2010年01月22日

こんにちは、きんどーちゃん

今日は私の誕生日。
小学2年生で”マカロニほうれん荘”を読んだ。「こんなオッサン居るわけないじゃん」と思っていたけれど、ずっと40歳の代表として心の中に居たアノ人。やっとあなたの歳になりました。や〜ね〜、や〜ね〜、あらあら違うのよ。あらあら私はきんどーちゃん。

昨日は洗濯物を干しながら、自分のここ10年間を振り返っていた。30代の前半はサイアク(涙)。病気したり、会社の役員に楯突いたり・・・他にも色々あったけど、ZXを購入したあたりから、だんだん運が上向いてきた気はするねぇ。連れと出会ってからは基本毎日が充実していて、それまでは何かに縋り付いていないと不安だったけれど・・・例えばそれは音楽とか、自分の欲とか・・・今では生活の芯ができたと言うか、自分が居ないと回らない世界があるだけでも、充実していると言えよう。
40過ぎたら三文ソング。ゆっくり、まったり、ぼちぼちやろうじゃぁないの。

あれこれ掘り返しても面白くないので、今日は自分のために作った夕飯でも紹介しよう。
去年は確かコロッケが食べたくて銀座辺りをウロウロしていたっけ。あの頃はつわりで、味の濃いものが食べたくて・・・つわりの間はずーっと「ソース病」だったなぁ。その時苦手だった食べ物の匂いをソースで消していたのかもしれない。今年はどこかへ食べに行くのも難しいので、自分で作るしかなく・・・せめて簡単にできるものにしよう(涙)。
ゆうらぼさんからゲットした、ご飯炊きの土鍋を使い始めてから、ウチの炊飯器はすっかり出番を失っていた。あの日以来、一度もスイッチを入れておらず、コンセントすら引っこ抜かれてしまっていた。可哀想なので何かに使えないかしら。
前から興味があったのは、炊飯器で焼くパン。ネットで調べると色々出てきたので、今日は全粒粉を使ったパンを焼いてみる事にした。発酵も焼きも、すべて炊飯器でできる。混ぜる、こねる意外は、基本ほったらかし〜。
b40-1.jpg
焼きたてを食べたら、もちもとしていて美味しかった。他のパンも色々試してみよう。
他も簡単に済ませたかったので、FBM名物(?)のボークビーンズと、先日新しく覚えた蒸しキャベツと生ハムのサラダ。
b40-2.jpg
ポークビーンズも、切って炒めたら、基本ほったらかし〜。
仕上げに、連れが会社の帰りに買ってきてくれた、クラッシックショコラのケーキを食べた。甘いものやら脂っこいものやらで、明日の母乳の質が心配。でも、今年に入った頃から朝起きた時でもそれほど張っておらず、ずいぶん落ち着きが出てきた気がする。
posted by はきこ at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。