2006年07月03日

高幡不動

しょっくだ・・・ちぃとも走れん・・・。向かい風と上り坂に弱い2CV並みの私。これはもう受験生の「1週間前」の心境。何とかしなければ。
片倉のコーヒー屋さんに行こうかとも思ったのだが、コーヒー部(っていつの間に部活?)のayakoyaさんが今日は来られなとの事。今日はどこに行こうかしら?先日買った雑誌をぺらぺらめくり、渋谷の二・二六事件の慰霊像でも見ながら行けるところまで行こうかとも思ったのだが、交通量の多い道はなぁ・・・と考え直して、安全な高幡不動を目指す事にした。自転車はMTBのゲイリー君を選択。慣れとかないとね。
1時半すぎに家を出発。野川沿いを走っていたら遠くから雷鳴が聞こえてくる。やばいなぁ、雷だいっきらい・・・と思っていたら、東府中あたりで「バリン!」と音がした。「無理〜!」と最寄りのコンビニに駆け込む。入ったと同時に雨が降り始め、突風と雹で店のガラスがバチバチ音を立てた。店の扉が風にあおられてばふっと開き雨水が入り込み、前の道路はあっという間に川みたいになった。こりゃヒドイ。店の人は忘れ物の傘を貸し出したり、濡れている人にはタオルを渡したりしていたっけ。20分も待っていると雨がやみ、空もあっという間に青くなった。飲み物を買って店の人にお礼を言って出発。府中で少し買い物をして、そこから高幡不動を目指した。
サイクルコンピューターを搭載していないので、どのくらいかかったかとか、どのくらい走ったかとかは良くわからん。ちょっと道に迷いながら、4時頃無事高幡に到着。
taka1.jpg
歳さんの像が見える。ちなみにトシちゃん25歳とは別人。
土方歳三が日野市の出身なので、この辺りは土方色が強い。うちの辺りは近藤勇の生家があるため近藤色が強いが、私は土方派なのでなんとなく念入りに写真を撮ったり、しげしげ眺めたり・・・。
この時期はあじさいが咲いており、今週末までは「あじさいまつり」が開催されている。しかし、一番の売り(らしい)の「山あじさい」は見頃が過ぎており、おまけに月曜日なので閑散としていた。まぁ、4時過ぎになると土産屋も店じまい。来るのが遅かったとも言える。とは言え、見慣れたあじさいはまだまだ美しく咲いていた。
taka2.jpg
閉店寸前の土産屋に滑り込み「幕末せんべい」なるものを購入し帰路についた。帰りは素直に多摩川に戻り、自転車屋さんやスーパーに立ち寄りつつ帰宅した。
ただのポタリングとなった気がしないでもない。走れただけマシだと思う事にする。
座り過ぎでお尻痛い(涙)。
posted by はきこ at 23:09| 東京 ☁| Comment(5) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャラ− 速報

今日 1 マキュワン
   2 ボーネン
   3 ハスホフト

マイヨジョーヌ ハスホフト
        2 ボーネン
        3 マキュワン
山岳 デラフェンテ
ベール マキュワン

デラフェンテよくがんばった。逃げた上最後の山岳までかせいだ。ハスホフト最後の競り合いでペダルはずれたけど片足でこいで黄色とった。

オーバーカミングって映画見ました?
Posted by るげcー at 2006年07月04日 01:01
家事半分で見てましたけど最後の片足は見てました。
ってか、山越えて最後にあれだけ踏めるのはすごい。
みんな、おかしい(笑)。

映画はしば〜らく観に行ってません。
が、明日2年ぶりくらいに劇場へ観に行きます。
Posted by はきこ at 2006年07月04日 20:40
この日の雨はスコールみたいでしたね。
私は家にいて「ちっ、自転車乗れない〜」
なんてぼやいてました。その後多摩サイに
出たときは道路乾いてていったいどこの国?
状態、で高幡不動帰りのハキコさんとニアミス
したという。。えんでゅろ 頑張ってね。
Posted by しいちょ at 2006年07月04日 22:54
高幡不動は中学生の頃学校帰りによく徘徊してました(まだ元気だった頃)、今は駅前も立派になってますがまだ田んぼが有った時代です、同級生に土方君が二三人いましたが当時の地元の人は意外とクールでした。
↓で話題の「いろは坂」は家から5分位ですが、下りで気を抜くと目が回ります、ジブリ系アニメの舞台だったりします、今度は坂越に挑戦して我が家まで来てください。
Posted by noda at 2006年07月04日 23:09
>しいちょさん
すごい雨でしたね。
雨よりも雷が苦手なので、早めにコンビニに退避しておいて良かったです。
すれ違った時は私も終盤のへろへろしていた地点で
あの日は雨に降られたり、道に迷ったりで思い切り踏んでなかったので
ここぞとばかりに(それなりに頑張って)走っていたので
気がつくのが遅れてしまいました。
で、「は、ひいひょひゃん(=しいちょさん)!」
と振り返った時にはもうずーっと遠くにいました・・・。
またすれ違ったら、今度こそ大声で叫んでみます。
>nodaさん
あの辺りも静かで良いとことですね。ちょっと群馬を思い出します。
それでも休日になると人がうじゃうじゃ出てくるんでしょうね。
新撰組を好きな人は、今でも凄いらしいですね。
なりきっちゃう人もいるだろうなぁ・・・。
私は今更熱を上げるのもなんなので、せいぜい念入りに見るくらい(笑)。
いろは坂は雑誌にもジブリの舞台になったと書いてありました。
でもやっぱり・・・疲れちゃってダメでした(涙)。
次は挑戦してみます。
Posted by はきこ at 2006年07月05日 23:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。