2008年12月23日

モスラ、再び

私は高校がキリスト教の学校で、本気で粛々とキリストの生誕を祝う方々を見てしまったから、キリスト教に対して信仰のない自分が舞い上がるのは、とーっても気が引ける。それでも、せっかくのお祝い気分に背を向けるのも、水を差すようで申し訳ない。美味しいものくらい作りましょうかと、ウチはそのくらいの気分でクリスマスを迎える。
今年はどこで何をする予定も無く、明日は私が人間ドック、連れは名古屋出張と、お互い暴飲暴食できない、早寝早起き必須の予定が入っているため、家でいつもより少し頑張った夕食を作って食べる事にした。
一昨年以来の、モスラがやってきた。
08mosura.jpg
一昨年のモスラは700gだったが、今年のモスラは400gと少し小ぶり。景気を反映しているのぉ(涙)。それでも旨味用の野菜には、玉ねぎ、にんじん、りんごを奮発。肉が柔らかく、甘みのある仕上がりになった。圧力鍋での料理もだいぶ慣れた。今回も加熱時間は2分でぴったりだったと思う。
08xmas.jpg
左からローストビーフ、ポテト・ダフィノア、マカロニサラダ。パンは買ってきたが、食後のアップルパイまで全部私が作ったさ。
このくらいの料理が、作らなくても「ぼんっ!」て出てくるともっと嬉しいんだけど。でもいいわ、作るのキライじゃないから。
posted by はきこ at 21:59| 東京 ☀| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
うーん 全部うまそう。。。
またみんなで飲みもやりたいっすね。。
うちはずいぶん前に買った北海道池田町で買ったワインをあけました。
Posted by T at 2008年12月23日 23:33
>Tさま
最近、大皿料理もだいぶ得意になってきました。今も豚バラ肉を焼酎で煮込んでます・・・楽しみ(嬉)。
翌日の心配や帰りの足の心配ないよう、誰かのウチに泊まりでという事なら、いつでも料理持って参上しますよ。
ウチの電車、映像やNもまた増えましたので、是非遊びに来てくださいね。
Posted by はきこ at 2008年12月24日 16:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。