2009年09月30日

Racing Car 1958

久々に車ネタなど。
と言いながら、お話の舞台は出産した総合病院。
今日は私の産後1か月健診。寝太郎の1ヶ月健診とズレているのは、彼の場合、産まれてから1ヶ月後、私の場合は退院後1ヶ月だから。しかも連休が入って、さらに1週間遅くなった。今日から湯船に浸かる事ができる。「かっちかち」のせいで、半身浴にはなるけれど、ここのところめっきり涼しくなってきたから、シャワーだけではちょっと寒かった。ありがたや、ありがたや。
さて、今日は連れにも付き添ってもらった。妊娠糖尿病になったため、健診と同時に糖尿病の検査も行った。昨晩の9時から食事禁止。朝9時前には病院に入り、採血後、甘い炭酸水を飲まされて、その後も1時間おきに2回の採血を行い、その度に血中の糖尿に関する数値を調べる。3回の採血が終わるまで飲食禁止だから、時間がかかってお腹がペコペコになる。寝太郎もその間にお腹を空かせるから、検査や診察の間は連れに寝太郎をみてもらっていたのだ。
採血を待つ間は歩き回ってはいけないので、授乳室とおむつ替えの台がある、小児科の待合室で過ごした。テレビで「アンパンマン」が流れていて、子供達は夢中で見入っている。その中の男の子がひとり、全然知らない子なのだが、連れに向かって「バイキンマン、バイキンマン」と言って懐いてきた。それはまた別の話。
さて、ここでやっと車ネタ。
黄色いTシャツを着た男の子が、弟の診察が終わるのを、お父さんと待っていた。ぐずったり、絵本を見たり、アンパンマンを見たり、歩き回ったり、椅子によじのぼったり。すると突然、連れが「ぁ、2cVだ・・・」と言う。見ると、Tシャツの柄が2CVだった。
ど、どこで売ってるんだ?欲しいぞそれ。写真撮りたい。どこで買ったか聞きたい・・・と、連れと挙動不審な夫婦になっていた。結局聞けなかったけど。
2CVの上には「RACING CAR」と書いてある。2CVは、まぁレースに出てない事も無いが、柄のはウチにある普通の2CV。レースねぇ(笑)。
下には1958って書いてあるけど、それが「1958年」という意味だとすると、それはそんなに古くない2CVだねぇ。どう見ても’80年代の2CV。
ファニーフェイスな2CVだから、特に布ものなどは、思わぬ所で使われていたりする。ずーっと前、ある方が通販のカタログで見つけて、ウチにプレゼントしてくれたのはオレンジ色の2CVの子供用のパジャマ。まだ寝太郎が影も形もない時にいただいたけれど、これが実用として使えるようになって良かった(笑)。それと、出産前に連れと近所におつかいに行った時、和小物のお店で見つけた「和たおる」。フランスに関する柄がモチーフになっていて・・・エッフェル塔だったり、国旗だったり、凱旋門だったり・・・その中にも赤と黄色の2CVが描かれていた。勿論、その場であるだけ買い占めた。3枚だけだったけど。
きっと今日のTシャツも、西○屋とかで何気なく売ってるものなんだろうなぁ。
posted by はきこ at 23:41| 東京 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。