2005年11月09日

80年代がかかる店

いつも買い物に行くスーパーは駅から徒歩1分。
私はたいていの食事の買い物はここで済ませる。気の利いたものや変わった食材なんかを探すときは、その隣の徒歩30秒の店や、他の専門店で買うのだけど、いつも食べるものはここでだいたい揃うし、そこそこ安い。
連れが結婚前に住んでいた所にも同じ系列のスーパーがあり、その頃から思っていた事がある。この系列の店はなんだか不思議。80年代の洋楽がいつもかかっているのだ。初めて気がついたのは”ULTRAVOX"のVIENNAだった。あの時はレジ前にいた車椅子のおばあちゃんが「この店はなんだか素敵な曲がかかるのねぇ」と呟いていたっけ。おばあちゃん、わかるねぇ(笑)。
晩のおかずを考えながらシンディー・ローパーの”ハイスクールはダンステリア”とか(凄い邦題だ・・・)魚を選びながらスタースップの”シスコはロックシティ”とか(コレも凄いな)お会計しながらネーナの”ロックバルーンは99”が(わざとです・・・)かかってしまうのですよ。何がどうとは言えないが、やはりちょっと変である。でも好きだから良し。今日も自分のiPodに入っている曲を聴きながら買い物をしていたんだけど、曲間に店内で流れているのがトーキングヘッズの"Road To Nowhere"なのに気がついて、イヤホン外しちゃったもんね。
きっと私たちの世代の人間が、人の上に立って仕事をするようになったのよね。SONYのサイバーショットのCMでホール&オーツの”Private Eyes"を使ったあたりだったかなぁ、テレビで80年代を聴く機会が多くなってきた。きっと、私たちが小さい頃に、ポンキッキで聴いて覚えた曲がビートルズだったのと同じなんだよなぁ。今の若い子が80年代の曲をもっと聴いてくれればいいなぁ。でもひねくれた大人になるぞ・・・私みたいな。
posted by はきこ at 21:57| 東京 ☀| Comment(5) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確に80'sの洋楽の邦題って結構???ってのが多かったすよね〜。

ちなみにシンディ・ローパーのこの曲、
「Giris Just Wanna Have Fun」ってのが原題な訳だけど、邦題に関しては本人から日本のレコード会社にクレーム入って(曲のイメージと違い過ぎる!)今では原題で統一されてます。
80'sコンピ盤なんかもそうですね。

関係ないけどオイラの携帯着メロは70'sロックでし。(曲名言っても多分誰も知らんと思う・・・)
Posted by ひるまっち at 2005年11月10日 00:50
>”ULTRAVOX"のVIENNAだった。
先日無性に聴きたくなって、ただ今amazonへ
注文中。H&Oも頼んであるのだが、在庫切れで
すでに2ヶ月半待ちの状態で・・・。
生殺しでございます(泣)。
Posted by タチウオ at 2005年11月10日 11:20
>ひるまっちさん
私が彼女だったら、やっぱりイカってると思います。
スターシップのもひどい。
ニューヨークシティ・セレナーデなんて、原題跡形もないですけど
あれだけですかね、すんなり受け入れられちゃったのは(笑)。

ちなみに私の着メロは大江戸捜査網のテーマです。

>タチウオ師匠
最近はあの頃のCDも最発売されて出てますから
んもう、欲望との戦いが大変ですよね。
H&OもULTRAVOXもうちにはあるのですが
あとは連れのお陰でだいぶ買わずに済んでるのがあります。
しかし今は、実はベイ・シティ・ローラーズのベストが欲しかったりして・・・。
Posted by はきこ at 2005年11月10日 20:13
>シンディ
クレーム、マジで凄かったらしいですよ(某業界人談)。

ちなみに、
スターシップのは「We Built The City」
クリストファー・クロスのは
「アーサーズ・テーマ」(スペル解らん・・・)
でしたっけ??後者はダドリー・ムーア主演の映画のテーマ曲ですねぇ。
あと笑っちゃうのがエアロスミスの「Walk This Way」の邦題が「お説教」・・・(笑爆)。

>着メロ
オイラのはWishbone Ashの「Blowin' Free」です。(やっぱ知らないでしょ?)
Posted by ひるまっち@雑学帝王? at 2005年11月11日 20:45
あの頃はミュージックライフの新譜情報見ては
変な邦題見つけてげらげら友達と笑ってましたっけ。
原題とあまりにも違うので、結局覚えられないじゃん。。。
Posted by はきこ at 2005年11月11日 23:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。