2007年12月12日

おばかさん

フランシーヌの場合は あまりにもおばかさん
この曲が、ベトナム戦争とビアフラの飢餓問題に抗議して焼身自殺を図った、実在したパリの女学生さんの歌とは知らなかったわよ。ちょっとおっちょこちょいな女の子の歌だと思ってたわ・・・すまぬ。でも、彼女が自殺した年、私まだ生まれてなかったので(涙)。

で、今日のおばかさんはフランシーヌとはぜぇんぜん関係ない。
はと。そう、公園できゅぽきゅぽ言ってる鳩。
私は会社の食堂が陰気くさくて苦手だ。暖かい間はお弁当を持って、新宿のあっちの公園、こっちのベンチ、そっちの中庭、向こうの神社と、場所を変えて食べていた。桜の季節は非常に気持ちが良い。昨日と今日はいつも一緒のOさんが風邪でお休みだったので、一人で外で食べていた。昨日は寒かったけれど今日は意外におだやか。日なたは暖かく感じられた。
新宿にはおおむね3種類の鳥が現れる。カラス、すずめ、そして鳩。他の鳥は声はしても姿が見えない。
カラスは賢いので、人間が食べ物を捨てる場所と時間を覚えているらしく、あまり食事の時間には近づいて来ない。
すずめは人があまり居ない所に現れる。人が増えるとどこかに行ってしまうが、まばらな間は中庭のテーブルにまでやってきて「くれる?くれる?」とこちらの様子をうかがう。首をかしげる姿が可愛くて、ついついごはんつぶを投げてしまう。しかし彼ら(彼女ら)にはちょっと大きいらしく、クチバシにごはんつぶが貼り付いてしまう。とりあえずお宝をゲットするとぱぱぁっと飛び立ち、離れた所に落ち着くと、かつかつとクチバシを地面に擦り付けて上手にそれを食べる。
問題は鳩だ。奴らも日なたが好きだから、弁当を広げられる所には必ず奴らが居る。今日も私がお弁当を広げて奴らに目をやると、何故か数が倍に増えていて、一斉に視線をこちらに向け、横目で「ごはんつぶ?ごはんつぶ?」と訴えている。ここでひとつぶ投げたりしたら大変だ。さらに数が増えて、飛べるはずなのに一丸となって走りよって来る。そして「くれる人だね?きみはいい人だね?」とまわりをウロウロし始める。「ないよ」って声に出して言っても、きゅぽきゅぽと飛んできて隣に止まり「くれる?くれる?」ときいてくる。しらんぷりでお弁当を食べていると諦めたようで、各々日なたでふっくらと膨らんでくつろいでいる。その姿が可愛くて、つい気に入った奴にごはんつぶを投げてしまう・・・嗚呼、これが奴らの手だったのだな?再び一丸となって走り寄ってくる所から、繰り返し、繰り返し・・・。
奴らのおばかさんなところは、クチバシに貼り付いたごはんつぶを上手に取る事ができないところ。視界には入っているようで、クチバシをぱくぱくさせながら、なんとかそれを食べようとするんだけど、ぴったり貼り付いてて取れるわけがない。すずめみたいに地面に擦り付けて取る「知恵」もないようだ。
一生そうやって貼付けてらっしゃい・・・。
やがて”はぐれすずめ”が1羽やってきて「ごはん?ごはん?」と聞くのだが、鳩の襲撃が怖くて、お弁当一生懸命食べちゃったから、もうないのよね(涙)。ごめんね。基本的にはお前等が一番好きなんだけどね。
おっと、そんなわたしが一番おばかさんか?
野生の動物に、むやみにエサをあげてはいけません。
posted by はきこ at 22:45| 東京 🌁| Comment(4) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヾ( ̄∇ ̄)> わ〜っはっはっはっはっは

功徳するのはよいことぢゃぁ〜♪
Posted by Re:ろょー at 2007年12月13日 03:28
お久しぶりです。
昨日ニュースで、不忍池の渡り鳥が
人間があげるエサで太りすぎて飛べなくて
渡らなくなっちゃったってニュースやってたの(涙)。
マズイよなぁ・・・と思いながらも、あげてしまったわ。

もうすぐ冬至ですね〜(謎笑)。
Posted by はきこ at 2007年12月13日 08:06
  おはようございます。

 復活されたんですね、おめでとうございます。
こちらのほうは、Aが嫁ぎ、Cが冬用タイヤ
RSが冬眠といったところです。

 バックナンバーを読んだあとで、ひこにゃんの
年末大掃除のニュースがあったので、流行に
乗り遅れなくて良かったなーーーと思いました。

 甘辛口のコメント大好きです。
これからもがんばってください。
Posted by コーチャン at 2007年12月15日 09:02
ご無沙汰してました。
ひこにゃんの問題も穏便に(?)解決したようで良かったです。
本音を言うと、実際は可愛くないお土産がいっぱいあって
作者さんの希望する事ももっともだなぁと思ったんです(笑)。
スヌーピーもそうなんですけど
3Dにするとキャラクターがイマイチだなぁとか
ちょっと無理があったりするものもあるので。
でもお金って魔物ですからね、どうなるかと心配してました。

今年の世相を表す言葉は「偽」ですが
どうも偽善を振る舞うのがキライでして(笑)。
良い子ぶったって世の中、そんなきれいなもんじゃないです。
私は良い子より悪い子でいたいわ。
ψ(`▽´)ψおひゅひゅひゅひゅ
Posted by はきこ at 2007年12月15日 10:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。