2008年03月16日

三崎のまぐろ

以前から「電車でゆるゆると出掛けて、美味しいもの食べたいよね」と話していた。3月16日は連れの誕生日だったので、ぷらっと出掛ける事にした。
目的は京浜急行に乗って三崎口まで行き、美味しいまぐろを食べて帰って来ること。とは言うものの乗る電車もどれでも良いってもんじゃなく、最近鉄分高めの連れには乗りたい電車が決まっているらしい。
その名も2100形。
2100.jpg
この電車の特徴は座席が全席クロスシート。終着ホームではボタンひとつで座席が進行方向にばたんと反転する。そして運転席のすぐ後ろにもシートがあり、ここは運転席の様子や行く先の様子が良く見える。
この席に座りたかったんだって(笑)。
確実にこの席に座るために、20分に1回必ず2100形の始発がある京急泉岳寺駅まで行って乗らなければならない。同じ事を考えている人は何人もいて、私たちは1回電車をやり過ごしてこの座席に座る事ができた。まぁ、誕生日だしね。待っている間にちょっとあって、気持ちが悪かったケド。
シーメンス社製の制御装置を使っているこの車両は、発車する時に発動機やインバータ装置からの磁励音が「ファソラシドレミファソ〜」という音階で聞こえてくるのも特徴。「ドレミファインバータ」なんて呼ばれているらしい。
そして何だか知らんけど、ここんちの電車はむちゃむちゃ速い。国鉄と張り合っていたんだって。ちょっとびびる。
びびりながらも電車は三崎口へ到着。バスに乗って三崎港まで道が混んでいたため20分かかった。普通なら10分くらいか。
三崎と言えば、やっぱりまぐろ。時間もちょうどお昼くらいなので、しばらく歩いて食事のできる店を探した。お寿司にどんぶりに定食。大きな店や有名な店には列ができていた。あまり待つのも嫌だったので、列も無い普通の定食屋さんに入った。
づけ丼とまぐろかつのサービス定食を頼んだ。
misaki.jpg
これだけあって1300円。まぐろかつは三崎の街おこしメニューらしい。
有名じゃなくったって人が並んでいなくたって、レベルは一緒だろうと目論んだ通り、小さな定食屋さんでも充分旨いさ。まぐろがぷりぷりてろてろしていた。まぐろが変に水っぽくなくて味がしっかりしている。かつも美味しかった。
お腹がいっぱいになったので、しばらく三崎界隈を散策。ひっそりとした裏路地に猫を見つけたり、お寺や神社を眺めたりしながら、1時間ほどぶらぶらした。それとフィッシャリーナ・ウォーフ「うらり」へ立ち寄り、釜揚げしらす、あおさのり、鯵の干物を買った。釜揚げしらすはしばらくの間「しらす丼」として我が家の食卓に出た。あおさのりは香りが良くて旨いのでオススメ。
帰りは浦賀あたりに寄り道しようかとも話していたが、駅に戻ったらちょうど2100形も居たし、私も調子が悪かったので、そのまままた「かぶりつき席」で運転席にかぶりついて帰った。
【関連する記事】
posted by はきこ at 22:09| 東京 ☀| Comment(3) | てつ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  こんにちは

 ご無沙汰しています。マグロかつなつかしー
うちの場合は,カジキマグロの刺身にならない筋の部位を
安く買って来て、小振りなかつにあげるんだけど。
豚さんより淡白で、7〜8枚食べた思いでがあります。

 鉄系も楽しまれたみたいで,いい休日でしたね。
車で移動の多い自分としては、隅っこのビールが
羨ましかったりします。

Posted by コーチャン at 2008年03月23日 12:29
ご無沙汰してます。半地元って感じなのですがちゃんと食事(酒つき)ってしたことないんですよねー。。。
うまそー、、、
今度みんなでまぐろ兜焼きってのはどーすか?
Posted by T at 2008年03月23日 21:11
ビールは調子悪かったからあまり飲めなかったの(涙)。

>コーチャンさま
大変ご無沙汰しております。
そちらもお魚は美味しいですよね。実家のある群馬では新潟から来るお魚が多かったです。有る程度鮮度のある魚が食べられるようになったのは、物流が盛んになったここ十数年。それでもやっぱり地元の獲れたてにはかないません。まぐろの”ブツ”でも充分美味しいですからね。うまうま♪
FTPでお会いできるでしょうか?

>Tさん
おっひさしぶりです。
この時期はしらすもいいですよ、しらす。江ノ島あたりは道が混んでますかね?
去年は三浦を自転車でぐるぐるしましたよね。この日も風が強かったのですが、チャリンカーいっぱいいましたよ。兜も「うらり」で売っていました。他にも魅力的なお魚がいーっぱいで、そうそう、エイヒレも実は連れ用に買ったのですが、これがまぁ、あぶって食べたら旨いこと(涙)。行きます?行きます?行っちゃいます?
Posted by はきこ at 2008年03月23日 21:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。