2005年10月29日

人道上食べられないリンゴ

これをどうしよう・・・FBMで買って来たこのすばらすぃーリンゴ。
cit-apple.jpg
鳩サブレ、東京名菓ひよこ、アンパンマン型のあんぱん。なんかこう「どこから食べたら良いのかしら(涙)」と思ってしまう。このリンゴも、勿論そのまま食べれば美味しいのだろうけど、ナイフを入れたりするとバチが当たる気がしちゃってさ。でもこのまま腐らせるのもひどい話。
何か一工夫したいなぁと思っていたら、大好きな「暮らしの手帖」の別冊「すてきなあなたに」に、ちょっと試してみたい料理があった。
朝のクレープ。パンがなくて困った朝にクレープを焼いたら美味しかった。リンゴをバターで焼いてシナモンシュガーをふったものや、コンビーフやサワークリーム、チーズ、ハム、クレソンなどをくるくると巻いて食べる。ぁ〜、美味しそうだ・・・。野菜やチーズ、ハムを挟めば、充分朝食として通用する。
今日はまずシトロリンゴを記念撮影して、それから皮を剥いて櫛形に切り、バターで焼いて砂糖とシナモンをからめた。クレープの生地は今日のうちに焼いておいて、明日の朝食べる前に軽くあたためれば時間もかからない。チーズ、ハム、レタス、ツナなども用意した。明日の朝食が楽しみなのだ。


posted by はきこ at 23:06| 東京 🌁| Comment(8) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、この林檎は、どんぶらこ様のところで、メイキング集が出ていた林檎ではないですか!!
確かに、これはずっと飾っておきたいですね!
来年こそはFBM、行けると良いな・・・昨年と今年は、見事に演奏会出演と日程がかぶってしまって(涙)・・・
では。
Posted by A.T at 2005年10月30日 03:17
永久保存もできないので、今日、美味しくいただきました(笑)。ちなみに、webにもある「へへ下駄」の展示もありましたよ。売ってなかったのが残念なんですがね。
Posted by はきこ at 2005年10月30日 21:07
まだ食べていないです・・・・>どんぶらこさん林檎
はきこさんの言うとおり永久保存を出来ないのは知っているのだが・・・いつ食べようか・・・
Posted by SACHIO at 2005年10月31日 06:24
やっぱり、買ったのは良いけれど悩んじゃいますよね(笑)。
うちの実家なら
宝くじを買ったらご先祖様に。
お菓子をもらったらご先祖様に。
ご飯がおいしくできたらご先祖様に。
近所からのお裾分けもご先祖様に。
へへりんごもきっと、実家に持って帰ったら仏壇にお供えしていただろうなぁ。。。
Posted by はきこ at 2005年10月31日 23:36
お買い上げありがとうございます!
まぁ、悩まず、ひと笑いしたらさっさと食べちゃってくださいな。
本来なら、今頃中に蜜が詰まって甘いふじりんごになっている頃なんですがね(^_^;)
Posted by どんぶらこ at 2005年11月12日 14:26
わぉっ!生産者さまがいらっしゃるとは思いませんでした。
いやぁ、他の買った方も食べるのに困っているようですよ。
でも腐らせるのはもっともったいないですからね。
バターで炒めたりするのは確か紅玉なんかの方が向いているかと記憶していましたが
何か手を加えてあげたかったので、クレープで美味しくいただきました。
来年はリンゴも勿論ですが、まつたけも是非、販売してください。
Posted by はきこ at 2005年11月13日 00:05
大阪では、105,000円でリンゴが
付加価値は、ダブルシェブロンと同じで十二支が写しているのとガラスケース付きです。
金銭上食べられないリンゴ
です。
Posted by kimi at 2005年12月21日 16:00
それは高い(涙)。
それだけ持ってれば車検の足しにした方が良いなぁ。。。
Posted by はきこ at 2005年12月21日 21:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。