2010年06月14日

子育て母のためのヨガ

先週の水曜日、最近仲良くしてもらっている「ホマチン」のお母さんに、子供を連れて参加できるヨガに誘ってもらった。
クラスは子供の安全に配慮し、子供の体の発達に合わせて3つに分かれている。ねんねクラス、はいはいクラス、あんよクラス。寝太郎はまだはいはいできないけれど、ねんねの子と一緒にできるほどじっとしていないので、ホマチンと同じ「はいはいクラス」に申し込んだ。母親は子供の動きに注意しながらヨガを行う。
軽く体を温めながら、自己紹介と今日の体調について聞かれたので、乳腺炎と副鼻腔炎を患っていた事を告げると、ヨガの先生は「炎症を起こす時はリンパの流れが悪いのね。」と言って、流れを促すためのポーズをいくつか教えてくれた。滞っているせいか、とーっても痛さを感じる。
それと肩こりがひどい事も申告したところ、二人組みで行う肩のほぐし方を教えてくれた。これは連れにもお願いして家でもお互いの肩をほぐす事ができる。
このヨガは月2回、近所の母乳相談室で行われているのだが、私が行っている所とは違う。来月から場所が借りられなくなるため、存続が危ぶまれている。我が家にスペースがあれば是非お願いしたいくらいだが、残念ながらそんな場所はない。せっかくヨガが出来る環境を見つけたのに、これっきりは嫌じゃあ。
そんな訳で、ホマチンのお母さんと次の場所探し。
posted by はきこ at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

