2005年11月25日

ゆっくりと

私がその人を見かけたのは今日で3回目である。
(以下、その人を”先生”と記す)
近所に住んでいる事は知っていたから、いつかは逢えるのではないかと思っていた。最初に見かけたのは解散総選挙があった頃。その日の朝、テレビで見かけたばかりだったからとてもびっくりした。先生は総選挙まっただ中の首相に向けて「ゆっくりと生きなさいよ」と言うようなメッセージを贈っていた。
私は後ろ姿でその人を「先生だ」と認識した。顔を覗き込まなくても後ろ姿でわかる。半袖の緑のポロシャツのような服を着た先生は、本当にゆっくり歩きながら右手を左肩に当て、大きくまわしていた。左肩から先にあるはずの腕は、戦争で失ったのだそうだ。
最初に見かけた時も、次に見かけた時も、先生は本当にゆっくりと歩いていた。私はいつも短いコンパスを駆使して早足で歩いているのだが、先生を見ていると「なんで私こんなに急いでるんだろう?」と思ってしまう。きっと私も小泉首相も、先生にとってはコマネズミみたいに見えるんだろうなぁ。確かに急ぐ必要はないんだよな。家に帰ったら、せいぜいご飯の支度くらいしかする事がないんだもの。そう思って先生に歩速を合わせようとするのだが、んまぁ、とにかくゆっくり歩く人なので、すぐにするりと追い越してしまうのだった。
ゆっくり生きる事のムズカシサよ。
今日は近所のコンビニで見かけた。通販の支払いと、年賀状を買って帰ろうとしたら、入れ違いに先生が入って来た。店の中の若いもんのいったい何人が、この人があの「鬼太郎」の生みの親だと気がついているのだろうか?
今度逢えたら、FC東京の試合を観に行った時に買った目玉オヤジのタオルハンカチ(先生とFC東京の”コラボグッズ”ね)にサインしてもらおうかなぁ。突然そんな事お願いしたら怒られるかなぁ。
posted by はきこ at 23:22| 東京 ☁| Comment(3) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは、その先生ね。てっきりセンセの方かとおもっちゃいましたよ。でも、四年居たけど見かけたことないなぁ〜
Posted by lふぉ at 2005年11月26日 22:58
間違いなく一時代を築いたあのしとね♪
σ(゚ー゚*)がご幼少のみぎり 某雑誌で見た覚えがあるですよ
そかぁ。。。ゆっくりと人生を楽しんでらっしゃいますかぁ。。
σ(゚ー゚*)も見習いたいのぉ。。 ( ΘっΘ)ウム
Posted by Re:ろょー at 2005年11月26日 23:51
>lfoさん
見かけなかったのではなくて、気がつかなかっただけかもしれませんよ。先生は仕事に入る前、必ず近所をぐるっとひと周りして喫茶店でコーヒーを飲んでから仕事場に入るのだそうです。気がつかないうちにすれ違っていたのかもしれませんよ。
>ろょーちゃん
ほんとにゆっくりゆっくり歩くのよ。私は親が共働きで、友達と遊んでうちに帰ると、テレビが親代わりだったものでね。鬼太郎にもだいぶ遊んでもらいました(笑)。
Posted by はきこ at 2005年11月27日 00:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。