2006年02月15日

ダルメシアン事件

この話は私が形を変えて日記をWeb上で公開してきた中で、何度か取りあげた事のある話である。

私が以前勤めていた会社で起こった話。
ある寒い朝、私が会社に出勤すると、先に来ていた店開けのバイトの女の子二人が、おびえた様子でドアの外に立って中に入れずにいた。鍵のかかったドアの向こうには、いるはずのないダルメシアンが繋がれている。中に入り警備を解除したところで、前夜遅番だった支配人から電話がきて、ダルメシアンが繋がれているいきさつを話してくれた。
店は深夜まで開けていたのだが、閉店間際に一匹のダルメシアンが迷い込んできた。首輪をしていて散歩のリードもついたままだった。外に追い出そうとすると入ってきてしまう。遠くに連れていったら大通りに駆け出してしまい、車に轢かれそうになってしまった。危ないので店で一晩預かることにして、外は寒いから店内の玄関に繋いでおいた。支配人は「犬を自転車置き場に繋ぎ、飼い主が出てくるか様子を見よう」と話した。
ダルメシアンは比較的大きな犬である。バイトの女の子がおびえるのも無理は無い。私はゴールデンレトリバーを飼った事があり大型犬は問題なかったので、ダルメシアンのリードを取り外に連れ出した。おすわりはするし、トイレのしつけもしてあるようだ。ちょうど犬の散歩をしている人が通りかかったので、近所にダルメシアンを飼っている家がないか聞くと、少し南のブロックにあるとのこと。あとでそこを当たってみようと思いながら、外の自転車置き場に繋ぎ水をあげて仕事に入った。
しばらくすると電話をくれた支配人と、さらにその上司に当たる部長が出社してきた。私が近所に飼っている家があるらしいと報告し、手があいたら連れていってみたいと言うと、部長の答えはこうだった。
「なんでウチがそこまでしなくちゃいけないの?」
やっぱりな・・・この部長、ちょっと訳あり。例えるなら「頭の悪いホ○エモン」である。
部長の言い分はこうだ
うちは客商売なんだから、あんな大きな犬がうろうろしていたら営業妨害だ。うちがそこまでする必要がどこにあるんだ?うちは迷惑してるんだ。すぐに保健所に電話しなさい・・・だって。客商売だって言い分はわかるけどね、だったら夕べ預からなきゃ良かったのに。
しかも二言目にはこうだ。
子犬だったらオレが飼うのになぁ(うっとり)・・・ってさぁ、一人暮らしが寂しいのはわかるし、あんたが前から子犬欲しいって言ってたのは知ってるけど、住んでるマンションはペット禁止でしょ?子犬も大型犬も飼っちゃいけないの。わかる?小学生じゃないんだからさぁ。
そして呆れて黙り込んだ私に三言目。
なに感傷的になってるの?だって君が責任とれるわけじゃないでしょ?それとも君が飼うの?・・・だからぁ、やれる事をやろうってだけ。何で私がそんな言われ方しなくちゃいけないのか、訳がわからん。
もうこの人とはマトモな話ができないと思い、退社時間を待って「行ってきます」とだけ言ってコートを羽織り、ダルメシアンを連れて南のブロックを当たってみた。犬を飼っている家を訪ね事情を説明すると、ダルメシアンを飼っている家を教えてくれた。案内された家を訪ねると犬のいない大きな犬小屋がある。呼び鈴を押すとおじいちゃんが出て来た。
「この犬が店に迷い込んできて・・・」と事情を話すと、間違いなくそこの家のダルメシアンだった。おじいちゃんの話だと、昨日の散歩の時に逃げ出してしまい、小学生の孫と一生懸命探したが見つからなかったのだそうだ。良かった・・・ほっとしたら涙が出て来た。そのダルメシアンはメリーちゃんという名前だった。
会社に帰り「飼い主見つかりました」とだけ言うと、この部長、またおかしな事を言い出した。
「名刺は置いて来たの?お礼は?お金とかもらってこなかったの?」
呆れて返事もしたくなかったので「おじいちゃんが一人で対応してくれました。昨日孫と探し回ったそうです。」とだけ言って、そのまま退社した。

私は動物は好きだけど、ヒステリックに「動物虐待反対っ!きーっ!」とか叫ぶような人間でもない。でもひとつの命に対して出来るかぎりの手を尽くすのは、人間としてごく普通の事じゃないのかね?それとも私、なにか間違った事した?私って偽善者なのか?常識外れか?
まぁ、その答えは後日違う形で証明され、その部長はいなくなっちゃったんだけどね・・・。
posted by はきこ at 21:47| 東京 ☀| Comment(2) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
σ(゚ー゚*)は「動物虐待反対っ!(╬゚Д゚) キー!!」って叫ぶ方の人間ですヾ(`◇´)ノ彡☆
なんといっても人類滅亡キボンヌ症候群♪

あのふぁっきん部長かぁ。。。 ホントに凸( ̄ヘ ̄)○uck You!! な野郎だったよねぇ
・・・て はきちゃんの日記でしか知らないけどね( ´艸`) プププ

生き物に対して 人がもう少し優しくなれたら。。。
きっと世界は平和になるんだろうね
(  ̄っ ̄)ウム
Posted by Re:ろょー at 2006年02月15日 22:37
今はメリーちゃんがあの部長より幸せに暮らしている事をキボンヌ。
ってか、できるだけ悲惨な人生送ってないかなぁ・・・。
ぁ、言い過ぎた(笑)。
Posted by はきこ at 2006年02月18日 22:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。