2010年04月10日

せるりなぃ

長い間躊躇していたけれど、とうとう買ってしまった。
bcr.jpg
Bay City Rollersですよ。B.C.R.ですよ。タータンチェックでエジンバラですよ。
私が初めて「洋楽」に出会った小学2年生。流行に敏感な友達のさっちゃんが「ねぇ、BCRって知ってる?」と聴かせてくれたのがきっかけだった。幼いながら、何を言ってるかわからない未知の国の曲に「なんかスゲー」と衝撃を受けた。時を同じくして姉も夢中になりだして、金持ちのいとこにレコードからテープに落としてもらって、夢中になって聴いた。
同時期に流行っていた”Kiss"は「・・・なんて野蛮な人たち」と、引き気味で眺めていたけれど(笑)。
当時はまだ外人がその辺歩いてるのも珍しい時代。英語なんて私もあなたも知らない幼少期。「でも歌いたい・・・レスリーと一緒に!」って事でスピーカーに耳を押し付け、紙と鉛筆を持ち、テープを何度も何度も巻き戻しながら、いわゆるヒアリングを始めた。
「きっぽーんだーんしちゅららけんろー あせるりなぃ せるりなぃ」
誰でも知ってる”Saturday Night”がこの程度ですわ(笑)。でも必死よ。小学校2年生だもの。
時は流れて、私の興味は移ろっていったけれど、彼らの歌の中で忘れ得ぬ一曲があった。歌詞がわからないながらも、この曲には何か大切なメッセージが込められている気がしていたのだった。でもこの曲が何故か、日本から発売されているベストの中に入っていない。だから私はずっと彼らのベストアルバムを買う事を躊躇していた。今日買ってきたCDにも、残念ながらこの曲は入っていない。でも他にも聴きたい曲があったので、連れに買ってきてもらった。

「ハートで歌おう」って・・・しかも「さようなら 青春」って・・・(笑)。
そして口パク。
でも小学校2年生だったのに、何で曲名ちゃんと覚えてたんだろ。歌詞も一部正しく覚えている。
何だか手に入れられないのも悲しかったので、iTunesのストアで探したら、ライブバージョンがあったのでダウンロードした。なんか違うけど、これはこれで良しとしようか。
しかし懐かしいなぁ。You Made Me Believe In Magicとか、今聴いてもわくわくする。
買って良かった。
posted by はきこ at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。