2009年08月27日

泳ぐ手

swim.jpg
まだ起きだすのももったいなくてウトウトしている、夜が明けたばかりの病院。我が子「寝太郎」も、睡眠と覚醒の間を行ったり来たり。アクリルの新生児用のベッドの中で、手をひらひらと動かすのが、まるで空を泳いでいるかのようで、それが面白くてしばらく起こさずに眺めていた。
決して良いとは言えない世の中を、これからこの子はこうやって泳いでいくのだなぁ。まぁ、人生そんな悪いもんじゃないからさ。手助けはいくらでもするし。

帝王切開による出産は外科手術の術後に似ていて、傷が治れば回復も早い模様。毎日体と相談しながら、授乳したり、寝太郎と昼寝したり、沐浴させたりして過ごしている。母子共に順調。
posted by はきこ at 23:24| 東京 ☀| Comment(9) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとう!!
母子共に順調そうで良かったです。
寝太郎君にお会いできるのは来年に入ってからかな?
適度に手を抜きながら子育てを楽しんでくださいね〜。
Posted by SACHIO at 2009年08月28日 06:17
おめでとうございます。
今日は?今日か?と、待っていました。子供って可愛いよね。
「育児は体力」って、長女が言っていました。もう一つ「12時間続けて寝たい」睡魔との闘い。もうは真っ只中?
体調気をつけてね。

寝太郎君、元気で母上を大切にネ。
Posted by 牧師 at 2009年08月28日 06:31
横浜在住の、旦那の先輩ですよ。
無事、産まれてほっとしました。同じ名前の赤ん坊にあったばかりだったから、わらっちゃったけどね。倫〇〇の倫が旦那らしさを感じますな。
そのうち、開聞弁を伝授しに、遊びに行きます!
Posted by タイジもうすぐ42歳 at 2009年08月28日 14:12
新生児室で我が子を見たときに思いました。
「手を握ったり開いたり、指を曲げたり伸ばしたり、まるで印を結んでいるようだな」
一生懸命に指先を動かしている姿は、「けなげ」な感じがしました。
(指が10本そろっていることを確認したのは言うまでもありませんが・・・)

数日後、野菜に付いていた芋虫、けなげに感じてそっと逃がしてあげました。
(だって芋虫の様子はまるで赤ちゃんの指先にそっくりだったんですもの・・・)

約2ヶ月は一方通行な感じですが、3カ月目くらいから良く笑うようになります。
始めて笑ったときはもう・・・

赤ちゃんが生後2週間ならお母さんだってお父さんだってなり立ての2週間目。
赤ちゃんが色々とまだ出来ないのと同じように、お父さんお母さんだってまだなんにも出来ないの。
そんな気持ちでやって行けば、親子共々健やかに育って行けるかな?
Posted by カントク@子育てちゅう at 2009年08月28日 21:02
>SACHIOさま
おかげさまでとても順調です。
特に私は、自分でもびっくりするくらい調子が良いです。
イベントデビューは機会があればと思うのですが
ここにきて、インフルエンザがどうなるかとても心配です。

>牧師さま
本当に可愛いですね。連れも会社の帰りが早くなりました。
しかし眠いですよzzzzz
良く飲んで、良く寝てくれるので、お昼寝ができるのは助かりますが
今日はめずらしく午後はずーーっと授乳していて、お昼寝できませんでした。
まだまだ寝太郎は、自分の時計ができてないんですね。

>タイジさま
どこの誰かと思い、思わず連れにメールをしてしまいましたが
返事をもらう前に「開聞弁」で答えにたどり着きました(笑)。
大変ご無沙汰しております。ヨージさんの慰労会以来お会いしてませんね。
あの時の京急の運転手さんはお元気でしょうか?
他にも候補にあがった字はあったのですが
私も相当「倫理」という言葉が気に入っていました。
自分がかなり踏み外してきましたからね〜(笑)。
是非ウチに遊びにいらしてください。

>カントクさま
出てくるまで、色々がちゃんとあって、機能しているかどうか、不安はありました。
高齢でしたし、その辺りのリスクも抱えていましたから。
しかし出てきてみれば五体満足。何よりです。
小さい体で、今は泣く事でしか意思を伝える事ができませんが
これから色々な事ができるようになるのが楽しみです。
でも、このままで居てもいいかなぁなんて思う事も、たまぁにありますよ(笑)。
Posted by はきこ at 2009年08月28日 23:04
恭嬉!!

おめでと〜〜

何とも云えず、こちらまで幸せな気分になります
無事、大役を終え(ってこれからの方が大変かな)
慶賀の至り。
遅ればせながらごあいさつ、失敬
Posted by 横浜眼鏡 at 2009年08月31日 08:05
>横浜眼鏡さま
おかげさまで私の体調の回復も良く
親子共々元気にやっています。
ホントに大変なのはこれからなんですが
お気楽にやっていこうと思います。
Posted by はきこ at 2009年08月31日 11:46
おめでとうございます。 ああ懐かしい、生まれたての姿!!!かわいい。
生まれてしばらくは、免疫力強いからたぶん大丈夫でしょう。
こんなに早くブログ書けるまで復活されるとはお元気なんですね、安堵しました。
Posted by familyk & Nao at 2009年09月01日 20:42
>familykさま Naoちゃん
本当に元気です(笑)。もっとボロボロになると思っていたんですが。
夜中に起こされたり、母乳の事(新しい記事参照)でとても眠いのですが
妊娠中からしていた「お昼寝の練習」が成果を見せています(笑)。
メリハリのある子なので、一緒に昼寝もまた一興です。
あ〜、でも早くサッカー観たいなぁ・・・来年まで無理ですね。
キッズクラブに入れようと思ったら
「本人連れて来ないと受付られません」と言われたそうです。
これも来年かぁ(笑)。
Posted by はきこ at 2009年09月01日 22:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。