2010年03月26日

お茶会(環八のそれではなく)

ここへのエントリーも久しぶりになってしまった。
最近始めたTwitterのつぶやきでご存知かもしれないが、先週は風邪をひいてしまい、昼間1人で寝太郎に対応するのが難しかったので、実家にお世話になっていたのだった。元々3連休で帰省を予定していたので、少し早めに帰りゆっくりさせてもらった。
その間の話は後で時間のある時にちょこちょことするとして、今日は今日の出来事を。

以前ここでママ友ができたというお話をしたが、アドレスを交換した後、あちらが風邪をひいたり、こちらが風邪をひいたり、寒い日が続いたり、お互いが帰省していたり等々、なかなかお会いする機会に恵まれなかったのだが、私の風邪が治ったところで気候も落ち着き、やっと今日お会いする事ができた。
先日までその方・・・Aさんと下の名前の頭文字でお呼びしよう・・・が金沢の実家に帰省されていて、地元のお茶菓子を用意してくれていた。今回は私が風邪で家の事ができず、家の中が散らかっていたので、今回はAさんの家にお邪魔させてもらった。床に敷かれたマットの上に子供をごろごろさせて、私たちはお茶をいただきながら、子育てやお互いの生活などの話をした。
月齢もほぼ一緒なので、離乳食の話や子供の生活リズムの話をしていると、お風呂にどうやって入れるかとか、昼間の時間の使い方とか、それぞれが同じ課題を抱えている。ただ、それぞれやっぱり個性はあって、悩みの細かい所にはお互いに知恵を出し合える部分もあって、話をして安心したり参考にさせてもらったりした。
Aさんの人柄も私はとても気に入っている。こちらが車の趣味があると言うと「ドイツ車を好きな人って良くきくけれど、フランス車を好きな人ってあまり聞いた事がない」と言い、普通ならこの程度で話が終わってしまう事が多いのだが「どんな所が楽しいの?」とか「他の国の車とどう違うの?」と、こちらに興味を持ってくれるのが嬉しかった。私の方もAさんの話を、とても興味深く、楽しく聞いてきた。
次はこちらに来てもらって、お話しましょうと約束してきた。もっと暖かくなって子供が動きやすくなったら、近所の植物園に行ったり深大寺に行ったりと、お茶会は外にも広がりそうな予感がする。
わくわく。

今日の寝太郎:5
午前中お昼寝充分で出かけたら機嫌が良かった
Aさんに「良い子ね〜」って褒められた
普段はこんな良い子じゃないんだけど(汗)
posted by はきこ at 23:43| 東京 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。