の末に堺市で落ち合ったところで、帽子を脱いで「日の出ぇ〜」と言いながらの登場だった。まぶしいまぶしい(笑)。それから毎年、FBMでお会いするのが楽しみで、前夜祭でのこの方のキュートなスナップ撮影は、私のFBMの恒例公式行事となっている。今年も発見次第走り寄り撮影を終えると、双葉自動車さんの奥様と「上州女 vs. 関西男」のトークバトルで楽しい時間を過ごした。
もう、ホントにキュート。
お顔は出せないが、ちょいと日本人離れした感じ。日本語で喋っていると「日本語、お上手ですね」と言われるらしいし、先日も、おばちゃんに親切をしたら「さ、さんきゅーべりーまっち」とお礼を言われたそうだ。
さて、今年は声をかけていただいたおかげで、ポン酢を1本ゲット。あれもこれも旨そうだなぁと思考をめぐらせていた所へ、帰路で「ホワイト餃子」の看板を発見。実家の近くにもある餃子のチェーン店だ。スキーに通っていた頃、みんなでコンロや具材を背負い、スキー場の平で邪魔にならない所で餃子スープを作った。寒くて滑り疲れた頃にコレをいただくのだ。勿論、焼いたのも旨い。
持ち帰りのタイムリミットが1時間半だと言うので、使う予定のなかった高速道路を使い、ギリギリで間に合わせた。火曜の夜は「旭ポンズ」と、夏の旅行で買ってきた「塩ポン酢」で、ホワイト餃子の水炊きをした。旅行の片付けや掃除に追われ、御飯の支度もめんどくさかったから、切って入れるだけの水炊きはとってもラクチン。
しかも、ご飯が旨いって幸せだよ(涙)。
さんきゅーべりーまっち。
posted by はきこ at 22:11| 東京 ☀| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年はポン酢ゲットし損ねた・・・・

この行商人は私とちょっぴりキャラがかぶっている方ですよね。
お互いに思わず帽子を脱いで挨拶しちゃいました。
おおいそさんと私とで3人がそろったら、「日本の未来は明るい」ぞ!

焚き始めた薪ストーブに鋳物の鍋をのせて、煮込んだぶり大根のうまいことと言ったら・・・
スペアリブをじっくり煮込んだスープでも作ってみようかな?
ポン酢でうまさ倍増なのにな・・・
Posted by カントク at 2008年10月30日 22:33
>カントクさま
3人並ぶと症様のご子息が混乱しますが、基本的な見分け方としては
1、中東系
2、ヨーロッパ(ラテン)系
3、アジア(大陸)系
といったところでしょうか(笑)。
ポン酢、旭と塩を両方携えて参上いたしましょうか?うきうき♪
今からお腹が空いてきそうですぅ〜。
Posted by はきこ at 2008年10月30日 23:38
笑う所で、笑いましたよっ!
いやあ〜、あの「超過酷!大寒波の0泊3日大阪ツアー」があって、今がある!?
極限状態を体験した二人は強いのだ。
最近くだんのポン酢が市内のプロ食材の店で手に入るようになり、地元産の塩ポン酢も買えるので、我が家でも使い分けでおります。
どっちもんまい!
しかし.....日の出がアサヒを売るってのは、ネタ???
Posted by まっつま at 2008年10月31日 01:02
>まっつまさま
いやぁ、本当に過酷でした。間違いなくあれから私強くなり、今年のFBMも相当寒かったのですが、わぎわぎ氏と「こんなのアレに比べたらマシ!」と話しておりました。まさに、あれがあって今が有りますし。そう言えばこの間「タモリ倶楽部」で(そちらはやってます?)でポン酢の食べ比べしてまして、旭も出てきました。
日の出がアサヒは間違いなくネタでしょう(笑)。
Posted by はきこ at 2008年10月31日 07:58
ありがとうございました!

私も、「日本の未来は明るい」に混ぜてもらっても良いかな(笑)?>カントクさま

ポン酢、5本もゲット!しました。これでこの冬の鍋は大丈夫か?
毎年、アラブ人さまから買い求めております。
数ヶ月前には夙川駅近くで美味しいたまごやきもご馳走になってしまい、
アラブ人さまには頭が上がりません。
Posted by SACHIO at 2008年10月31日 08:08
>SACHIOさま
”まっどしずおか”とても楽しかったです。ウチの連れがSACHIOさんのジーパンにワインこぼしてすみませんでした(涙)。翌日のにおいは、そのせいでは?(違)
ここのポン酢は本当に奥深い味で旨いですね。うちは2人だから1本しか買わなかったのですが、うむむ、もっと買っておけば良かったと後悔しています。
日頃みなさんにお世話になっているので、最近、寝る方向が無くなってきました(汗)。
Posted by はきこ at 2008年10月31日 19:10
>SACHIOさま
「夜道も明るい」ダブル反射ヘッド◯◯◯です。(笑)

>はきこさま
しっ、塩ポン酢? 未体験ゾーン。
本日はストーブで「ロールキャベツ」なり。
庭でとれた栗を使った「栗ご飯」もバカウマよん。
Posted by カントク at 2008年10月31日 21:06
>カントクさま
シトロエンの新ユニットができそうですね(笑)。
塩ポン酢は私も初めてだったのですが
これは豚や鶏には良く合うと思います。
栗ごはんは大好きなのですが、皮を剥くのが大変
・・・って思っていたら、最近では
便利な皮むきの器具があるのだそうで。
どこかで探してこようかな。
Posted by はきこ at 2008年11月01日 10:44
スワダの「くのくのぼうず」ですね。
教え子の親戚なので宜しくね。
(グリップの樹脂形状、教え子本人のデザインなんだけれど、いまいち使いにくいぞ・・・)
Posted by カントク at 2008年11月01日 12:14
>カントクさま
「栗くり坊主」ですね(笑)。
こういったデザインは見た目も大事ですが
何と言っても機能美が一番大事。
なかなかキビシィ世界ですね。
Posted by はきこ at 2008年11月01日 20:24
そっ、、、そうです。
「栗くり坊主」です。

おはずかしや・・・。
Posted by カントク@慌て者 at 2008年11月01日 21:49
「くのくのぼうず」で検索したら何も引っかからなかったので
「スワダ」で検索してみました。
でも、くのくのってちょっと可愛いですね(笑)。
Posted by はきこ at 2008年11月01日 22:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。