2008年11月02日

悲しいのは今日まで楽しいのは今日から

新しい相棒、本日納車。命名「かっくん」。
kakkun1.jpg
注意していただきたいのは、この発音。”く”にアクセント。それは「やっさん」とか「どっかん」とか「うっふん」と一緒。間違えたら罰金ね(笑)。ZXと、その名を思い出す度に、まだまだじんわりとはきてしまうが、この時期に手放す決心がついたのも「かっくん」に色々な事情があったからだ。
最初に、私たち夫婦はKangooが出た当初から、いいねーいいねーと言っていた事。知り合いが白の並行輸入の1.4LのマニュアルKangooを持っていて、山道もしなやかに進む走りや、収納性の高さ(うちも自転車を積むので)等に、いつも感心させられていた。まだ乗換えも現実的ではなかったので、そこまでは考えないにしても、もし何か機会があるならこんな車が良いねぇ・・・と話していた。
次に、現行のカングーはルーテシアベースであるのに対し、間もなく新しくなるカングーはセニックベース。そうすると15cmくらい横幅が大きくなる事になり、ウチの駐車スペースにはあまりにもギリギリになってっしまう。色々な意味で、ギリギリの生活は怖いわよね(笑)。
そして決定打となったのは、先月まで行われていた1.9%ローンキャンペーン。この時期が、ルーテシアベースのKangooを手に入れる、最後のお得なチャンスとなる。多分これがなかったら、乗り換える話しももうちょっと伸びていたと思う。そこで色々と葛藤があったのは勿論だが、ブログに書いたとおり、以前から少しずつ覚悟はしてきていたので、それはもう仕方の無い事だと思っていた。
購入したルノー八王子さんでは、ある方の紹介もあって(多分それはなくても)とても丁寧な対応をしてくれた。ZXの引き取りもこちらにお願いしたが、最後まで私の悲しい気持ちにお付き合いしていただいて十分にお別れをできたのも、ブログに書いたとおりである。昨日ZXを託しに伺った時も、本日納車となった「かっくん」と並べてくださって、写真を撮ることもできた。(こらこら私、ここで泣くなよ。昨日から風邪と涙で鼻をかみすぎて、鼻のまわりがガビガビだ。)
悲しいのは今日まで
楽しいのは今日から
最近お気に入りの曲は、LaB LIFeの「ステレオ」。
さて、ここでFBMに無理矢理話しを持って行くと、今回の乗換えを知っていたのは、白いKangoo乗りのTさんと、タチウオ師匠・・・この辺は自転車仲間ね・・・ご紹介いただいた方、それぞれのご家族と、昨日話題になっていたPiccolo Berlinaさん。FBMでも、こっそりこんなものを買い集めていた。
kakkun2.jpg
黄色いKangooの絵が見当たらなかったので「黄色いカングーはありますか?」と聞いたら、今度は一発で出てきた(笑)。裏側は、後ろ姿になっているのがニクイね。
ZXの最後の名刺をPiccoloさんに手渡した時「じゃあ来年は黄色い名刺ですね〜」と話した。これから名刺を作ったり、ステッカーを何処に貼ろうか考えたり、どこへ出掛けようか計画したり、楽しいのは今日からなのだ。
ぁ、久々の5速マニュアルにも早く慣れないと(笑)。
posted by はきこ at 22:35| 東京 ☁| Comment(17) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
納車おめでとうございます、2CVは無理そうですが荷物も沢山入りそうですね。

以前数回お店にお邪魔した時は、女性店長でしたが今はどうでしょうか?
Posted by noda at 2008年11月02日 22:58
私もピカソとこの夏お別れしました。
嫁ぎ先はどんぶらこさんの所ね。(笑)
で、セニックRX4になったわけ・・・
車の良さがわかってもらえる人の所に嫁いで一安心。
でも、XMを送り出すどんぶらこさんは見ていてちと辛かった・・・

ルノ八の工場長、良い人ですね。
新しくルノー仲間になったはきこさんにはこのぺーじをプレゼント。
http://www.renault-safety.com/jp/#films

