2005年11月06日

丹沢湖

初めての林道ツーリング。
今日の為にZXにルーフレール(純正)と自転車用キャリアー(THULE)を付けてあげた。
今日は丹沢湖から上流に向かって林道をヘコヘコ登ってみた。一緒に走ってくれたのはタチウオ師匠とその奥様、タチウオ師匠の大学時代の同級生のTさんとその奥様。この4人はレースにも出ているやる気のある自転車乗り。あとはお馴染みの連れ。一番経験のない私はついて行けるのかしら(滝汗)。
丹沢湖畔で集合し、ここでチャリンコを降ろして林道をひたすら登る登る。最初は道が良かったからそれなりに踏めたけれど、上に行くほど砂利や大きな石が目立ってきた。他の方の自転車はマウンテンバイクだったので、タイヤが大きく滑りも少ないのでたくましく登っていく。私のはクロスバイク・・・まぁ、ロードとマウンテンの間とはいえ、どちらかと言うとロード寄り。あまり山道には向かないのでズルズル滑りながらヘロヘロついて行く。途中、男性陣とTさんの奥様(この方がよく登るっ!)に何度も待ってもらいながら、およそ13kmの道のりを2時間ほどかけて走った・・・と言うより、とにかく頑張って踏んだ。
目的地は沢の広い川原で、そこであらかじめ買っておいたお昼を食べた。ウチはコンビニでおにぎりやサンドウイッチ、飲み物だけの用意だったが、タチウオ師匠とTさんは調理用のガスバーナーを持ってきており、コーヒーを入れたり、鍋焼きうどんを作ったりしていた。ウチもタチウオ師匠から1杯の鍋焼きうどんをいただき、Tさんに食後のコーヒーをいただいた。その後、雨が降ってくるような天候で、体も汗がひいてきて冷えていたのでとても暖まった。有り難い(涙)。うちもバーナー買おうよ。
帰りはほとんど下りだったので疲れはしなかったが、やはり私の自転車は大きな石に阻まれて思うように進めなかった。それでも同じ道を1時間もかからないで下った。ペダルは踏まなくて済むが体が冷えてしまったので、帰りには丹沢湖のすぐ近くの中川温泉でまったり温泉に入ってきた。ガクガクだった膝が少し軽くなったし、何よりもゆっくり体を暖めることができた。ぁ、それでも明日は膝が心配・・・。
本日の走行記録
走行時間:2時間28分04秒
走行距離:27.81km
平均速度:11.2km/h
最高速度:30.2km/h
距離はそれほどではないがずっと登りが続いたため、疲労感は福生@往復60kmより疲れた(涙)。それでも初めての林道はとっても楽しくて、これからの自転車の楽しみがまた増えた。山も平地も、もっともっと走りたいなぁ。
やっぱりマウンテンバイクも欲しくなっちゃったし(笑)。
posted by はきこ at 00:12| 東京 ☔| Comment(11) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
( ̄― ̄) んー... はきちゃんが筋肉の国のしとになろうとしている。。。
キャ〜ヽ(∇ ̄ヽ)(ノ ̄∇)ノホッホッ♪
Posted by Re:ろょー at 2005年11月07日 20:51
うんうん(笑)
中学生以降、一番運動してるかもしれんよ。
Posted by はきこ at 2005年11月07日 22:15
おつかれさまでした<林道ピストン
今度は周回路でいい所行きましょう。
きょうは悔しいほどいい天気だったなぁ。
そして全身筋肉痛。

身体冷やしちゃったかな?
早く風邪を治しておくれやす。
Posted by タチウオ at 2005年11月08日 02:13
お疲れ様でした。
いやぁ、林道の面白さを満喫してしまいました。
不思議と筋肉痛はありません。
アミノ○イタルのおかげですな(笑)。
やはりマウンテンバイクがほしいなぁ。

ちょっと喉が痛くて鼻水が出ます。
今日はしょうがとにんにくのスープを飲んで
暖かくして寝ちゃいます。。。
Posted by はきこ at 2005年11月08日 21:52
風邪にはお気をつけくださいね〜♪
コチラもちょっと危なかった感じです。
昨日は早めに寝たため、無事復帰しましたが。

しかし、いいなぁ〜。MTBも憧れるんだよなぁ。
くぅ〜!ロードオーダしたばっかりに、目に毒!(笑
温かくして寝てくださいねぇ
Posted by lfo at 2005年11月08日 21:56
連続で、ごめんなさい。
小生もかなりハマリました、それ>細かすぎて伝わらない
やばい、あの落すタイミングも!
Posted by lfo at 2005年11月08日 21:58
連れは会社から「頑張ったで賞」でもらったMTBがあるんですが
私はコルナゴだけなのでちょいとしんどかったです。
でも走るのは楽しいですね〜。
コルナゴをもうちょっとロード仕様にして
MTBは・・・頼んだ連れよ!!

「細かすぎて・・・」は本当に面白い(笑)。
腹抱えて笑える番組は本当に久しぶりです。
Posted by はきこ at 2005年11月08日 22:58
先日はどーも。丹沢にご一緒させていただいたTです。まずまずの天気でとっても楽しかったです。山もいーでしょたまには。。それと煮炊き道具も。でも、コルナゴでの湖畔の走りはとっても軽快でうらやましかったです。また、走りましょう。
Posted by T at 2005年11月11日 11:24
ども〜。
話題はスレとは全く関係無い(汗)ですが、
前からZX用に持ってた205アルミ&スタッドレスがあります。シャンソン車高落としたら入りません(汗)。興味がありましたらDM下さい。
一応同じ都内に住んでる訳なので「お届け(笑)」もしまっす。
でもウチよか南ですもんね〜。必要無いかな〜。
Posted by ひるまっち at 2005年11月11日 20:53
いやぁ、実は何故かZXをお持ちでない症様から
ZXのスタッドレスを譲ってもらう事になりまして。
と言うか、履く機会がいったいあるのかね?
・・・という噂もありますが(笑)。
Posted by はきこ at 2005年11月11日 23:31
>Tさん
先日はどうもありがとうございました。
山もとっても楽しかったですよ。
あの後、やっぱりMTBが欲しくなりまして
今日も近所の自転車屋にちょっと寄り道してしまいました。
安いので良いかな〜なんて思うけれど
高いの見るとやっぱり違うから欲しくなっちゃうんですよね。
ロト6がキャリーオーバー5億円だから
来週頑張ってみようかしらぁ・・・って、いったい何台買える?
湖畔は気持ちよかったですよ〜。
やっぱり平地の自転車ですからね(笑)。
あれをもっとロード向けに仕上げたいなぁと思います。
Posted by はきこ at 2005年11月11日 23:35