2009年05月31日

2009年のFTP

最近、ブログに熱心に取り組んでいないのは、お腹が大きくなってきたから。いつもMacBookを操作しているダイニングテーブルだと、長時間マシンに向かっているのが難しくなってきた。かと言って、他の良い場所も見つからず、インターネットはレシピ検索するくらいで、ブログは放置。
妊娠7ヶ月は思いのほかキツく、インフルエンザの事もあり、私たち夫婦の間では、何度も「やっぱり行くのやめようか」と話し合いが持たれた。結局はFTP後、寝ても寝てもダルいと思ったら、顔が痛くなって、黄色い鼻水が出た。旅の疲れも手伝って、持病の副鼻腔炎を発症。幸い高熱はなく、昨日一日寝て過ごしたらだいぶ良くなったけど、明日は検診ついでに耳鼻科にも相談してみるか。無理はできんな、高齢だし。
ブログはほぼ休眠状態で、どれだけの方が見ているかわからないけど、気が向いたので更新でもしようかな・・・って、今年は写真も撮ってないし、あんまりネタないんだけど。

旨い蕎麦
2009ftp1.jpg
普通に美味しい蕎麦はいくつか食べてきたが、ギリギリと脳みそに刻まれる旨い蕎麦は、昨年カントクさんに連れて行ってもらった行者そばとココくらい。東京は「あのナントカが・・・」と色々な店が出店し、なんだか高いぞ・・・と思いながらも長い行列ができたりして、まぁ、そこそこの物は食べられるが、やっぱり旨い物は”現地”に敵わない。採れたての辛み大根のえぐみの無さと、辛いだけじゃない旨味は、ごっつりした蕎麦に絡まって、本当に旨い。
女性が「旨い」なんて言うもんじゃない・・・ってこの間テレビでやってたけど、やっぱり活字にすると「美味しい」より「旨い」の方がガツンとくるような気がする。普段は言わないようにしてるけどね。

ピクニックラリー
2009ftp2.jpg
※車じゃなくて、電車だよ
毎年、今年こそラリーで何かしら成績を修めたいと思いながら、過去に「遠方から来たで賞」という体力勝負で、三年もののらっきょう漬けをいただいて以来、ぱっとした結果が得られず、今年こそ数字で結果を残したいよね・・・と話していたが、遂にっ!レギュラリーラン(25mを6秒で走る)で4位入賞を果たした。賞品はなかったけれど、これは大変嬉しい。ちなみに、1位はTET'Sさんの車・・・いえ、電車。

ご無沙汰しておりました。
2009ftp3.jpg
ラリー総合優勝の”tera〜さん2CV”を見つめる豆田部長。
おととし1月に京都で合流して一緒に旅をして以来、お会いできなかったマツイ夫妻(と愛犬の豆田部長)と、福井の地で再会。ご多忙続きでFBMも不参加だったので、福井なら岡山から近い(幾分)からと、多方面から参加を熱望されていたようである。ご夫妻に逢いに福井まで頑張ったと言っても過言ではないが、会場ではヘコたれて車に引きこもっていたので、充分にお話できなかったのは残念(涙)。いただいた「大手まんじゅう」は冷凍庫保存にして、美味しくいただいているが、この間「アド街」で、あれをお椀に入れて、お湯で解いて食べるってやってたのは、本当にアリなんでしょうか?

沢山の方にお心遣いをいただいたにもかかわらず、色々でいっぱいいっぱいで、お礼も充分に申し上げられず、大変申し訳なく思います。
posted by はきこ at 23:42| 東京 🌁| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとう!はきこさん!!
いつも色々書こうと思うんですが、上手く書けません。ひさしぶりに会えたことに感謝です。旅館まで歩いて来てくれた事、すごく嬉しかったです。
で、大手まんじゅうをお湯に溶かす話ですが、
アド街で初めて知りました。私の周りの人たちも誰も知りませんでした。








Posted by むねよし at 2009年06月02日 00:14
あうう、体調が万全でない中、福井まで頑張ってくださってありがとうございます。お会いできて嬉しかったです〜。
でも、副鼻腔炎が心配です。どうかどうかどうかお大事になさってくださいませ。

部長、見つめてるっていうか、かなりお疲れですね......コリャ現実を見てない目です(笑)

大手饅頭、パンにはさむとアンパンになるとかやってましたね....アド街。岡山市民ですが全然知りませんでした〜。そもそも、大盛りとラーメンとカツ丼ばっかり出てきましたが、えええ?そんな印象なのかっ?とビックリしておりました。

しかし、おそばー!!食べたかったあーそんなウマイ予定があったとは.....。

Posted by まっつま at 2009年06月02日 00:54
連投!

ガトーフェスタハラダのラスク、ゆっくり大事に食べよ〜♡と思っておりました。
とりあえず、ホワイトチョコのを1つ頂いて、オイピィ〜と幸せを噛みしめて、箱をとじておりました。
昨日、箱をあけて絶叫!ぎゃー!なんかプレーン1個とホワイト2個しか残ってないし!
どゆこと!?一人で食べたのかっ!?むねぴーめ!!
最後のプレーン、ものすご美味しかったです。それだけに悔しいのだー。
食べ物の恨みは恐ろしいのだ。
Posted by まっつま at 2009年06月02日 01:02
>マツイ夫妻
FTPでは大変お世話になりました。
・副鼻腔炎
体調はだいぶ戻りましたが、基本が「ヨッコラショドッコイショ」な生活なので、何かするにも時間がかかってもどかしいですね(笑)。痛いのは私がガマンすれば良いのですが、お腹に居る時から薬を注入してしまい、子供にちょっと申し訳ない気がします。最も帝王切開で産む時点で、母乳が出れば、産まれたときから何らかのお薬の影響を与えてしまうんですがね。
・大手まんじゅう
やっぱり普通に食べるのが一番良いみたいですね。電子レンジで温めて食べるのが気に入ってますが、連れはそれで舌をやけどしそうになってました(笑)。慌てて食うからじゃ・・・。
・お蕎麦
本当に旨いですよ〜。来年は是非挑戦してみてください。一方、私は滋賀のパンが気になって気になって(涙)。
・ハラダのラスク
地元のデパートでは並ばなくても買えるので、この間群馬の友達が上京してきた時、KOデパートの売り場の行列を見て、びっくりしてメールしてきました。個人的にはホワイトよりプレーンが好きですが、ホワイトは6月から夏期の間お休みするようです。
あれは食べ始めると止まらないんですよね〜。ハラダも全国行脚しているようなので、岡山にも出没すると良いですね。また11月頃にも買っておきます。
Posted by はきこ at 2009年06月02日 22:12
FTP本当にお疲れ様でした。
お腹が想像以上にとっても大きくなっていたのにはびっくりしました。

ブログを拝見し、旅の疲れが出てしまったのか心配しています。
これから暑くなり大変だとは思いますが、体にはお気をつけください。
そばに優しくて頼もしいご主人がいらっしゃるので、心配ないですね!
Posted by tera at 2009年06月02日 23:22
>teraさま
おつかれさまでした。そして優勝おめでとうございます。
私も予想以上に大きくなていて「甘かったなぁ〜(汗)」と思いました。実測では標準なのですが、背が低いからですかね。
今朝は鼻の痛みも良い感じです。昨晩は連れが仕事で帰りが遅く、寝るのが二時近くになってしまったので、今日はしっかりお昼寝します!でも、マンションの補修工事やってて「ごびびびびびび〜」って音がすごいんですよね〜(涙)。むむむ、負けずに寝るわよzzzzz。
Posted by はきこ at 2009年06月03日 08:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。