2008年04月12日

はい、ダービーです

ダービーという町がイギリスにあります。
むか〜しむかし・・・否、ろ〜んぐ・ろんぐ・あごー。
2つの教会区に分かれて行われるフットボール(現在のサッカーとは違うみたい)の試合があったんですって。死者が出るほど激しい戦いだったそうで。そこから、同じ地域のチームが戦うサッカーの試合を「ダービー」と呼ぶようになったんですって。

今日は東京ダービー。ん?川崎にお住まいでは?(うそうそ、知ってましたけど)
東京ダービーと言われる今日の 青赤 vs 緑。訳あって一番好きじゃないチームなので、今日は激しく応援。久々に大声で応援し、声が嗄れ、ゴールには狂喜乱舞して喜んでしまいました。
勝った勝った(笑)。大逆転だからますます気持ちが良いわよ。

連れなんてもう、すんごいゴキゲン。家に帰ってきても
「おれ、うどん茹でる準備するからっ」
「おれ、お風呂掃除するからっ」
「おれ、お皿洗うからっ」
「おれ、洗濯物干すの手伝うからっ」
と・・・・いえ、いつもやってくれてない訳じゃないんです。出来る事はやってくれますけど、自分から率先してこれだけのメニューこなしてくれたのは初めてで(笑)。
奥様にもやさしいダービー。
posted by はきこ at 23:45| 東京 ☀| Comment(4) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いーなあ、ご機嫌でいろいろお手伝いしてくれる旦那様。
けど、もしも、もしも負けていたらどうなったんだろう....と考えると今後オクサマは別の意味で応援が激しくなりそうですな。
Posted by まっつま at 2008年04月13日 20:46
今まではどうだったか?と考えると
負けると「ちくしょー」とか言って飲んでるし
勝つと「祝い酒だ〜」とか言って飲んでるし
結局、なんだかんだ言って飲んでる気がします(笑)。
でもやっぱりゴキゲンの素は、特別な試合だったからなんでしょう。
来週の土曜日も「多摩川クラシコ」という、多摩川沿いチームの戦いです。
これもダービーと同じくらい重要な試合なので、念力送っといてくださいっ!
Posted by はきこ at 2008年04月13日 21:08
途中経過と知らず、ニュースで1-0で負けと出て居て残念と思っていたら、次のニュースで逆転していると知り、うれしくてメールしました。ロスタイムに逆転、さぞやもりあがった事とおもいます。うらやましい!!クラシコはどうなんでしょう??
Posted by familyk at 2008年04月13日 22:44
すごい盛り上がりでした。歓声も凄くて、うるさいくらい。
私も騒音の中のひとりだったんですが(笑)。
こちらの方がアウェイでしたが、サポーターの数は多かったので
応援でも負けられないという気持ちもありましたからね。
去年のクラシコ、アウェイは術日前日に病院で観戦。
ホームは7-0で大敗しました(涙)。
今年は川崎の出足が悪いようなので、弱っているうちに勝っておきたいところです。
Posted by はきこ at 2008年04月14日 00:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。