2006年07月08日

結果を出す

伊豆で行われた「スバルコガミヤタカップ2006」に参加してきた。
izu1.jpg
虫視線。
朝は4時起きして伊豆に向かったので眠い眠い。記憶は曖昧だが9時過ぎには東伊豆町クロスカントリーコースに到着。受付と自転車の準備を済ませ、駐車場脇に通っているコースですでに走っている午前中のレースを覗きに行くと、なんとなく気分が高まってくる。
izu5.jpg
ところがこの後から小雨が本降りになってきて、ダートコースがドロドロになってきた。自転車は勿論だが、選手は頭から泥をかぶり走っている。全身ドロドロドロドロ。すでに今夜の温泉が楽しみなんだけど(涙)。
雨があがって日が射してくると今度は「蒸し暑いよぉ・・・ビール飲みたいよぉ・・・」これも夜まで我慢。
レース開始予定は12時半予定だったのだが、1時間ほど押しているという情報が入ってきた。今度は食事を控えていたためお腹がぎゅるぎゅると鳴る。今食べたら間違いなく1周した時点で吐瀉っ。ぁぁ、レース開始は1時半頃ですよ・・・栄養補給ドリンクやカットフルーツで誤摩化しながら、夜のしゃぶしゃぶを夢見る私。
合い言葉は「温泉、ビール、しゃぶしゃぶ」
私たちが走るレースの前には、小学校高学年から幼児までの子供たちのレースが行われた。高学年の子になるともう大人顔負けな感じで、力強くペダルを踏みながらホームストレートに戻ってくる。一方、幼児の時間には「アンンパンマン」の音楽が流れ・・・
izu2.jpg
母が押し、父が走って撮る。
さて、この後はいよいよ私たちが走る2時間チームエンデューロ。今回は男子チームの「オレンジ色のミニクイ奴」と女子チームの「おーえど捜査網」として参加した。2時間の間に5kmのコースを2回走るチャンスはあったが、とにかく坂が登れない、下りの自転車の使い方も良くわからない、道がドロドロでわけがわかんない、早い人が音を立てて追い越して行くから気を使う、景色はきれいだけど油断すると崖下に落っこちそう、最後は泣きそうになりながら「う"お"ーーーー!」と叫んでゴールした。
で、私たち女子「おーえど捜査網」チームは
izu4.jpg
女子参加チーム5チーム中2位。1時間30分時点では首位に立っていたらしいが、最後の30分で抜かれてしまった・・・わたしのせいだぁぁぁ(涙)。それでも数字を良く見てみると、1位のチームとは2分弱、3位のチームとは10分近く差がついている。
私のろくでもない人生を振り返ってみると、ずっとやってきた音楽でも結果を出した事がなく、まさかロクにやってこなかったスポーツで表彰台に上がる日が来るとは夢にも思わなかった。他の2人に頼るところは大きかったけれど、なんか結果が出るって嬉しい事なんだなぁと「ひしひし」と感じてしまったのだった。そして、獲った限りは「むむむ、来年は一番高いところ・・・」と、静かな野望がわき上がってきた。でも来年はタイトル狙いで女子チームも増えるだろうしなぁ。
夜には他のメンバーと念願の温泉に浸かり、今日1日自分で動かなければ前に進めなかった体が、ほっこりお湯に包まれているシアワセを感じながら「良かったねぇ」と勝利を噛み締めた。ビールとしゃぶしゃぶの美味しかった事(嬉涙)。酔いと睡眠不足も手伝って、倒れるように眠りに入った。
posted by はきこ at 11:17| 東京 🌁| Comment(9) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもお疲れ様でした。
MTB買う⇒ちょっとなれる⇒レース出る⇒準優勝
なんてすばらしい経歴。。
うれやましーです。来年こそ「オレンジ色のミニクイ奴」チームも入賞??
また是非出場しましょう。
Posted by T at 2006年07月10日 20:25
お疲れ様でした〜。見に行きたかった〜。
次回楽しみにしてます。
Posted by ayakoya at 2006年07月10日 21:04
入賞おめでとうございます!ございます…ございま…
ウウウウウウウッ…

また頑張ります!
Posted by lfo at 2006年07月10日 21:04
おつかれさまでした。
先程2台の洗車と事後メンテを終えました。これで部屋に仕舞えます。

素晴らしい結果が残せて良かったですね。我々の出番の時に雨に祟られなかったのもgood!泥団子レースだけは避けたかったので。。。

来年はチャンピオンジャージを奪取せよ、、、?
Posted by タチウオ at 2006年07月10日 21:06
>Tさま
運が良かったのと、他のメンバーが頑張ってくれたお陰です(涙)。
来年は簡単にはタイトル獲れないですよね。
まだまだ坂道はニガテですが
走る道に坂がないと気マズイ気持ちになってきた今日このごろ。
来年は最初の坂を漕いで登れるようになっていたいです。
>ayakoyaさん
来てたらきっとドロドロでしたよ〜。
しかも午後からはムシムシ。
バイクには地獄だったかもしれんなぁ・・・。
>lfoさん
部長を差し置いて、やっちゃいました(涙)。
来年はオレンジ色着て、オレンジ色チームで出ますか?
>タチウオ師匠
ほんとに、雨が止んだのは良かったです。あちかったけどぉ(汗)。
チャンピオンジャージは逃してしまったけれど
これからは聖蹟桜ヶ丘もひるまず登って
2週目も5人抜きできるように頑張ります。
Posted by はきこ at 2006年07月10日 22:59
とうとう、坂萌え属性デビューですな!>走る道に坂がないと
速くなくてもいい、坂があれば…
そんな坂萌えコース組みますよ(笑
Posted by lfo at 2006年07月12日 00:34
坂萌えかぁ・・・どちらかと言うと、小川沿い萌えなんですが(笑)。
カモがくわくわ鳴いてる横を、ゆるゆる走るのがいいなぁ。
Posted by はきこ at 2006年07月12日 21:22
来年は坂萌えコースですかw ともあれ入賞
良かったですね。モチベーションアップで。
取り合えず 近所ではよみうりランド>町田
方面とか。
Posted by しいちょ at 2006年07月14日 02:22
よみうりランドあたりのコースは
MTBを買った自転車屋さんでもオススメされました。
モチベーションは上がりましたが、この暑さっ!
出掛けたくても物怖じしちゃいますね(汗)。
Posted by はきこ at 2006年07月15日 20:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。