2009年02月14日

腹を切ってくれ

まーたーでーすーかぁ。
先日、私はまたしても切腹を言い渡された。

すでにお気づきの方も居るかもしれないが、本日で妊娠4ヶ月目突入した。
以前、卵巣嚢腫と子宮筋腫の為に一度開けたお腹は、傷と年のせいで陣痛に耐えられないと。医者から「うーん、帝王切開の方が安全ですねぇ」だって(涙)。1%の確立で「破裂します」と言われたら、むむむ、そうするしかない。
会社の人からも「私の妹はね、一人目が帝王切開で、二人目は自然分娩で行けますよーって言われてたの。だけど思いのほか大きくなってしまって、やっぱり帝王切開で出す事にしたのね。そしたら前に開けた所から、中が透けて見えてたんだって。」と言われたら、産院を以前手術した所にした事を、ラッキーだと思わずにはいられない。
そんなわけで、予定は8月下旬だったんだけど、7月下旬か8月上旬、ある程度大きくなるのを待って、陣痛がくる前に取り出す事になった。産後は母がしばらくこちらに来てくれる。
発覚したのは昨年末。人間ドックを受診するにあたり、心当たりがあったので、あらかじめ市販の検査薬で調べたらビンゴだった。バリウムも免除で充分な検査はできなかったけれど、正月から両方の親族でめでたい騒ぎとなった。
再来週から米国へ出張する連れは「飛行機が落ちたら二度と見られないから、今日は一緒に病院に行く」と、今回初めて病院へ。今までのところは男子禁制の婦人科だったから、もし飛行機が落ちたとしたら、これが最初で最後のチャンス(笑)。しっかりと「もそもそ」動く我が子を確認し、これで少し実感が湧いた様子。
ちなみに「腹を切ってくれ」とは、毎週楽しみに観ている”新選組始末記”で、局長近藤勇(平幹二郎)が脱走を謀った総長山南敬助(高橋長英)に、切腹を申し渡す時のセリフ。新選組でも盛り上がる場面のひとつで、それをこの間一緒に観ていた連れが、平幹二郎の真似をしてこんな事を言っていたのだった。
おかげさまで、先週あたりからつわりも無くなり、調子が良くなった。それまでは焼き魚や刺身、昆布、味の濃い煮物等がNG、そしてここで吠えていた通り「ソースをよこせっ!」という洋風の濃い味を異様に欲しがった。相変わらず好き嫌いはあるものの、気持ち悪さはほとんど無くなった。これからは食欲も出て、体重管理に気を付けなくちゃいけないから、もう少し暖かくなったらウォーキングも再開したいところ。
仕事は5月末まで続ける。「走るな、持つな、無理するな」と皆さんとても気を使ってくれる。かなり甘やかされてはいるが、それでも人手が足りない部署なので、こんな妊婦の手でもギリギリまで欲してくれているから有り難い。帝王切開の経験者も居るから、色々と教わる事もできる。
それと大切なお知らせ。
FBMは欠席です(涙)。いくら車好き夫婦とは言え、首の座ったばかりの我が子を、気温も気圧も変わる車山に連れて行くほど馬鹿ではない。連れは状況により(飛行機が落ちなかったら・・・笑)当日参加できるかも。
そんなわけで、今年の皆さんにお会いできる大きなイベントは、北陸FTPとなる。
「別にアンタにゃ会いたくないよ」とおっしゃる人も、そうでない人も
FTPで僕と握手っ!

さぁて、どっちが出て来るのかなぁ。
posted by はきこ at 22:42| 東京 ☀| Comment(7) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。

子供って可愛いよ。
私も、孫二人。押しも押されぬジジーだ。

元気な赤ちゃん、生まれますように。
Posted by 牧師 at 2009年02月15日 07:00
おめでとうございます!

お二人のお子様なら.....と、
生まれる前から中学生くらいの姿を想像してしまいました。

無理なさらずに、のんびりお過ごしくださいね。

Posted by ぺんぎん at 2009年02月15日 10:29
おめでとうございます。勝手に願っておりましたので、私もとてもうれしいです。それにしても生まれてから半年は...さすがに我が家でもキャンプはしませんでした。(笑)
父親学級オススメします。


Posted by familyk at 2009年02月15日 11:17
おぉぉめでどーございまずー!!
これは祝着至極。まこと慶事でござる。
どうぞどうぞどうぞお体をご慈愛なさってくださりませ。
おもわず、そんな節回し。(笑)
Posted by まっつま at 2009年02月15日 17:25
ばんざ〜い!!
遠い場所からおめでとうございます。
Posted by むねよし at 2009年02月15日 19:05
おめでとうござりまする〜。
お連れサマのブログでニュースを知り、飛んできました(笑。
丸五をご一緒するチャンスは遠のいてしまいそうなのは残念ですけど・・
陰ながら応援させてください!
Posted by TET's at 2009年02月15日 20:13
えー、みなさま。沢山のコメントありがとうございます。
もっと早いうちに欲しかったのですが、前回の切腹から少し間を置く必要もあり、この年のなるとそう易々と授かるものでもなかったようで、ずいぶん時間がかかってしまいました(笑)。「いつでも来い!」と続けた禁酒はおよそ1年。おかげさまで、お酒を飲まないでいる事が苦にならなくなりました。その分、食べられるのもまた楽しいです。
かえって妊娠前より肌つやも良く、睡眠も充分とっており、連れも色々手伝ってくれるので、のんびりと、マイペースで過ごしています。ゆったりぬるめのお風呂に入るのも毎日の楽しみで、今は入浴の間に「竜馬がゆく」を読むのが日課です。産まれたらゆっくり読書の時間もなさそうですしねー。
前に切腹した時「このお腹の傷の痛いのに、3kgを抱っこするのは無理だぁ」と、本当は自然分娩望んでいたのですが、前もって予定がわかると、連れもそれに合わせて夏休みをとるようですし、上京してきてくれる母にも準備がしやすいし、やはり安全な方が良いので、不安はあるけれど、医者にお任せしようかなぁと思っています。どっちにしても痛そうだし(涙)。

というわけで、まとめてコメントさせていただきましたが

TET'sさん、丸五は行くわよ!むしろ産まれる前に行っておかないと、しばらく行けなくなりそうなんだもん。ソースだし!
Posted by はきこ at 2009年02月15日 22:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。