2008年04月27日

かき揚げ

日本平でのサッカー観戦の後、清水港の市場で海産物のお買い物をした。あらかじめ保冷バッグを持参する用意周到ぶり。食への執着大爆発。
アジの干物、乾物、釜揚げしらす。
そしてピンク色が鮮やかな釜揚げ桜えび。
これは「かき揚げ」にするしかない。
kakiage.jpg
前方にドアップのみそ汁がやけに目立つ。「もうちょっと考えて写真撮れ」という声が聞こえてきそうだが、とっとと撮って、ちゃっちゃと食べ始めたかったんだもん(涙)。
左側のかき揚げには、釜揚げ桜えび、三つ葉、玉ねぎ、長ネギ。右側には、たけのこ、そら豆、にんじん、玉ねぎ、長ネギ。どちらも色合い良く仕上がった。衣の作り方や揚げ方もネットであれこれ調べ、連れが主に揚げを頑張ってくれて、さくっとした歯ごたえになった。たけのこは今年第二弾の、静岡産朝獲りモノ。市場で買ってきた「桜えび塩」と、天つゆの二種類で味わった。
しらすは迷わず「しらす丼」だな。
posted by はきこ at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

