2008年01月27日

2台のターンテーブル

テレビがつまらない・・・
テレビなんていつもつまらないよ・・・

うちの夫婦の最近の会話のひとつ。そう言って決まったCSのチャンネルに替えるか、テレビを消して自分のPCに入っている音楽を聴き始める。
原因のひとつは音楽。昔は番組を選べば、好きな音楽や心に刺さる音楽が流れてきたものだけれど、最近はどうもだめだ。刺さるどころか、無駄にかき乱す音楽が無造作に流れてくる。ラジオもそう。決まった番組やお気に入りのDJがいて、そこで流れる音楽なら間違いないという番組が無くなった。ラジオも聴かなくなって久しい。「Aircheck」なんてのをやっていたのは、私たちの世代が最後かもしれない。あの頃はもっと聴く事に対して貪欲で、いつも必死だった。音楽も量産の時代だ。
そんな中、今日訪れた吉祥寺「Hun Lahun」では、とても新鮮な思いをした。
先月六本木を訪れた際に立ち寄った高田理香さんの展覧会。ご主人の原子高志さんが「Hun Lahun」でDJを定期的にやっていると言うのは以前からうかがっていた。なかなか行く機会がなかったのだが、お会いした時に「是非一度来てください」と言われ「是非是非」と、心のカレンダーの次回予定日にアカマル印を付けておいたのだった。
昼間から吉祥寺をぶらぶらして、久しぶりに天音のたいやき食べて、雑貨屋や古本屋なんかで引っかかりながら、18時に「Hun Lafun」へ。お腹も空いて、すっかり飲みモード。それを満たす美味しいものがあるのが、ここの嬉しいところ。砂肝や肉じゃがに夢中になり、思い思いのお酒に酔いながら音楽を楽しんだ。
opo1.jpg
原子さんのチョイスは私の世代にぐっさり刺さるものから、シンプルにぐっと聴かせるもの、可愛らしくさらっと微笑ましいもの、思わず唸る名曲まで。良い音楽が大音量で遠慮なく聴ける環境も嬉しい。ケースの中にどっさり入っているジャケットからレコードがぱらぱらと出てきて、2台のターンテーブルに交互に刺さっては回る。つなぎ目の妙技なども楽しんだ。
こうやって心地よい音楽が流れる場所を得るのは、私にとっては新しい発見である。群馬では高崎に1件、大量のレコードを蔵していてリクエストに応えてくれる店はあったけれど、はたちくらいの時に無くなってしまった。ナルホド、こんな所に来れば昔懐かしい曲に出会ったり、古くても新鮮な曲に出会ったりできるのか。
連れはいわゆる「クラブ」に通っていたそうで、まねごとをしていたのか、家には大量のレコードとターンテーブルが2台ある。ミキサーとヘッドホンの調子が悪いそうで、二人で暮らすようになってからはあまりレコードも出て来なくなってしまった。私も少ないながら思い入れのあるレコードはいくつか持ってきており、直れば聴きたいものは沢山ある。せっかくだから直して聴こうじゃないのさ。
opo2.jpg
次はLinda Lewis買おうかな。
posted by はきこ at 23:38| 東京 ☀| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エアチェック、してましたなぁ。クロスオーバーイレブンが終わってしまって、「一時代過ぎたか」と感慨に耽ったのも随分と前の話になってしまいました。

ラジオは毎日聴いているけれど、確かに耳障りの良い番組は無くなりました。j-waveの開局が「あの頃」を奪ってしまったようと思います。
Posted by タチウオ at 2008年01月29日 01:29
じゃあ今度来るときはレコード沢山持っておいで。

ここならソースにあった音量で聞いてもご近所からは文句来ませんからね。(笑)

ラジオはクルマに乗っても“NHK”しか聞いてないな?
(他は運転中に心かき乱されます)
Posted by カントク at 2008年01月29日 09:32
確かに最近のテレビはつまらないですね
つまらないだけではなくすんごく五月蠅いです
CMの音もすごく神経に障るし
ドラマの効果音にもイライラさせられまする
や〜ね〜 ヾ(゚Д゚*)(o゚Д゚)ノ や〜ね〜

おしり○凹ヾ(O´)ペンペン
Posted by Re:ろょー at 2008年01月29日 20:30
>タチウオ師匠
同じ世代だものねぇ、やっぱりクロスオーバーイレブン。
J-waveも最初は頑張ってたみたいですけどね。
群馬から無理矢理聴いていた事もありますけど
今じゃ、レコード会社か事務所の言いなりって感じの選曲で。
よろしかったら、吉祥寺ご一緒しましょう。
その前に、仙川オフ(笑)。

>カントクさま
ぉぉぉぉ、高森用の選曲、考えるとぐっときますね。
アラン・パーソンズ・プロジェクトとか、夜中に爆音で聴いたら良いなぁ・・・
おーっと、睡眠中のちっちゃい子が居るっ!
昼間向けの選曲にしますね(笑)。
車の時は基本iPodですが、忘れた時は入れっぱなしのCD聴いてます。
事故ってはイケナイので(笑)。

>ろょーちゃん
そうそう、効果音うっとおしい!
ニュースもそうよね。
怖い音楽ごーん!殺人事件ばーん!犯人の顔でーん!
怖い世の中ですねぇ・・・煽っといて、はいCM、みたいな。
でも1ヶ月経つと、みーんな忘れちゃうの。
でも、NHKの「その時歴史が動いた」の挿入歌はいいなぁ(笑)。
おー、動いた動いた!って感じがします。
Posted by はきこ at 2008年01月29日 21:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。