2010年02月20日

明日からお留守番

明日から来週の土曜日まで、連れはアメリカに出張なのだ。私は寝太郎とお留守番。
群馬の実家にでも帰ろうかと思ったが、実家は車で帰らないと何かと不便。寝太郎と長時間ドライブもキツいしなぁ。「何しようかぁ〜」と寝太郎に聞いても「うひゃっ」と言うだけ。天気が良さそうだから、電車でちょっとだけ出かけてみようかなぁ。多摩のアウトレットや植物園。歩いて深大寺も良いなぁ。あ、母乳相談室も行かないと。
それからコレ。
yuzu2.jpg
ゆずの山ふたつ。連れの実家の庭に残っていたのを、残らずいただいてきた。皮が綺麗なものはマーマレード、残りは果汁を搾って「ゆずカード」というのを作ろうと思っている。昨年末に作ったマーマレードがとても美味しくできたので、出来上がりがとても楽しみなのだ。
お土産も楽しみだなぁ。
でも飛行機不安だなぁ。1人で留守番不安だなぁ。
posted by はきこ at 23:53| 東京 ☀| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カーリング、対イギリス戦は面白かったねぇ。勝てて良かった。

ところで、御塔坂の交差点近くに最近出来た総菜屋さんって行ったことある?寄ってみたいんだけど、いつも帰宅途中で夕方or夜なので、そして駐車場が無いらしく寄れません(泣)。
Posted by タチウオ at 2010年02月21日 01:34
>タチウオ師匠
カーリングは面白いですね。前回のオリンピックの後、やってみたいと言う人が続出したそうです。しかしあれは立っているだけでも難しいらしいですね。やってみたいとは思いますが、楽しめるようになるまでに時間がかかりますねぇ。自転車は乗れれば楽しめるからいいですね〜。
お惣菜屋さん、私も気になってはいるんですが、利用した事はありません。連れの出張中に行ってみようかなぁ。あそこなら歩いて行けるし。
Posted by はきこ at 2010年02月21日 14:28
うちではカミサンが『柚ピール』を大量に作ります。
ま、大量と言ったところで元の大きさと比べるとずいぶん小さくなっちゃいますけれどね。
ビールにチョコレートをコートしても美味しいようで、「どんぶらこ家」にも沢山届けています。

柚の、ほんのわずかな程度の香りなら好きな私ですが、皮を煮詰めているときは臭いが家中に広がり、おちびさんと私で「ゆずぎゃー」と言って逃げ回っています。
Posted by カントク at 2010年02月21日 21:50
>カントクさま
ゆずの香りって、実はキョーレツなんですね(笑)。マーマレードを作る時も、何度も茹でこぼさないと苦みが残ってしまい、苦手な人にはキツいようです。小さくても力を蓄えているんですね。
ゆずピールもいいなぁ・・・2個あれば少量作れそうなので、試してみようかなぁ。チョコレートコート、美味しそう(嬉)。
Posted by はきこ at 2010年02月21日 22:55
大根煮に柚子味噌・・・・熱燗のアテに最高です。
http://www.youtube.com/watch?v=jcOsVVXFtBY&feature=related
Posted by T井 at 2010年02月24日 19:32
>Tいさま
ぁぁぁ、柚子味噌かぁ。
もう全部使い切ってしまった・・・来年は作ってみます。

ここのところ、ブログがメンテナンスが入ったりして不安定で
メールで入るコメントのお知らせが届かず、気がつかなくてすみません。

http://www.youtube.com/watch?v=GkH_PO8jJ8w
Posted by はきこ at 2010年02月27日 16:25
リムスキー・コルサコフのスペイン奇想曲・・・・懐かしいですな〜(涙)
Posted by T居 at 2010年02月28日 03:39
>T井さま
吹奏楽コンクールの常套手段というか(笑)。
オリンピックの男子でアランフェスが多かったのですが
なんかこれを思い出してしまいました。
吹奏楽ではこの曲、木管楽器が花形でしたね。
でも私、この曲ができるような優秀な部に居なかったんで(涙)。
Posted by はきこ at 2010年02月28日 07:44
>はきこ様
スペイン奇想曲演奏したことありますが・・・第五楽章(アストゥリア地方のファンダンゴ)・・・フルート・・鼻血が出ます。(謎汗)
Posted by T居 at 2010年03月01日 20:50
>T居さま
あれは鼻血出ますって(笑)。
懐かしくなって、ストコフスキーのうちにあるCD出して聴きました。
iTunesの曲名検索が、スペイン「狂詩曲」になっててコケました。
Posted by はきこ at 2010年03月01日 22:59
スペイン奇想曲http://www.youtube.com/watch?v=-ajlK96ZCYw&feature=related
ヴァレリー・ゲルギエフ指揮ロシア国立サンクトペテルブルク・キーロフ・マリンスキー歌劇場管弦楽団
Posted by T井 at 2010年03月06日 19:06
>T井さま
素晴らしい演奏・・・いやしかし
この早さで演奏したら、吹奏楽だと酸欠起こします(涙)。
Posted by はきこ at 2010年03月06日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

