2006年11月25日

魅惑の広東料理

今年3月にもお世話になった広東料理の店を再び訪れた。横浜眼鏡さん、いつもありがとう。
今回はお酒をお飲みにならないカントクさんがピカソで迎えに来てくれたため、中華街へ行く前にコストコに立ち寄り、SACHIOさんとK井さんと合流して「アメリカ的お買い物」に興じる事もできた。買い物の前にピザ(特大!)やホットドッグで昼食を済ませてからお買い物へ。2CV用のオイルや、家庭雑貨で腐らなくて大量に在庫しておいても大丈夫なものを”慎重に”買い込んだ。先週のIKEAもそうだけれど、あの手の量販店は冷静にならないと「あちゃー」って物も買ってしまいそうになるから(笑)。
じっくり店内を回って買い物を済ませ、少し早めに中華街へ。
chu-ka1.jpg
これはクチバシからしてあひるさん。くわくわ。
「いやぁん、こわぁい、かわいそぉ」とか言って怯んでいるヒマはない。目の前は旨そうなものばかりだ。各自、月餅、中華まん、中華調味料等、目当てのものをごっそり買い込んだ。
爆竹の音が次第に近づいてくるなぁと思ったら、運良く「中国文化フェスティバル」のパレードの真っ最中だった。
chu-ka2.jpg
獅子舞?
爆竹は火薬の量が多く、そのへんのおばかさんがイタズラしてぱんぱん鳴らすのとは大違い。油断しているとすんごいびっくりする。泣き出す子供もいて親子連れは大変そうだけれど、ウルサイという音ではなく、何となく爽快なかんじ。
約束の時間の少し前に店にたどり着き、缶コーヒーを飲みながら店主の到着を待つ。昔はランチから店をあけていたようだが、お一人での店のやりくりが大変なため今は夜のみの営業との事。80歳という年齢で、2Fの調理場から1Fの店舗(ガレージ・・・笑)まで料理を作っては運ぶ作業を現在も続けておられるのは驚きだ。
店主はスクーターで「早いね、美味しい鯛あったよ」と言いながら登場した。店を開け、テーブルを並べると、店主は2Fへ向かい料理にとりかかる。私たちはピールや紹興酒、お茶でまったりしながら料理を待った。
実は最初に出てきたこの広東風酢豚が一番のお気に入りだった。
chu-ka3.jpg
カリっと揚げてある豚と、こっくりしたソースが絶妙。ここからもう、すでに食べ過ぎの予感(笑)。それでも次から次へと出てくる料理に、みんなが「どわー」っと手を伸ばす。しかし時間が経つにつれ、さすがに食べる速度も落ちてきて、残ったお料理はお持ち帰り。
chu-ka4.jpg
先ほどの鯛の蒸し物(他の具で見えないが、この下に鯛がいる)はウチでお持ち帰り。いっぱいあるので家でも食べきれなかったが、雑炊の具にしたら旨そうな感じなので、鯛の身をほぐして冷凍にしておいた。後でコッソリ食べてみよう・・・。手作りの中華まんもお持ち帰りした。
とても80歳には見えない店主。これから寒くなり宴会も多く忙しい季節、どうぞお体に気をつけて、これからも元気に料理を作ってください。
また行く気満々。
posted by はきこ at 23:00| 東京 🌁| Comment(7) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しい1日でしたね。

それにしても、思う存分食べたので、
私は日曜日のお昼まで、食欲喪失状態でした。

先ほどお土産に買った「月餅」を食べましたが、
十分な満足感を残しながら、後味のすっきりした
今までに食べたことの無い美味しさでした。

今回行った広東料理店も、
お腹はいっぱいになっているのに、
後味がすっきりしていることが驚きでした。

あっ!
例のもの、リアシート近辺では発見できませんでした。
発見した時の為にちゃんと報告済みです。(笑)
Posted by カントク at 2006年11月27日 22:07
本当に楽しかったですね。
いろいろありがとうございました。
私も今朝までは起きるとリンゴで様子を見て
胃のご機嫌を伺いながらの食生活でした。
休みだったのでヨガに行き、これで全体的に復調。
帰りがけ先生に「体変わってきましたね」と言われましたが
もしかしたら「太った」の意だったかも(涙)。

