2009年10月12日

おでん

3連休。でも相変わらず子育てに休みはないのよ。
それでも今日は、連れが「俺がおでんを作る」と言ってくれた。妊娠中、いつもは大好きな和風の煮物が食べられない時期があった。それが寒い時期だったから、おでんを食べる機会を何となく逃していた。出産して退院後、3日間ほど連れが食事を作ってくれた事があり、その時におでんが出てきた。真夏だったけど、よっぽど食べたかったらしい(笑)。今年は涼しかったから、とても美味しくいただいた。おでんはそれ以来。
おでんと鍋はいつも連れまかせだから、私はその間・・・うむ、結局お掃除してたんだけどね(汗)。それでも、夕飯の心配をしなくて良いのは、とても助かる。
連れは皮をむくのがニガテで、大根とじゃがいもには苦労していたようだ。下ごしらえも色々あるし「大変だから手伝おうか?」と言ったら「一人でやる」と言うので、私は黙々とお掃除をしていた。危なっかしい手つきでじゃがいも剥いてるなぁと思ったら・・・。
fushou.jpg
やっちゃった(笑)。
連れのおでんのポイントは、しょうが、にんにくを隠し味に入れる事。大きく切ったじゃがいもが入るのは、私のお気に入りである。
oden.jpg
posted by はきこ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。