2008年11月13日

戦え!ウルトラマン!

先週の週末は「かっくん」の慣らし運転がてら、長野県の高森にあるカントクさんのお宅に泊めてもらい、まったり過ごしてきた。
超、超、秘境の温泉に浸かったり、山の中にある「行者そば」の店に行ったり、薪ストーブでことこと煮込んだスペアリブのスープや、焼きたてのパンをいただいたり、リンゴを狩ったり。
ju-den1.jpg
行者そば、旨かった。
うぬぬ、沢山楽しい事はあったのだが、今回注目したいのはカントクさんのお子さん。
初めてお会いした時は、まだまだ生まれたてのほやほやだった「さとちゃん」も、もう4つ。保育園に通っていて、今年はお兄ちゃんになった。妹は色白で髪が真っ黒のクセ毛で、まるで「白ゆき姫」のようだが、ただ今、人見知りの真っ最中。何度も泣かれてしまった。さとちゃんは、しばらく会わない間に体も大きくなり、特に手足が長くなったなぁと言うのが第一印象。幼児体系脱出もそうだが、今の子はほんとに足が長くて羨ましい。
さとちゃんはウルトラマンが大好きで、私たちが昔見ていた頃のウルトラマンにもずいぶん詳しい。スバラしく絵が上手く・・・きっと父ちゃん似だ・・・カネゴンやケムール人やダダなんかを、お手本も見ずにスラスラと描くのだ。連れは小さい頃見たウルトラマンを思い出しながら、怪獣の絵のリクエストをしていた。私もエレキングは木曽谷から来た事、「帰ってきたウルトラマン」は輸出用に「ジャック」という名前が付いている事などを知り、昔大好きだった「ウルトラマンタロウ」(本当はタロウじゃなくて、演じてる篠田三郎が好きだったんだけど)を懐かしく思い出したりもした。
一緒に出掛ける車中でも、BGMはずーっとウルトラマン。カントクさんは気を使ってか、あるいはご自身も聴き飽きてしまったのか(笑)「他のにしようよ」とおっしゃっていたが、私は懐かしく面白く聴いていた。おかげさまで今週は、仕事中もすーっと様々なシリーズの曲が脳内をヘヴィーローテーション。最近の戦闘ものやアニメの音楽は市場を意識してか、名のある人に、全然関係なさそうな歌を歌わせる事が多いようだが、この頃の音楽は「その為」に書かれており、内容がわかりやすく耳に残り、軽くキャラクターの特徴もわかったりするのが良い。
さて、さとちゃんは家に戻ると「ウルトラマン」に大変身。奥様が御飯の支度や白ゆき姫の世話をしている横で「怪獣RODY」を相手に戦い始める。白ゆき姫愛用のタオルケットで怪獣RODYを包んで身動きを奪い、キックやパンチ、光線技を怪獣RODYに浴びせて倒す。油断をしていると、倒れた怪獣RODYにつまずいて倒されるあたり、まだまだ修行を重ねる必要があるようだ。
お父さんの言う事を聞いて、今まで通りDVDはお休みの日だけね。
約束守ってたら、ピアノでウルトラマンメドレー弾いてあげる。
posted by はきこ at 20:30| 東京 ☀| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
土日ともあいにくの天気で残念でしたね。
“秘密基地” 周辺は、昨日今日とすばらしい好天になりました。

おちびさんは、今日も「怪獣RODY」に倒され、「大蛇」に足下をすくわれていました。(笑)
「お父さんは光線でやられるけど、保育園の友達は光線ではやられないんだよ」と教えてくれます。
「白ゆき姫」の泣き声は怪獣の雄叫びよりも強力で、「ウルトラマン」になりきったおちびさんでも手も足も出ません。

70年代までのテーマソングは、歌詞の中の言葉を子供でも理解できるように選択していたように思います。
でもパイロットフィルムをベースにして作詞しているので、歌詞の中の名称と劇中の名称が微妙に異なる所などが面白いですね。(おちびさんに「これなんのこと?」と聞かれると説明に困りますが・・・)

暖かくなったらまた遊びに来てくださいね。
雪の中で「敷地内スタック」を体験しに来てもOKですよ。
Posted by カントク at 2008年11月13日 23:00
行かれたンですね〜カントクさんの秘密基地。
こりさんと私も夏に泊めて頂きました♪
さとくん、本当に大きくなったよね。一生懸命虫の名前を教えてくれました。
オジサン、さとくんの半分も判らなかったよ!
嬉しかったのは私が「さとくん、オジサン知ってる?」と聞いたら「SACHIOさんでしょ!」と覚えていてくれたことです(嬉)

カントクさま、その節は大変お世話になりました。
ありがとうございますm(_ _)mまた遊びに行かせてくださいね!

カントクさんとお会いできるのはDSMの時でしょうか?

とか、スミマセン・・・自分の板みたいに書きコして(^^;
Posted by SACHIO at 2008年11月14日 07:10
>カントクさま
先週は大変お世話になりました。
温泉もサイコーでしたし、御所平も短時間ながら衝撃的だったのですが、あれもこれも書くとまた長くなりそうで、選んだネタは何故かウルトラマンだったのでした。
こちらに居ると人が多いせいか、どうも将来が心配な子供達が目につきます。たいてい親がオカシかったりするのですが(笑)、カントクさんのご家庭を見ていて、日本もまだ大丈夫なんだなぁと、連れとほっとしていました。のびのびと育つさとちゃんと白ゆき姫の、将来がとても楽しみです。
ちなみに、やっぱりポン酢は6本注文(笑)。本日、ぶりに粉降ってフライパンで焼いて、大根おろしと玉ねぎスライスと浅葱のっけて、わしわし食べました。

>SACHIOさま
行ってきました〜。とてものんびり過ごしてきましたよ。
さとちゃん、ちゃんと区別がつくんですね。それとも「明るい日本カルテット」が揃うと、やっぱりお父さん以外はわからなくなっちゃうかも?このくらいの子供は、名前を覚えるのが早いですね。私なんて、今春入ってきた新卒社員、やっと最近区別ができるようになったくらいです(汗)。
Posted by はきこ at 2008年11月14日 22:41
こんにちは

ご来店ありがとうございます。

駆け足だったのと、朝早かったので何分の一かの見聞ですが
何かの参考になればと、思います。
本格観光なら,お得意の自転車が活躍するでしょう。
おしゃぎり会館には,レンタサイクルもありましたけどね。
Posted by コーチャン at 2008年11月15日 14:13
>コーチャンさま
お写真で拝見した感じでは、思ったより観光用に整備されているなぁ(良い意味で)と思いました。続きもあるようなので、後ほどゆっくり読みますが、旅行を計画するときは必ず候補にあがりますので、参考にさせていただきますね。
Posted by はきこ at 2008年11月15日 23:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。