2010年05月22日

フレンチ・トースト・ピクニック・・・その1

土曜日から北陸に出かけていた。目的は勿論、毎年楽しみにしている「フレンチ・トースト・ピクニック(FTP)」に参加するためだ。
昨年は寝太郎がまだお腹の中に居て、インフルエンザも大流行していたため行こうか行くまいかもの凄く悩んで、行く事にはしたけれど帰って来てから副鼻腔炎になってしまった。お腹が想像以上に重たくて、車の中で休んでいる時間がほとんど。去年楽しめなかった分(楽しかったけど)今年は寝太郎とガッツリ楽しむぞ〜・・・と気合いを入れての参加だった。

土曜日は連れが小松での非公式前夜祭に参加。私と寝太郎は最初にウーロン茶だけいただいて、すぐにホテルに戻った。
東京から高速道路で小松まで向かう間に、どこかで私の”豪華夕飯”を仕入れようと思っていたが、最近流行の「速弁」があるでもなく、「ますのすし」もそれだけでお腹いっぱいになってしまいそう。食材てんこ盛りで美味しい弁当はないものか。
そんな事を考えながら、小松もすぐそこまできた「ハイウェイオアシス徳光」。大きな建物に北陸の物産をしこたま取り揃えた店舗が並んでいる。お菓子や雑貨、磁器などの土産、そして海産物を扱っている店・・・うんうんコレだよね。その中に土日祝日限定で海鮮丼を売っているお店を発見した。950円で「いくら多め」と「刺身多め」の二種類の海鮮丼。「夕飯に食べたいんですけど」と言うと氷を用意してくれるとの事だったので「刺身多め」を購入した。
前夜祭の乾杯からホテルに戻り、寝太郎に夕飯をあげた後、いよいよ私の海鮮丼の時間〜。これがまた、旨いのなんの。今まで食べた海鮮丼の中でコストパフォーマンスNo.1 間違いなし。とろける中トロ、ハジけるイカ!
来年も、何かあったら世話になるわよ。
posted by はきこ at 22:21| 東京 🌁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
や!
ネット人格とギャップがあり過ぎると評判のネーさんだよ!

寝太郎くん、ホンマにキャワイイのう。
コロコロしたミニチュアダックスみたいだのう。
つい、いつもの癖で犬抱っこをしてしまったので、
FTP当日は筋肉痛でロボット歩行だったよ、わたしゃ。
次に会うときは、柴犬サイズかなあ。
筋力アップしとかなきゃ。
セントバーナードサイズになっても抱っこさせてね。

私達は前夜祭へお邪魔する人生経験が足りないので、
福井駅前の居酒屋さんで飲んだくれてました。
アジのたたきも日本酒も美味しかったんだけど、
お運びのお姐さん(推定年齢69歳)の化粧にココロを奪われて
料理の姿をあんまし覚えてないの。
目の周りに、ヒジキと白エビが貼ってあるのかと思ったの。
さすが北陸だなあって。
Posted by 佐茂有南 at 2010年05月26日 23:34
>佐茂ねえさん
あんなコロコロダックスを、ま〜いにち抱っこしてるんです(涙)。
肩凝りのない世界に行きたい。
あの連れがいただいた肝臓のドーピング剤みたいなので
肩凝りに効く薬を知りませんか?
ぁ、連れがあの薬の正体をとても知りたがってました。
何しろ良く効いたらしいです。

前夜祭は誰でも参加できるんですよ。
佐茂ねえさんとくごうさんなら、みんな大歓迎だと思います。
来年は是非参加してください。
私も寝太郎連れて行けるかなぁ。

おぉ、アジは確か今が旬なんですよね。
でもその旬を過ぎてしまった昔のお姉さん・・・。
ひじきと白エビでメイクができるなんて、さすが北陸!
Posted by はきこ at 2010年05月27日 23:11
声かけてくれれば・・・夜食用に沼津港で生鯖一本買って常温で運んでプレゼントしましたが・・。(核爆)
Posted by Tひ at 2010年06月01日 18:38
>Tひさま
断るっ!!(笑)
有磯海で売ってた焼きサバ寿司も美味しそうだった。
Posted by はきこ at 2010年06月02日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。