2009年02月03日

豆ごはん

節分である。
比較的暖かかった今日、持って出たマフラーがちょっと暑かったので、巻かずに首にダランとかけていたら、後ろから小学生に「しゅうちしん」と言われながら、撃たれてしまった。指で鉄砲作ってぱきゅんと。むむむ(汗)。
さて、クドいようだが、節分である。
最近では関東でも節分に「恵方巻」なるものを売っている。その年の恵方を向き、巻き寿司をまるごと一本、無言で喰らうというその風習は、関西方面のものなのだそうだ。私も結婚した年、実家で過ごした最後の節分に、初めて食卓にソレが出て来た。
しかし、ウチのおかんの事である。「今日は恵方巻〜」と出したはいいが、それはご丁寧に切ってある。いつもの食卓の、いつもの位置で食べた。恵方はどっちだよ。しかも食べている間、おかんはしきりと話しかけてくる。「だって〜、黙ってたらつまらないじゃない」と言うが、それはおかんのおっしゃる通りである。30年以上、節分と言えば「豆といわし」で育ったから、今さら無言で巻き寿司を食べろと言われても困る。
ところがだ。今日、買い物に行ったら、恵方巻の売り場は黒山の人だかり。買い物かごにはみんな恵方巻。いわしの売り場の前は、気の毒なくらいさっぱりなのだ。なんだよなんだよ。みんな関西出身か?
主婦にしてみれば、行事にかこつけて、すでに作ってあるものを買ってくれば、そりゃあ夕食はラクチンだけどさ。うぬぬ、踊らされてなるものか。
実家では、撒く豆を多めに買ってきて、それを炊き込み御飯にして食べた。恵方巻が出て来たその年も、後日ちゃんと豆ごはんは出てきた。そろそろ、豆を年の数食べるのも無理がある年齢になってきたので(飽きるしね・・・笑)我が家では母に習って、節分には豆ごはんを炊くようになった。
mamegohan.jpg
またピンぼけしとる。ご飯の写真はいつもこうだ。
いつもならこれに「いわし」なんだけど、今年は訳あって見送り。そして、エラそうな事言ってるが、誤ってひと手間省いてしまった(涙)。今から来年に向けて反省・・・鬼に笑われそうだが。
posted by はきこ at 23:52| 東京 ☀| Comment(3) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バレンタインデーはお菓子メーカーの策略(よく言えばアイデア)と言われますね。

では「恵方巻」は??

関西のおすし屋さんから?と思っていたのですが、おすし屋さん曰く「あかんがな、太巻きをみんなが食べたら他のすしが売れんとちゃいますか?」(めちゃくちゃな関西弁)

仕掛けたのはは関西の海苔メーカーだそうな(笑)

ちなみにウチの昨晩の夕食もまめご飯でした(^^)
Posted by SACHIO at 2009年02月04日 06:45
うちは、むねぴ実家のおかあたまから、手作り巻き寿司が毎年届きます〜。
我が家はおかげで毎年恵方巻き食べてますが、子供のころはそんな風習はなかったな〜。いつからなんだろう。
まるかじりは食べにくいので、切ろうかな〜と言うと、「いかん!切ったら意味がない!」というので無言で、同じ方向向いてモフモフ言いながら食べます。なんか、途中で他のおかずや汁に手をのばしていいものかよくわからないので、巻き寿司のみを一気食いしてしまいます。

そういえば、豆まきは年男や年女が蒔くものらしいですが、我が家では年男や年女が鬼をやって豆をぶつけられるという決まりでした。おとなりの親戚家族と合同でやってました。
Posted by まっつま at 2009年02月04日 21:04
>SACHIOさま
海苔屋さんの策略でしたか(笑)。
私など、バレンタインはもうすでに「これは習慣なのだ」くらいの騒ぎでしたので、昔は世の中に乗っかって、あちらこちらに、本命にと配っていました。恵方巻も今の子供達が大きくなる頃には、当たり前のものになっているのでしょうか。私もいつまでネバろうかなぁ(笑)。
何でしたら、豆ごはんにきざみのりでも良くありません?むふふっ。
ちなみにウチの豆ごはんは「ほうじ茶」を入れて炊くのですが、昨日はフツーの水で炊いてしまい・・・気が付いた時にはスイッチ押した後でした(涙)。

>まっつまさま
うちは典型的核家族の団地育ちだったので、それぞれの家庭の世帯主がまいていた感じなんです。近所のお寺でまいてたのは、年男年女だったなぁ。地方の豆まきを色々調べると面白そうですね。近所の天神さまの豆まきスケジュールが発表されていたので行こうと思ったのですが、体調がイマイチで断念・・・来年は出掛けようかなぁ。
巻き寿司も決して嫌いなわけではなく、むしろあれをお外で食べたら、むちゃむちゃ旨いんですよね。サッカー場で売っている太巻き(勿論切ってありますが)といなり寿司とおにぎりは、とーってもそそられます。むねぴ家の巻き寿司も魅力的ですね。
Posted by はきこ at 2009年02月04日 21:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。