2008年04月06日

猫の気をひく

近所の猫を気にかけるようになって2年ほどになる。贔屓にしている猫も何匹か居て、飼い主さんとも挨拶を交わすようになっている。
特に”はっぽうさん”は、いつもおばさんが洗濯物を干したり、ご近所さんと立ち話をしている事もあり、ほぼ毎日顔を合わせる。猫のはっぽうさんも、暖かくなってからは軒でひなたぼっこをしている事が多くなり、いつも「おはよ」と一声かけて通り過ぎる。
はっぽうさんはとても猫らしい猫で、呼んでもめったに来てはくれない。20回に1回くらい、おばさんが外に居る時、たまぁに近づいてきてくれる。それでも私たちの1mくらい手前でくるっと90度向きを変え、ちょっと離れた所にごろんと寝転ぶ。近づいて触ると「にゃあ」とめんどくさそうに立ち上がり、立ち上がってまた少し離れて寝転ぶ。鼻先に指を持って行くと”ざりっ”とひと舐めして「美味しいものじゃない」と判断するとつーんとそっぽを向く。
おばさんに「また嫌われてしまいました(涙)」というと「この子はほんとに気まぐれで、憎たらしいったら・・・」と言う。家ではどちらかと言うとご主人に懐いているようで「お腹空いてないと私の所に来ないのよ・・・もう」と言って、はっぽうさんの頭をぺちっと叩く。
夏のある日は蝉を仕留めていた。おばさんの手のひらに瀕死の蝉がいて、神社へ放しに行くところだった。「叱ったらイジけちゃって」と指さした先には、突き当たりの集合住宅の、日の当たらない奥の方で、じーっと座っているはっぽうさんが居た。
先日、家の前で近所の別のおばさんと、はっぽうさんが遊んでいた。おばさんが「はい、みぃちゃんごろぉん♪」と言うと・・・みぃちゃんははっぽうさんの本名・・・信じられないくらいの従順さでごろごろしている。普段からエサをあげたり遊んであげたりしている人にはかなわない(笑)。
すずめ以外の動物には絶対エサをあげないと決めている。気を引くためにエサをあげるのは、何だか無責任でできない。せめて「ねこじゃらし」くらい持ってれば、はっぽうさんも私と遊んでくれるんだろうか。
posted by はきこ at 23:34| 東京 ☀| Comment(5) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ̄― ̄) んー...
σ(゚ー゚*)は御飯をあげることが無責任だとは思わないですけど
最近ではいろんなことを言うしとがいるからねぇ

猫さんや鳩に御飯をあげることを無責任と言うのなら
ほんのわずかな金をユ○セフ等に寄付したりするのも無責任ってことになると思うんだけどね
命の重さはどんな生き物でも同じ。。。
てゆーとあんたは蚊やゴキブリを殺さないのか?って屁理屈こねるしとが出てくるのがイタイところ

ちなみにσ(゚ー゚*)は ご飯奢ってくれるしとにはすぐになつきます
(`∀ノ´*)オーホッホッホ!!
Posted by Re:ろょー at 2008年04月07日 03:09
この辺の事は本当に難しいんだけど
例えばあげちゃいけない物をあげちゃう心配もある。
特に飼われてる場合はそうで、外猫さんの場合は
野良か飼い猫かの区別がなかなかつきにくい。
むやみに増えたりすると「迷惑だ」という人もいるのよね。
実際「猫にエサをやらないで下さい」って貼り紙は見るのよね。
だから何も手を出さずに手だけ出すってのもどうかと思うし
じゃあ、すずめに米粒やるのはいいのかよ?と言われると
それはそれで自信ない(涙)。
Posted by はきこ at 2008年04月07日 08:30
(。・ω・)。_ _)。・ω・)。_ _)ウニウニ
ちゃんと避妊と去勢をしてあげないと
親も子も不幸な目に遭っちゃうんだよね
確かに外を歩いている子は家猫か外猫かわからないのよねぇ
全ての飼い主さんがちゃんとしてくれていれば
猫さんも猫好きさんも悲しい想いをしなくて済むんだけど
そこまでちゃんとしてない飼い主さんが多いのも事実。。。 悲しいことよね

でもね
ご飯をあげないでくれっていうのはつまり
食べているから子供を産む
飢え死にさせれば子供を産まないんだから
みんな殺せばいいんだっていうのは
外道な恥ずべき暴論だと思うのよ

結局ソレは学校のイジメとかで
「あたしは見てただけだからイジメてないもん」
てのと同じことよね? 卑怯なのよ

どっちもと〜っても難しい問題よね (  ̄っ ̄)ウム
Posted by Re:ろょー at 2008年04月07日 13:13
ぁぁ 言い忘れた。。。
そうやって葛藤するはきちゃんて (≧∇≦)ъイカスー!!

(ノ`◇´)ノ彡☆パパンがパン♪
。。。以下省略
Posted by Re:ろょー at 2008年04月07日 13:22
そうそう。本当にむずかしい問題でさ(涙)。
クジラとカンガルー論争になっちゃうわけで。
ろょーちゃんみたいに、もうずいぶん猫との付き合いが長いわけじゃないし
猫大好き歴たかが2年くらいだから、まだまだ猫との距離が縮まらないのよね。
近づくといつも逃げられるし(泣笑)。
私は、例えば近所の猫を「迷惑だ」と思った事はないんだけど
近所のキャットストリートには、沢山の猫よけのペットボトルがある。
実は今日、これから他の猫話を書こうとしてるんだけど
・・・ご飯のしたごしらえしてからね(汗)。
Posted by はきこ at 2008年04月07日 17:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。