例のもの・・・スミマセン。
そうでなくても落ちているとちょっと「ぎょっ」とする物なのに。
家でも見つからなかったので
多分コンビニの駐車場辺りに落ちているのではないかと。
Posted by はきこ at 2006年11月27日 23:10
>コストコ
巨大ピザにホットドッグはたまに食べたくなります。店内で売っているディナーロールパンや寿司も旨いです。
エンジンオイルは私も買い置きしました。またここはミシュランタイヤの特売を時々するので、会員になったら要チェックです。なお当方は先月で会員を一旦切りました。ここのところ出張でなかなか家にいないことが多く、まとめ買いする用事がないからです。
Posted by 電話番 at 2006年11月27日 23:32
ピザとホットドッグ、どっちにしようか悩んだのですが、何だかギトギト油が妙に魅力的で、ピザにしました(笑)。ディナーロールは一緒に行った方が買ってたのがそうかなぁ・・・とても美味しいとおっしゃっていたので、次はウチも買ってみようと思います。
うちの連れもかつては会員だったのですが、当時は一人暮らしでオイル以外にまとめ買いをする物がなかったそうで、元がとれずやはり切ってしまいました。
Posted by はきこ at 2006年11月28日 00:30
遅レス失礼!
お疲れ様でした。美味しい食事、楽しい会話、好いモンですね〜(しみじみ)。
とっても楽しかったっす。また遊んでくださいね!

コストコで一緒に行った方・・・は私のことかな?
としたら、私の買ったのはディナーロールではないかも?
電話番さんのお話の、はコストコ製のですよね?
私の買ったのはF国製。輸入品だあと思われます。
水分を表面につけ、オーブンで焼いて出来上がりというタイプ。
表面がフランスパンのようにカラリ!でも中はもちもちっと・・。
美味しいンだなぁ、これが(^^)
とココまで書きつつ、これがディナーロールというのか
自信が無くなってきたぞ(^^::

連れさんの板に書こうか迷いましたがこちらにて御礼申し上げさせていただきました
Posted by SACHIO at 2006年11月28日 06:28
こんばんわ。。

>ディナーロール
これは50個ほどのロールパンが袋詰めになっておりまして、そのまま食べられるものです。ワインコーナーの傍にあります。

>メニセーズ
こちらはフランス製の半生パンでして、4パックで売られています。
水で軽くぬらしてオーブンで焼くだけで焼きたてのフランスパンになるという便利なものですね。
表面がカリカリしていて中がしっとりとしていて味わい深く、コストコで人気商品です。
気をつけたいのは、オーブントースターで焼くと表面だけが焦げてしまうので、キチンとオーブンで200度にして10分焼くようにしないとイケナイ点ですね。

で、自分はコストコではディナーロール(冷凍保存してレンジで温めなおして食べる)とエンジンオイル、シャンプーやリンスなど、それにピクルスを良く買っていましたよ。
Posted by 電話番 at 2006年11月28日 22:42
>SACHIOさま
おつかれさまでした。本当に楽しかったですね。こちらこそ、また遊んでください。

ディナーロールとメニセーズ・・・めもめも。何だか話をうかがっているだけでも美味しそう。どちらも魅力的ですね。次回行く時は、必ずゲットしてきます。
でも冷凍保存ができるとは言え、50個冷凍庫に入るかしら・・・。しかもウチは、連れが独身時代から使っていた電子レンジのオーブン機能でパンを焼いている。メニセーズちゃんと焼けるかしら(汗)。温度設定ができるから大丈夫かなぁ。

コストコは2度目でしたけど、次はアイスボックスを持って行くのを忘れないようにします。大きな冷蔵庫と食料庫、それと大きな物置も欲しくなってしまいます。
Posted by はきこ at 2006年11月28日 23:46
×