新型のカングーは、ダブルレーンチェンジテストですごくやばい姿を露呈してしまったの。
熟成が進んだこのカングー、ちょっと古いルノーの良いところを継承していていいですよね。
Posted by カントク@慌て者 at 2008年11月02日 23:51
納車されたとの電話をご主人から直々にお電話頂戴しましたよ。おめでとうございます。

明日お会いできるのを楽しみにしています。我が家は明日のお出かけが恐らく「ラスト・エクスプレス」になりますね。
Posted by タチウオ at 2008年11月03日 00:28
>nodaさま
2CVも後ろの座席を外せばそこそこ積めて、実際FBMは何度か外して行っていますが、少々手間がかかりますし、積むと山道を登るのが大変ですね〜(汗)。Kangooは便利に使えそうです。
今では男性の店長さんです。店長さんとは言え、今日も入り口の落ち葉を掃いたり、お客様にお茶を出したりと、率先して現場にいらっしゃるのが丸印でした。

>カントクさま
人の気持ちを「わかるわかる」と気軽に言うのはどうも嫌なのですが、XMを手放したどんぶらこさんの気持ちは、ものすごく良くわかっちゃいます。私は婦女子だから、びーびー泣いても多少は許されますが、男性はなかなかそれもできませんし。静かに別れをかみしめるのも、辛さを倍増させるものかと思います。
しかし、面白い動画ですね(笑)。フランス人のプライドの見せ方はこうかっ!バレエの曲も、最後のクレジットを見る限りではオリジナルですよね。

>タチウオ師匠
タチウオ師匠には、ZX初期からのお付き合いになりましたね。かっくん、かろうじて明日に間に合わせる事ができました。自転車もぽいぽい積めるのが嬉しいです。
明日はよろしくお願いします。またどこか行きましょう。
Posted by はきこ at 2008年11月03日 01:25
祝☆納車ですね!
カングーでしたか(笑)

私のところも今年春に無事初車検でした。。
ちなみに2cvも今年車検でダブル出費でしたが・・・

2cv&kangoo

2台ともシトロで揃えたいと思った時期もありましたが、今では大満足の2台です。
(いろんな意味で)kangoo無くして、2cvは飼い続けられません(謎笑)
Posted by tera〜 at 2008年11月03日 17:47
裏切り者め・・・(謎笑)先ほどはお疲れ様でした。(謎笑)道路が意外と空いてたので・・一時間弱で帰宅しました。
Posted by 丁ゐ at 2008年11月03日 19:13
FBMでは、何か物憂いそうで話も出来ず、その後ZXの別れがあったんだ。
実は、この色のKangooに浮気をしたいと思った時期もあらました。「コラコラおじさん、そんな歳じゃないよ」って、天の声。残念な想いがありました。
羨ましいゾ。
大事に付き合ってね。生涯の車に。

Posted by 牧師 at 2008年11月03日 20:15
>teraさま
はい、カングーでした(笑)。組み合わせ一緒ですね。うちも2台シトロエンにしたかったのですが、現行のシトロエンの中で、カングーと競合できそうなのがなかったので・・・C3ピカソの話しがもうちょっと早くあればなぁとも思いましたが、これもタイミングですしね。あれもこれもと、色々やりたくなってきて、これからが楽しみです。

>T伊どの
裏切りたくて裏切ったんじゃないけど、まぁいいじゃん(笑)。うちは、近所で焼き肉食べて帰りました。お疲れさまでしたぁ。

>牧師さま
物憂いというより、寒かったです(笑)。ZXの話しが始まると、やっぱり物憂い感じでしたけど、みなさんに「カングー良い車だぁ」と言っていただけているので、とても嬉しいです。シトロエン乗りは、カングーを褒める人が多いですね。長く乗れそうな車です。
Posted by はきこ at 2008年11月03日 21:34
納車おめでとうございます。新車いいですね。たくさん積めるのは、なににも代えがたい余裕だったりします。今度見せてください。
Posted by familyk at 2008年11月03日 21:51
>はきこ様
ウチも・・地元販売店がマトモならカングー購入してましたが・・(謎汗)
Posted by Tイ at 2008年11月03日 22:04
まいどどーも。
今睡魔とたたかってます。。。
うちのカングーも10年近い車歴ですが
まだまだがんばっていきますよ。。
ならべて走りましょう(笑)
Posted by T at 2008年11月03日 22:43
>familykさま
今日はお疲れさまでした。連れが「全然お話できなかったぁ」と後悔しておりました。今日も自転車を何の苦もなく積んでくれました。余裕がないのは・・・ウチの家計。頑張って返済しますぅ(涙)。
ところでアルビレックス戦、もしよろしければ車置けますので、遠慮なく言ってくださいね。

