2009年10月21日

デカフェ

妊娠中からコーヒーを飲む事を控えている私。我慢と言うほどではないが、それでもコーヒーショップの前を通ると「うぬぬ、ちょっと飲んでみたい」という衝動に駆られるのも事実。
でも今はこんなコーヒーがあるのね。
97%CUT.jpg
カフェイン97%カットの、インスタントコーヒー。
この際、インスタントが嫌だとか、贅沢は言わん。インスタントだが、立派にインスタントコーヒーの味がする、このコーヒーを歓迎しようではないかっ。
今日、スーパーで668円で購入。家に帰って早速飲んでみた。普段はカフェインがすぐに効いて、眠気がなくなる私も、飲んだ後すぐ寝太郎と昼寝ができた。これは正しくカフェインレス。まぁ、いい気になってがぶ飲みせず、大事に飲もうじゃあないの。
欧米ではずいぶん前から飲まれているらしい。そして、飲食物からカフェインを除いたり、カフェインを添加しなかったりする事を「デカフェ」と言うのだそうだ。へぇ。
posted by はきこ at 17:20| 東京 ☀| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カフェインカットのインスタントコーヒーってまだ売ってたんだ!
35年ほど前に各方面でカフェインが悪者扱いされていたときに発売、一時は確実にシェアを伸ばしつつあったものの・・・
赤いキャップは今も健在なんですね。

実は先ほどまで、某所で某珈琲屋のマスターと一緒でした。
はきこさんたちの話題も出て「お腹の大きいときに来てくれたけど、もう生まれたのかな?」と言っておりました。

そういえば、麦茶や十六茶もカフェインレスですね。
うちのカミサンはこればかりでした。
Posted by カントク at 2009年10月22日 01:00
>カントクさま
世界ではコーヒー市場の10%ほどのシェアがあるそうです。日本でも、豆の取り扱いはあるようなので、調べてみようかな。ウチも、普段は用意がないのですが、麦茶は冷蔵庫に常備してあります。あとは、症さまの奥様から教えてもらった、ルイボスティーベースのブレンド紅茶、これは気に入って、姉に買ってきてもらいました。色々なカフェインレスを飲みつつ、卒乳までごまかします(汗)。

先日、ルノ八さんへ行った時、車の中で某コーヒー店を思い出し「授乳終わったら行きたいねぇ」と話しておりました。マスターによろしくお伝えください。
Posted by はきこ at 2009年10月22日 11:35
某珈琲屋のマスター曰く、
「最近はよい豆が手に入らない。Nestléが良いところ全部買い占めちゃったから」
「今はネスプレッソが一番美味しいから、自宅で飲むのはそればかり」
と、コーヒー専門店にはあるまじきお言葉・・・

で、ネスプレッソを見たら、ちゃんとデカフェ製品もあるのね。
ちゃんと赤いパッケージで意匠を合わせてるし・・・
「カフェ・ルンゴ」↓・・飲んでみたいゾ!
http://nespresso.co.jp/coffee/capsule/decaffein.asp
Posted by カントク@コーヒーは好き at 2009年10月24日 20:49
>カントクさま
ネスプレッソ、私は知らなかったのですが
連れは「アメリカの本社にある」と言ってます。業務用ですね(涙)。
機械ごと買うのは無理ですが、飲んでみたいですねぇ。
業務用なら、味も安定したものを出してくるでしょうし
ハズレがない事を考えれば、好きな人は自宅で使うのも勿論アリかも。
デカフェにも、40%くらいの物もあるようですが
ここのはどのくらい取り除いているんでしょうね。
Posted by はきこ at 2009年10月25日 08:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。