2006年09月14日

オスのししゃも

物産展を巡り始めて2年目。
新宿周辺百貨店の物産展を何店舗かまわるうちに、どこの百貨店でも出店している店が同じだという事が判明。北海道に居る連れの親戚(・・・私の親戚でもあるか)は、全国の物産展を巡回する仕事をしている方がいるのだそうで。今でもやってらっしゃるのかしら?北海道にはなかなか行けないから、ご挨拶したいところだけど。
昨日の物産展でも前回も見かけたお店がいくつか。嬉しかったのは鵡川町のししゃも屋さん。スーパーでは小魚みたいなししゃもばっかりだが、ここで売っている物はひとまわり大きい。こんなに卵たっぷりの太ったししゃもはなかなか見られない。しかし、私の目当ては「オス」なのだ。卵のないししゃもなんて・・・と思うだろうが、実はオスのししゃもは身の味が濃い。しかもメスより安い(笑)。
お店のおばちゃんの話によると、地元の人間はオスを好んで食べると言う。そしてグリルや網では焼かず、フライパンにクッキングシートを敷き、その上にししゃもを並べて火を通す方が美味しいと教わった。確かにこの方が身の水分が失われず、ほっくりと味わえた。
さあ、今日はししゃもだ!
posted by はきこ at 18:50| 東京 ☔| Comment(5) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おいしそうですね。今はほとんどが偽者みたい
ですね。北海道では襟裳岬周辺でしか捕れない
ようです。北海道の本物、オスが狙い目ですか
いいですね。ウチの方では2年に一回くらいしか
北海道の物産展地元のデパートには来ませんね。
その上デパートは1軒だけだし。悲しーーー。

 日曜はAXで走行会です。オイル交換もしたし
気合はいっています。
Posted by コーチャン at 2006年09月15日 21:30
スーパーに並んでいるししゃもはノルウェー産が多いですね。
北海道産はやっぱり高いけれど
オスが10尾で1000円くらい
メスが10尾で1200円以上します。
そちらは物産展が来なくても、魚介類は充分美味しいかと(笑)。
日本海側の物産展も行きましたが、氷見のブリカマは旨かった!
村上の鮭は一度訪れて食べてみたいです。
ぅぅぅ、食欲が・・・。
Posted by はきこ at 2006年09月15日 22:40
おっと、AXにツッコミを入れるのを忘れていました(笑)。
日曜日はお天気悪そうですね。
気をつけて走ってきてください。
ご報告楽しみにしています。
Posted by はきこ at 2006年09月15日 22:42
ボクをたべないで!おば、もとい、おねぇちゃん!

 冗談はさておき、そろそろ北海道では
ししゃもオフが盛んになってきます。
その日に獲れたししゃもを
ホットプレートで食べるのは美味♪
Posted by ししゃもクン at 2006年09月17日 01:03
やや。「おねぇちゃん」と言えるのはエライが
それでもししゃもは食べるのだ(笑)。
とれたてのししゃも、羨ましいなぁ。
Posted by はきこ at 2006年09月17日 09:20
×