>T亥どの
態度が悪かったと言えば、うちの管轄の車庫証明の受付のおっさんが・・・むかむか。

>Tさま
今日はお疲れさまでした。私も眠いんですが、違う所で眠らせてくれない自分が居て困っています(謎)。
Tさんちのカングーを見てなかったら、うちも買っていたかどうか。もう一台も、もうちょいか?いっぱい並べては知りましょう(笑)。
Posted by はきこ at 2008年11月03日 23:49
こんにちは

ZXお別れ物語は、聞くも涙語るも涙と思っていたのに
こんな落ちだったんですか。
泣きそうになって、損した!(笑い)

ということは、うちと同じへへと菱形の
2台体制じゃないですか。

ガソリンも下がったし、これからお出かけが
多くなりそうですね。

うちはルノーの車検が終わったばっかりで、
ピーピーです。
Posted by コーチャン at 2008年11月04日 11:06
こんにちは。
納車おめでとうございます!
いいですねー、引き続きフランス車が2台とは羨ましい限りです。荷物満載でお出かけできますね。

さよならの次には明るいコンニチハ。
うちも来月末には・・・泣いちゃうんだろうナァ。。

Posted by iMoco at 2008年11月04日 12:37
>コーチャンさん
落ちはこうですけど、やっぱりZXは書類が揃っていなくてまだ私の名義なので、今ならまだ間に合うって思っちゃいます(笑)。駐車場で他のを見かけると、乗って帰っちゃおうかとか。
うちはこれからのローンもあり、最初の車検の時はまだ所有権ウチにない状態ですから、うちもぴーぴーです(笑)。しかも、2CVの車検と重なるので、ダブルパンチのサイクルになりそうです。うぎゃっ・・・会社辞められない(涙)。

>iMocoさま
もの凄く欲を言うと、できればシトロエンから離れたくなかったです。でも、シトロエン乗りの皆さんが、口を揃えて「カングーは良い!」と言ってくれますし、実際二台目はカングーの人が多いので、これで良かった〜と思います。
過去を思い出してみると、日本車を手放す時は新しい車がくる喜びの方が大きかったです。この悲しみは・・・と振り返ると、小さい頃大切にして毎日一緒に寝ていた、犬のぬいぐるみの「ぴーちゃん」がボロボロになってしまい、もう捨てようかと親に言われた日の事を思い出しました。
ちょー泣いちゃいますよ(涙)。近ければやけ酒にでもお付き合いしたいのですが(苦笑)。
Posted by はきこ at 2008年11月04日 18:08
わ〜・・ちょっと目を離した(このブログから)スキに、そんなコトになってたんですか!
いーなぁカングー・・ウチのチョイノリだって余裕で積めるんでしょね(笑。
トランスポーターに欲すぃなぁ。
しかもMTってトコがまた・・そそりますなぁ(笑。
ひさしぶりにクラッチペダル踏んで、左脚のスネが張ったりするのもまた良かったりして?
うー、MTサイコー!
おめでとうゴザイマス〜。
Posted by TET's at 2008年11月05日 23:16
>TET'sさま
書かない時は全然書かないクセに、ある日突然がーーっと書く気になるのは、自分の体力の上り下がりに比例しとります・・・ここ2日はさすがに疲れてまぁす(涙)。それと、お祝いの書き込みの返事がいつもより沢山。幸せな事です。
大磯からウチまで運転しましたが、久々のMTは左足の「クラッチ筋」が痛くなりました。でもまだ一回もエンストしてませんし、坂道発進もクリアーしましたっ!残るは自分ちの車庫入れなんですが、これがギリギリでドキドキです(汗)。
ってか、ちょいのりはいいですね〜。ナンなら試しに積んでみましょう。そのまま黙って帰りますからっ!
Posted by はきこ at 2008年11月06日 00:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。