2007年10月29日

庭先ァ多摩湖

「切腹シリーズ」も何となく先が見えてきたところで今日はひと休み。
毎週月曜日は会社が休みなので、今日は前から自転車で行きたかった多摩湖へ行ってみることにした。ほんとは先週行こうと思っていたんだけど、日曜日にちょっと(?)飲んだらダルくてね(笑)。今日はゆうべから体調を整えて準備したから大丈夫。
今日は主に自転車道を走る予定だったので、有る程度スピードの出るCOLNAGOを選択した。とは言っても、生活道路も走る予定があるから速度は控えめ。
10時すぎに家を出発し、小金井を起点として、多摩湖をぐるっと1周できる「多摩湖自転車道」があるのだ。
小金井あたりは住民の生活道路。
tamako1.jpg
散歩を楽しむ人もいるので速度は控えめ。柵が設けられていて、自転車はスピードが出せないようになっているので、自然と速度は落ちる。欲を言うと、歩行者用の通路もこっそり設けられているので、ほんとは歩行者さんはそっちを歩いて欲しいなぁ(笑)。でも歩道は道がガタガタしているし、お年寄りも散歩してらっしゃるから、足元も悪いし仕方ないわね。
東村山市に入ったあたりから歩行者の数も減り、見通しも良くなるので少し速度を上げた。とは言ってもこの先何があるかわからないので、少し余裕のある速度で。でもここまで来ると「多摩湖は近いな」と思うのは”東村山音頭”の影響大。思わず頭の中でヘヴィーローテーション。
西武多摩湖線武蔵大和駅あたりから、多摩湖をぐるっと1周するコースに入る。途中「緑の森芸術祭」という看板が見えたので、森の中を散歩しながら休憩も兼ねて芸術鑑賞。
初めて走る道で、どこをどう行けば楽しいのかもわからず、とにかく自転車道をずんずん進んでいくと、埼玉県との境まで行ってしまった。
tamako2.jpg
家から自転車で出発して、埼玉まで行ったのは初めてだ。
tamako3.jpg
西武ドーム。否、「今はグッドウィル・ドームだ」と連れに指摘された。なにぃ?私のここの記憶は森監督時代で終わってるんだ。私が前に来た時は○年前、高校生クイズ選手権の会場がココだった。その時はまだ屋根すらなかった。
どこに行ったらドームに近づけるんだ?遊園地は?ユネスコ村は?と思っていたのだが、馬鹿正直に自転車道を進むと、大真面目に多摩湖を一周するだけのようだ。途中橋を渡るとそちらの方に行けるようなので、次はそっちまで行ってみるとしよう。
中には入らないけど。

本日の走行記録
走行時間:3時間09分45秒
走行距離:55.48km
平均時速:17.5km/h
最高時速:32.2km/h
商店街を通ったりすると、どうしても平均時速が落ちる・・・。
posted by はきこ at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

