2010年03月05日

三種混合三回目と6ヶ月健診

先月から始めた離乳食も順調。ムラはあるけれど、おかゆやパンがゆは良く食べるようになったし、白身魚やヨーグルトも食べられるようになったので、3月2日からは1日2回の離乳食に進んだ。
毎日、本とにらめっこして離乳食を用意しているのだが、本の中にも「これはどうなんだろう」と思う食べ合わせのメニューがある。ほうれん草を初めて食べさせようと思った時、そのままでは受け入れてもらえそうになかったので、粉ミルクと混ぜてスープにしてみた。味見をしたら思ったほど悪くなく、そんな時は寝太郎もそこそこ食べてくれる。ところが昨日の「ほうれん草のヨーグルトあえ」は、味見した時から疑問符いっぱい。寝太郎にあげたらやっぱりマズそうな顔をされ、ほとんど食べなかった。だよなぁ(笑)。今日はさつまいもとりんごのマッシュにヨーグルトを加えてみたら、ほとんどきれいに食べてくれた。献立にも色々と工夫が要る。
今日は三種混合と6ヶ月健診で、いつもの小児科へ。熱も計ったし、お天気も良いし、寝太郎もお昼寝充分でゴキゲンである。でも今日は後で泣いちゃうぞ。
まずは測定。体重7880kg、身長65.6cm。先月よりも体重は300g、身長は2cm増えた。「ちょっとおデブだね」と、にこにこの先生に言われてしまった。「でも、授乳が1日6回でこんなに体重が増えてるのはラッキーですよ。離乳食も順調、寝返りもできて、うつぶせもこんなに上手なら、活発でとっても良いじゃないですか。ほっぺたがプクプクしている方が、こちらも安心しますよ。」と、順調のお墨付きをいただいた。予防接種も、針を抜く時に一発「わーん」と泣いただけで、すぐに泣き止んだ。肌の乾燥が気になったので塗り薬を処方してもらい、健診も予防接種も滞りなく終了した。
しかしここの先生、ほんとにいつもにこにこで、いい人だなぁ。


今日の寝太郎:5
昼寝も良くできたし
離乳食も本当に良く食べた
posted by はきこ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

