2008年01月19日

大黒家

浅草には何かと縁がある。
東京のいわゆる「観光名所」としても勿論だけれど、最近では目的買いや「ついで」に足をのばす事が多くなった。もっと前は、勤めていた会社の親会社が浅草にあって、店舗の改装の打ち合わせや、色々騒ぎもあったりして(笑)社長に呼ばれたりしたもんだけど。社長は会社を退いて、会社も某IT企業に買収されたのをさっき知った。
もっともっと前は花見とか、競馬の「場外」へもわざわざ出掛けたりしたっけ。立ち飲み屋からラジオやテレビの競馬中継が流れていて、不健康そうなおっちゃんが昼間から飲んだくれている。お世辞にも健全な所とは言えないけれど、そんな情調が競馬の雰囲気を盛り上げてくれたりして。
その頃の私の好きな食べ物の筆頭は「天ぷら」だった。
22日の誕生日を前に、連れに「何か食べたいものはある?」と聞かれ、私は”美味しい天ぷら”をお願いした。悪い油で揚げた天ぷらを食べると、体調によっては吐いてしまう事があり、外食ではあまり天ぷらを食べないようにしている。かと言って、家で天ぷらを揚げるのも2人しかいないウチでは色々なロスがある。旅番組で見た旅館の夕食の天ぷらを見て、久しぶりに美味しいのが食べたくなったのだ。しかし、連れがネットで店を当たってくれるも、なかなか手頃な店が見つからない。
そんな時、私は競馬で浅草の「場外」へ行った時に行列していた「大黒家天麩羅」を思い出した。ちょうど誕生日のプレゼントに浅草の鞄屋さんの鞄をお願いしようと思っていたし。店の前を通るといつもごま油の豊かな香りが「ぷん」として、お腹がぐうぐう鳴るのだけど、あの列に並んでまでは食べたくないなぁと、横目で気にしながら通り過ぎるだけだった。連れにその話をしたら「特別だ、並ぼう」と言ってくれた。
寝坊して(前の日飲んだもんで・・・)ランチの開始の時間に間に合わなかったため、すでに店の前には列ができていた。別館なら並ばずに食べられるが「本館で食べる事に意義があるのだ」と、寒さに耐えながら30分ほど並んだ。さらに中に入ってからも30分ほど待ったが、好きで待ったんだから気にもならない。
注文したのは天丼定食。
daikoku.jpg
エビ、キス、かきあげの3種の天ぷらが1つずつに、小鉢とお吸い物と漬物が付く。
丼からはみ出る大エビが4本横たわる「海老天丼」も魅力的だったし、定食の天丼は「並」ランクの天丼だったのだが、キス天が欲しかったもんでね。十分に「はみ出てる」し、大満足(笑)。胃弱体質にも胃もたれしないのは、ごま油だけで揚げてあるから。香ばしいキツネ色が、天ぷら好きにはたまらない。

書いててお腹空いてきた・・・(涙)。
この後買ったプレゼントについてはまた後日。
posted by はきこ at 21:29| 東京 ☀| Comment(7) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
ボクも土曜日が誕生日だったので、金土日とワインとシャンパンで、、、飲みすぎました。

奥方が自転車用のウィンタージャケットを買ってくれました。嬉しい。
Posted by タチウオ at 2008年01月22日 00:26
お誕生日オメデトウ。

下町の下町育ちの私は浅草グルメについ惹かれますなぁ。今では無くなった老舗達の懐かしい記憶が頭を過ぎります。「大黒屋」ガムバッテほしいものです。江戸前天麩羅は一品づつ頂くより、丼物がマッチしますねぇ。

今は無き「菊水道場」の東京風モツ鍋が食いて〜。
Posted by omuraisucx at 2008年01月22日 01:02
お誕生日おめでどうございます。
私小さい時上野に住んでいて、今も親戚の寺が浅草近くに..懐かしい、最近行っていないなあ。
Posted by familyk at 2008年01月22日 19:09
アレレうまく動かないと思ったら、三重投稿になってしまった。ごめんなさい消しといてくだされ。
Posted by familyk at 2008年01月22日 19:15
みなさま、お祝いありがとうございます。

>タチウオ師匠
先ほどはどうもでした。例の件、よろしくお願いします。
年末から体がピリっとせず、自転車にも乗れていないどころか
普段の体力作りもままなりません。
もうちょっと暖かくなったら、試走がてら自転車乗りましょう。
奥様にも、ちょーよろしくお伝えください。
>omuraisucxさま
下町グルメは、まず鼻で美味しいのが魅力ですよね。
ソース、しょうゆ、たまごの焼けた匂いや
玉ねぎを炒めた甘い匂いとか、野菜を煮込んだ匂い(嬉)。
ここの天丼もずーっと鼻が覚えていて、やっと念願叶いました。
大黒家、とーっても頑張ってましたよ。
次はアリゾナキッチンへ行きたいです。
>familykさま
上野と言えば、私はパンダをまだ見た事がありません。
「パンダを見ると、大学に落ちる」
というジンクスをまだ守っていますが
とっくに大学は諦めてますし、行くとしたら違う方面にするので
いい加減解禁にしようと思っています(笑)。
このブログ、どうも反映されるのが遅くて
私も何度か困った事があります。
借り物ですし、仕方ないですよね。
Posted by はきこ at 2008年01月23日 00:36
パンダは幸運を運んでくるものとばかり思っていました。「そんなジンクスあったんだあ」とびっくり。今ならすいててよく見られますので以前みなくて正解だったかも(笑)
Posted by familyk at 2008年01月23日 16:47
>familykさま
上野の学校を受験していたので
そこだけのジンクスだと思いますよ(笑)。
テレビでパンダが出ていると、つい、リモコンを手放します。
無駄にごろごろしているのが可愛いですよね。
Posted by はきこ at 2008年01月23日 20:13
×

