2008年03月24日

鉄のバイエル

皆さんお気づきか?私のブログのカテゴリに、ひっそりと「てつ。」というのが加えられた事を。
秋葉原あたりのその手の店に連れが行く事があり、そんな時はちょっと遠慮させてもらって、一人でコーヒーを飲んでいたり本屋に居たりする。ニガテだから(笑)。通勤電車もニガテ。それでも電車は楽しい。
連れがこんな本を見つけてきた。
tetubey.jpg
JR東日本の駅の発車メロディーの楽譜。これは面白い。
初見演奏もだいぶアヤシくなってしまったが、弾いてみると「あー、これね」というメロディーがいくつか出てきた。バイエルとはいえ、ちょっとリズムに手こずりそうなものもある。しばらく楽しく遊べそうだ。
連れは五反田駅の発車メロディーが好きなんだって。♪ごたんだごたんだごたんだごたんだ♪って聞こえるらしい(笑)。どんなもんかと思って弾いてみたら、そう聞こえなくもない。
【関連する記事】
posted by はきこ at 22:30| 東京 ☀| Comment(3) | てつ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鉄のバイエルおもしろそうですね。大森駅あたり弾いてみたいなあ。小一時間かかりそうですが。初見出来る方尊敬!
Posted by familyk at 2008年03月25日 00:12
大森ではなくて蒲田の行進曲でした。
Posted by familyk at 2008年03月25日 00:16
>familykさま
蒲田はちゃんと2パターンあります。それと高田馬場の「鉄腕アトム」や、水道橋駅の「闘魂込めて」、恵比寿の「第3の男」もありますよ。
初見演奏は勉強していた当時からニガテだったので、今では出来るとかいうレベルではなくなってきました。もうそろそろ音楽からは引退です(笑)。
Posted by はきこ at 2008年03月25日 07:45
×

