2009年12月01日

布多天神社

今日は天気が良かったので、買い物の帰りにちょっと遠回りをして、布多天神社にお参りしてきた。寝太郎の布多天神デビュー。
fuda1.jpg
2月には節分祭、9月には例大祭、11月には酉の市等々、その他にも細々と行事をしているのは知っているのだが、近所にあっても・・・いや「近所だからいつでも行けるし」と思ってしまい、なかなか足を運ばない。これはイカンなぁ。
まずはお参り。財布を見たら細かいお金が206円しかない・・・むむむ、とりあえず今日のお賽銭は6円で(汗)。セコい事言わずに206円入れとけばいいのにとは思ったが、お賽銭箱のまわりにずらずらと並んでいる「おみくじ」にお金をとっておきたくて。(だったら1000円崩せばいいじゃん!)手を打ってぺこぺこする私を、こぶしをくわえながら不思議そうに見つめる寝太郎。
今は色々なおみくじがあるのねぇ。今日は1回200円の「招き猫おみくじ」を選択した。今更「恋愛おみくじ」ひいてもねぇ(笑)。
fuda3.jpg
大吉だし。
「良く読め」とおみくじに書いてあったので、ゆっくり読む為に持ち帰ってきた。すごく良い事しか書いていないので、かえってこの先が心配ではある。またお参りに行って、その時に結んでこよう。次はお賽銭多めで(汗)。
おみくじと一緒に入っている招き猫は色分けしてある。写真では見えずらいが、黄色いこの猫さんは金運、商売繁盛のお守り。年末ジャンボ前に、心強い味方ができた。むひひ。連れに見せたら「宝くじ、買ってこい!」と命令された・・・はぃ、買ってきます。
境内の木はところどころ紅葉していて、地面は落ち葉でいっぱい。
fuda2.jpg
今年はゆっくり紅葉を見る機会もなかったので、短い時間だったが、良い気分転換になった。
posted by はきこ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。